公式アカウントからの投稿が始まります

現在、サービス業界で営業職かつ責任者として就業している、26歳・大卒・地方在住の女性です。

東京にあるIT会社の編集職に転職活動をしていて、最終面接が先日おわりました。
本日会社より、「現在の年収および希望年収を教えてほしい」とメール連絡がきました。
初めての転職活動であること、内定をいただく前の条件交渉であること、未経験職であること、東京都内勤務での平均給与がわからないことから、どのように返信すればいいかわからず悩んでいます。

その会社の募集要項では、「未経験歓迎・年俸300~700万(経験・能力による)」と記載されています。
わたしの現在の年収は、地方勤務で税込330万円です。都内勤務の場合は地域手当をいれて、約350万円となります。

未経験職への転職ですので、「現状程度で結構です」と返信したほうがいいのでしょうが、都内での生活を考えると、税込400万円程度を望んでいます。

この場合、素直に希望金額を伝えるべきでしょうか?
伝えるとしたらどのような言い方で返信すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

その程度でしたら、素直なご希望をお伝えすればいいと思います。

まあ普通の金額じゃないですか?

現在がこの程度で、都内だからこう。未経験の職種とは言え社会経験は
十分にある。だからこの金額。でいいと思います。

最終面接が終わった後でしたら、よほど無茶な要求をしない限り
本当に文字通りの交渉だけだと思います。

希望を出された後、高すぎると言われたら適当に譲歩すれば
それで済むでしょう。
    • 0