身体がとにかく硬い(前屈も+20cm位)のですが、この栄養の摂取を増やすと身体が柔らかくなる可能性がある、といった栄養分ってありませんか?サプリメントなどで摂ろうと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

日本人は元々諸外国の人と比べて硬いですが、+20センチは硬すぎるかな・・・・・。



栄養分・・・・・うーん、クエン酸がその部類かと思います。

一部のストレッチではなく、ヨガ(ハタヨガ)で呼吸を合わせて上手く出来る様にしたほうがよいです。

多くの人が呼吸が浅くて、組織が酸素不足・老廃物排除不足に陥って硬く成っている場合が多いです。
「深く」「ゆっくり」した呼吸を常時出来る様に訓練するだけでも、肩コリ程度なら簡単に柔らかくなります。

足だともう少し時間がかかりますけどね。筋肉は早いけど、腱はもっと時間がかかりますが、上記だけでも相当に柔らかくなりますよ。少なくても0センチ程度には直ぐです。
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体の中?が酸性に傾くと、なんでも筋肉が緊張して体が硬くなるそうです。

米、肉などがそうさせるようで、アルカリ性にすればいいんではないでしょうか、野菜とか食べて。サプリはよく分からなくて申し訳ないんですけど。
以前運動神経を養うには体の柔軟さ、特に腰のひねりが大事だとあったので毎日体操していました。柔軟は風呂上りなどに毎日やっていれば、着実に曲がるようになると思います。
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Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Qサプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、

サプリメントを摂取する場合、小分けに摂るのがよい、一気に摂るのがよい、どちらの効果が大きいのでしょう?

Aベストアンサー

サプリメントの種類によりますが、栄養素の中には、過剰症といって、とりすぎによって起こる障害があります。
一気にたくさんとると言うのは危険です。
なんのサプリメントか分かりませんが、表示してある量を守るのがいいと思います。
また一番良いのは、食事から必要な栄養素をとる事です。

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q食物(栄養)摂取と身体への影響

日常生活の中で、ふと湧いた疑問です。

良く食生活に関して、
例えば‥肉は一日に何グラム摂らなきゃいけないとか、何の栄養素は食事量の何パーセントは入れなきゃいけないとか‥
色々言われていますよね。

実は私、栄養学科卒業なので、自分自身でも上記の様な内容には詳しい方です。

しかし、自分自身の私生活を振り返ってみて、本当にそんなの有効なんだろうか?
そんなに食物の栄養が身体に影響を与えるものだろうか?
と、いささか疑問に思っている次第です。

と言うのは、私は小さい頃から酷い偏食で、好き嫌いが非常に激しく、実際好きな物しか食べません。

先ず嫌いな物‥
肉・魚・海草・豆類・大豆製品・ご飯や麺等の主食類

好きな物(食べる物)は‥
野菜&果物・卵・乳製品・菓子類(特に甘い物)

上記の様な感じです。
そして、小さい頃から現在に至るまで(現在50代後半ですが)、本当に嫌いな物は一切拒否、《嫌いな物は無理して食べない》と言う主義の元に過ごして来ました。

ですが、私は至って健康です。
何年かに一度風邪を引く程度で、病気らしい病気ひとつした事が有りません。
(ここ十数年は風邪さえ引いていません。)

まあ、多少気になると言えば‥アレルギー体質で鼻炎は有りますが。
それと、たまァ~にですが、便秘したりする事は有ります。

毎年受けている健康診断も、年齢的にも必要かなと、何年かに一度受け始めた人間ドックの結果でも、異常無しの全くの健康体です。

ですから、体質も有るかも知れませんが、食べ物の栄養なんて実はそれほど影響無いんじゃないかと、感じてしまう訳です。

外国には、小さい時からジャムパン以外食べないと言う男性もいる事ですし。
(その人も健康体だと書物に載っていました。)

その人も私自身も、ある一定の栄養素の欠乏症状と言うのは、全く見られませんし。

確かに、何かの病気をした時や欠乏症等の症状が出た時にはその治療の意味で、その食物の持つ栄養や働きを考えた食事を摂るのは有効と私も考えます。

しかし、日常生活に於いて暴飲暴食を避ける以外、食生活をさほど気にする必要も無いのではと思います。

しかし、私個人の身体を基準にした、本当に偏った考えなので、実際どうなんだろうと思い投稿致しました。

酷い食生活から〇〇の状態、〇〇の病気になってしまった等、体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
有ればお聞かせ下さい。

日常生活の中で、ふと湧いた疑問です。

良く食生活に関して、
例えば‥肉は一日に何グラム摂らなきゃいけないとか、何の栄養素は食事量の何パーセントは入れなきゃいけないとか‥
色々言われていますよね。

実は私、栄養学科卒業なので、自分自身でも上記の様な内容には詳しい方です。

しかし、自分自身の私生活を振り返ってみて、本当にそんなの有効なんだろうか?
そんなに食物の栄養が身体に影響を与えるものだろうか?
と、いささか疑問に思っている次第です。

と言うのは、私は小さい頃から酷...続きを読む

Aベストアンサー

元々の体質なども関係があるかと思いますが、私は食べ物と病気は大きく関係があると思います。私は小さい頃から中学3年生くらいまで非常に偏食で食べられるものの方が少なかったのですが、その時、間接が日常的に外れたり、寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹、機械的蕁麻疹、花粉症、急性腎炎、他ありとあらゆる病気になりました。カリウム不足から倒れてしまったこともあります。中学を卒業する頃になり、食の重要性に目覚め、緑黄色野菜などの野菜をきちんと毎日摂り、健康に良いとされるものをできる限り摂るようにした結果、花粉症以外の全ての病気が改善しました。自分でも本当に驚きました。小さい頃からありとあらゆる病院に行き、治そうと思っても治らなかったものが食生活でこんなに簡単に治ってしまったのですから。。。又、アレルギーは体が酸化しているから起こるということを栄養の本で学び(それ以来栄養に凝っています)、食事をベジタリアンとは言いませんが、緑黄色野菜中心にしています。基本的に体に悪いものはほぼ何も食べていない状態といえると思います。(たまには食べてしまうことがありますが。。。)又、運動も毎日していますが、そのおかげで、以前は薬がないと正常な生活ができないほど花粉症がひどかったのが、今は薬を使わなくても大丈夫になっています。(花粉症の症状は少しありますが、十分我慢できる程度です)pu2pu2 さんの内容を読んで、こんなにラッキーな人もいるんだ、と思いました。私の場合は、ちゃんと栄養を摂らないと体に影響がすぐ出るので、努力しないとだめです。

元々の体質なども関係があるかと思いますが、私は食べ物と病気は大きく関係があると思います。私は小さい頃から中学3年生くらいまで非常に偏食で食べられるものの方が少なかったのですが、その時、間接が日常的に外れたり、寒冷蕁麻疹、温熱蕁麻疹、機械的蕁麻疹、花粉症、急性腎炎、他ありとあらゆる病気になりました。カリウム不足から倒れてしまったこともあります。中学を卒業する頃になり、食の重要性に目覚め、緑黄色野菜などの野菜をきちんと毎日摂り、健康に良いとされるものをできる限り摂るようにした...続きを読む

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q日本人の平均栄養摂取量と望ましい摂取量

日本人の平均栄養摂取量と、必要な栄養摂取量についてまとめてあるサイトがあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

基本は、厚生労働省の調査結果でしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1224-4.html
上記の II 結果の概要 第3部 栄養素等摂取状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/12/h1224-4d.html

食事摂取基準については、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html
上記の 別添 6.食事摂取基準
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

食事摂取基準の読み方については、こちらがわかりやすそうです。
http://www.e-shokuiku.com/guide/4_6.html

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Qサプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,一日3粒ならば,三回に分けて摂るのが普通でしょう。また,摂る時間は,物によります。食前が効果的な物もあれば,食後が効果的な物もあります。どのようなサプリメントか書いてないのでなんとも言えません。詳細は,メーカーのHPを参照するか,記載が無ければ,問い合わせるのが良いでしょう。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。
しかも柔らかいものしか食べれまぜん。
例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。

C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。

なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。
病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな?

とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。

手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
冷たい液体でもとろみが簡単に出るので便利でした。
後はお粥に離乳食用の食品を使ったりしました。
お粥に混ぜるだけでいいといったものがあったので…。

中々、少量しか食べれない中で高エネルギーで豊富な栄養を…というのは難しいですよね…。
後、ドラッグストアなどでたまに無料の栄養相談会みたいのがあるのでそういうのを利用して栄養士さんに相談してみてもいいと思います。

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
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