プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で原付免許とったらばれますか?
それでバイク買って登録したらばれますか?

バイクはなくても、とにかく身分証明がほしいのでひとまず免許を取りたいです。。

と、いう友人の相談なんですが・・・

A 回答 (3件)

免許を取ったからといって、即、自動的にはばれることはないと思いますよ。

バイクを買って登録したら、即、バレるかもしれませんね。原付免許は、その市区町村でナンバーを交付するし、税金がかかるでしょう。
生活保護者は、課税する部署にも、生活保護受給者だという情報が入っているでしょうから。

回答とはすこしそれますけど、バイク買う金があるなら、ほかのことに使ったほうがよいのでは?財産の所有は、家とか、業務に不可欠なものに限られるはずですから。
就業して、業務のために原付がどうしても必要なら、認めてもらえるかもしれません。
    • 0

質問の本筋ではありませんが、upsilon(回答者NO1)さんの補足です。

「住民基本台帳カード」は住んでいる市区町村にもよりますが、だいたい500円で交付してくれます。有効期間は10年間なので、原付免許をとるよりも安いです。ただ、住所変更をしたら、また、とりなおさなければいけませんが。
    • 0

免許のことは分かりませんが、身分証が欲しいというだけなら、

住基ネットカードでもいいように思いますが…

役所で申請すれば、1000円~数千円くらいで貰えると思います。
写真つきのタイプなら、公的な身分証として通用するはずです。
    • 0