プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に出産を控えています。

出産の後、ウエストニッパーを使用した方がいいという事を本で読みましたが、具体的にどういう物を購入すればいいのでしょうか?
サイズはどのようにして計って購入するのでしょうか?
また、ウエストニッパーは出産してすぐつけるものなのでしょうか?

現在、海外在住の為、知識不足ですが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

六月出産予定のものです。

ウエストニッパーですが、私が出産予定の病院・及び現在通っている病院、どちらも「出産入院時に持ってくるもの」でウエストニッパーがあげられています。
なので、出産後すぐにつける物のようですね。
なので、海外と言うことでどちらで出産されるのか分かりませんが、
病院で言われるようならばどのような物を購入すればいいのか尋ねればいいと思います。
参考に「犬印本舗」という腹帯などの会社のHPを入れておきますね。
(日本では結構有名なお店です。マタニティー用品の置いてるお店なら
結構置いてあるブランドです)
ウエストニッパーの使い方なんかも載っています。
トップから「マタニティーインナー商品紹介」に入って、「産後インナー」
に行けば見られますよ。
ネット販売もしているようなので参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.inujirushi.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、カタログの請求をしてみました。
アメリカで出産予定です。現地の先生の為、日本で当り前の事がこちらでは??の事も多くありません。
それも、担当医は1人ではなく、5人もいるんです。
また、診察はクリニックですが、出産は病院と日本とは違う事ばかりで
とまどいも多いです。
話がずれてしましましたが、ウエブサイト、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ウエストニッパーは、使用をおすすめします!

出産後の体型の変化に、出産後のホルモンバランスの崩れも手伝って、涙が出てくることもありました。
産後初めてのシャワーは、ホントにびっくり!!

とは言っても、睡眠不足などで、’付けてられるかー’ってところが本音なんですが・・・。

2人子供がいますが、手が離れるに連れて「なんで
つけなかったんだろー」と、後悔します。(下腹が引っ込まない・・・泣・・

で、具体的なサイズなどですが、妊娠中の体重増加幅などでも変わってきます。
産後すぐに使用するものは、マジックテープで調節するものが一番良いと思います。(出産準備グッズで、スーパーでも売っています)
ある程度(1~3ヶ月くらい・・・人にもよりますが)経ってくると大分引っ込んでくるので、その時に、ウエストサイズを測って、対応出来る物を改めて購入した方が良いと思います。先走って購入は絶対やめた方がいいです!!苦しすぎて、結局つけなくなっちゃいます!

出産頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先ほどのものですが、ウエストニッパーは

体型の崩れだけでなく、子宮の収縮のお手伝いをするものです。
詳しくは、担当医の方に説明を受けた方がよろしいかと思われます。
    • 0

ウエストニッパーも買いましたが、主にガードルでした。

出産してすぐにつけなければダメだと、指導を受けました。(授乳のときにつけてないと、看護婦さんに怒られました。)

私のお薦めは、ラゴのハイウエストガードルです。おかげで、マルコー出産でも、おなかのたるみはありません。↓で、通販出来ます。

参考URL:http://www.peachjohn.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ガードルも必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。

私は3人娘のママですが、やはり産後はニッパーの使用はおすすめです。

ただほとんどのニッパーは産後すぐにはつけられない商品が多いです。
だいたい産後1週間後くらいからの使用のものが多いです。
産後すぐに使用できるものとしては
犬印本舗から出ている「産後すぐサポーター」や
ワコールやピジョンウィルなどいろんなところから出ているスムーザーです。
スムーザーは形はニッパーのようなものですが
後ろがよく伸びるゴムでできていて
前はだいたい上下2つに別れたベルトで締める感じになっています。
どちらも子宮の収縮や腹壁の回復を促す役目もあり
もちろんたるんだ下腹部のシェイプするためのものでもあります。

帝王切開の場合や後産がきつい場合などニッパーが使用できないこともありますが
できる限り締めた方がいいです。(後で後悔します!!)

出産直後は産後すぐサポーターだけでしたが
スムーザーも買っておけば良かったと思っています。
1週間後からはニッパー、1ヶ月後くらいからは
ホックで調節できるリフォームガードルをプラスして体型を戻して行きました。

サイズのめやすは妊娠中の体重増加が10kg以内なら妊娠前と同じ
10kg以上15kg未満ならワンサイズ上
15kg以上なら2サイズ上が一般的なようです。
あまり早く買っておくと、後で急激に太ってサイズが合わなくなる事があるので
8ヶ月頃に買うのがいいそうです。

初めてのご出産ですか?
いろいろ不安な事が多いでしょうけど、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての詳細な御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。(特にサイズが)
海外在住なので、通信販売を利用する事になるとおもいます。
日本にはいろいろ便利な物があっていいですよね。
始めての出産なので分らない事ばかりです。