今、ふつうの家電量販店で、
1万円から4万円クラスのプリンターを買う人っていうのは、比率的に

*文章・書類・グラフ・手紙
などの文字印刷がメインの方よりも

*デジカメ、スキャナーなどの写真の印刷が、
メインの方の方がかなり多いように思うのですが、
みなさんどうですか?

学生のレポートとかならともかく、
ふつうの人ってそんなに文書印刷しないんですか?
年賀状とかを除いて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


僕の意見ですけど、最近は高画質写真印刷をうたってるプリンターが多いですよ
ね。デジカメの普及とともに写真印刷の需要も増えているのではないでしょうか。
エプソンなんかのものは写真印刷は非常に綺麗ですけど、普通紙印刷は目に見えて
ひどいですしね。
メーカーがそういった製品をその価格帯に多く持ってくるということはそれだけ
需要があるということでしょう。

それに僕も確かに文書の印刷ってあまりやらないですね。せいぜいインターネット
上のものを印刷したりするくらいでしょうか。
学生の頃はよく文書の印刷をしたのでプリンターもそっちが得意なやつを持って
いましたが、デジカメを買ってからは少しくらい文書印刷を犠牲にしても写真
印刷が綺麗なものを買いました。
で、今はもっぱら写真印刷にしか使わないのであなたの印象どおりかも知れま
せん。

この回答への補足

なるほど、そうですね。
ぼくは学生なので、レポートやサークルの書類など、けっこう、印刷枚数の多いプリントをしてましたが、
一般のご家庭がどんなだかよくわからなかったんです。

ほかの方の、使用例・使用比率もぜひ聞きたいです。

補足日時:2002/04/04 15:35
    • good
    • 0

私の経験上印刷はネットで調べたものと仕事の物を印刷しますが家庭では写真印刷はそんなに高画質でなくてもいいと思います。


(1)用紙、インクが高い
(2)そんなに使わない(ビデオプリンタありますが使用回数は片手の指の本数より少ないですね)
(3)メーカーは値段が底打ちで機能を前面に押し出して割高感を消しているようです(最近の電気製品はその傾向が強い)
(4)パソコンを副数台持っている人ほどそんなに高価なプリンターは使っていません
(5)今はネットで本物の写真が安く手に入る
自分の用途に合わせて使い分けてください
ハードオフのジャンクのプリンターで私は十分です
    • good
    • 0

はじめまして。

私の場合、プリンターは、仕事でも、プライベートでも、
文章・書類を印刷する事が圧倒的に多いですね。
写真をプリントするのは、自分で撮った作品(写真)を暑中見舞いや
年賀状のデザインするので、その時くらいで、スキャナは持っていません。
この部分は仕事とプライベートの両方の領域ですが、仕事となると、
ライターをしているので、原稿をプリントアウトして、校正や誤字などの
確認をしたり、仕事で使っている名刺も自作しているので、そういう作業が
多いです。仕事が特殊なので、一般人とは違うかもしれませんが…どうでしょう?
    • good
    • 0

確かに,プリンタ売り場を見ると,ほとんど「いかに写真がきれいか」という宣伝一色の感がありますね。


私は圧倒的に文書類(ワープロ,表計算,ウェブページのハードコピーなど)が多いです。
といっても,大学で教えているので,教材の原稿を作ったり,いろいろな書類を書いたり,自宅のパソコンもかなり業務用として使っています。
なので,「ふつうの人」「一般家庭」とはちょっと言いがたいかもしれません。
    • good
    • 0

私はパソコンを買った時にセットでついていた、NECのプリンターを持っています。


私の場合、海外にメル友が3人いるので、彼らから届いたメールをその都度、印刷しています。
英語で結構長いメールもあるので印刷してじっくり辞書を引きながら見ています。
ちなみに今まで印刷したメールはすべて、クリアーファイルに入れて、いつでも見られるようにしています。
後は、私から海外に送るメールの資料(日本の行事や習慣についての英文の物)をインターネットで調べた時も、印刷して参考にしています。
私にとってプリンターは必需品です。
    • good
    • 0

私の場合は、ブラザーの片手でもてるような小型のプリンター(MP-21C)で株式チャートや手紙・ハガキの印刷(字が下手)に使います。



映像はプリントアウトするよりPC画面のまま見る事の方が多く、プレゼンテーションなどの機会もないので写真印刷はしません。

本当はワープロのように感熱紙が使えると一番便利なのですが、見かけないので困ります。。。

年賀状はグラフィックな図柄のものはよいのですが、家族の写真を印刷したものは[小市民的]でイジマシイ感じがします。。。

余計な事ですが小さな幸せに酔い痴れているようで、いまの世の中[大志]を持つなどと云うことが難しいのかなと気になります。
    • good
    • 0

主婦の意見で~す。

私は、職場の書類や役員の仕事で書面を作る時、またパソコン上の画面を印刷するのに主にプリンタを使用していますが、やっぱり写真メインで選んで買いましたよ。今は、昔ほど差はないでしょう???そんなに急いで印刷することもないし、やっぱりきれいに印刷できる方がいいかな~と思ったんで・・・でもまだ一度も写真なんて印刷したことがないんですぅ。おはずかしい・・・いいものに越したことはないんですが、上を見るときりがないし、本職ではないので、まぁ機能的にも価格的にも後悔しないものを自分なりに考えて買いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Qスキャナーで取り込んで印刷した印刷物を原画と同じ大きさにしたい。

スキャナーで取り込んだ画像を印刷しましたが、原画より小さく印刷されます(原画の90%くらいの大きさ)。印刷設定でも等倍印刷の設定をしています。どのような設定をすれば原画と等倍でスキャン、印刷できるのでしょうか?
ちなみに、Canon製のスキャナとプリンタを用いています。

Aベストアンサー

判りやすく原稿がA4サイズと仮定して回答します。

スキャンした際にA4全面を取り込むと、データはA4サイズになります。

ところが、印刷の際に「A4用紙ページ全体に印刷」でA4用紙に印刷すると、余白部分に印刷出来ないので余白の分だけ縮小されてしまいます。

A4より大きなB4用紙に「等倍」で印刷するか、A4用紙に「4辺フチ無し」で印刷するか、データをA5サイズの2つに分割してからA4用紙に「等倍」で印刷して貼り合わせる、などの方法で印刷するしかありません。

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q仕事に使える3~4万円のプリンタは?

私は仕事で平均年間1,000枚くらい印刷します。
昨年の1月にNEC MultiWriter 5600C を買ったのですが、もうだめになりました。
余白に要らぬ罫線が印刷されたり、印字がところどころ薄くなったり、しょっちゅう紙づまりを起こしたりするのです。
純正インクでない、激安インクを使用していたせいかもしれませんが、、、。
そこで増税前にプリンタを買い替えようと思っています(もう日がありません((+_+)))
・必要なのはA4カラーレーザープリンタ
・ランニングコストは安いほうがいい(A4モノクロ1枚2円くらい(用紙代は除く)で印刷できるもの。良質であれば純正インクでなくて構わない)
・本体価格は3万円~4万円くらい
・大きさは縦・横・高さとも50cm以内くらいにおさまるもの

上記4つの条件にあてはまる、お勧めのものをご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドラム一体型(MultiWriter 5600Cなど)はドラムの寿命=プリンターの寿命です。
ドラムが交換できるタイプはドラムの寿命が来てもドラムを交換すれば済みます。
ドラムはトナーを静電気で貼り付けて紙へ転写する部分でドラム本体は金属です。
これとは別に紙へ付いたトナーを焼き付けるフューザーユニットも消耗品なので規定の枚数で交換する形になります。
どうしても熱やこすれたりで磨耗したり傷かつきますから。
また、サービスマンによる交換部品としてベルトユニット(用紙を水平に搬送するシート状の部品)などの交換が必要になる場合があります。
またこれらの交換は万単位でかかります。
交換のための機構ごとそれを省いて低価格・コンパクト化したのがドラム一体型になります。

MultiWriter 5750Cの交換ドラムは4本一体型なので1本1万とか2万するようなバラバラのより安いといえば安いですがそれでも最低でもこれぐらいはします。
http://kakaku.com/item/K0000353626/
ちなみにドラムが色ごとにバラバラだと合計で4万~8万ぐらいかかります。
とはいえドラムの寿命が色ごとになるので分散はされますが・・・
このドラムの寿命は約20,000枚となっています。(MultiWriter 5600Cのドラム寿命は約30,000枚)
フューザーユニットの寿命は約50,000枚となっておりこれも寿命になると交換が必要です。
http://www.amazon.co.jp/NEC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-PR-L5750C-FU/dp/B001M5PF3Y

そのため使い方によってはドラムなど消耗品を交換するよりドラム一定型の安いレーザーを使い潰して買い換える方が安い場合もあります。
考え方を変えると3年間でMultiWriter 5600Cを毎年買い換えても3万程度ですがMultiWriter 5750Cのドラムを2回交換するとMultiWriter 5600C3個分と同じような値段になり
フューザーユニットも交換になるとMultiWriter 5600Cを3回(毎年)買い換えたほうが安くなるという計算も出来るということです。

ドラム一体型(MultiWriter 5600Cなど)はドラムの寿命=プリンターの寿命です。
ドラムが交換できるタイプはドラムの寿命が来てもドラムを交換すれば済みます。
ドラムはトナーを静電気で貼り付けて紙へ転写する部分でドラム本体は金属です。
これとは別に紙へ付いたトナーを焼き付けるフューザーユニットも消耗品なので規定の枚数で交換する形になります。
どうしても熱やこすれたりで磨耗したり傷かつきますから。
また、サービスマンによる交換部品としてベルトユニット(用紙を水平に搬送するシート状の部品...続きを読む

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

QDocuPrint C3050 の増設メモリ128Mが4万円!?

何卒宜しくお願い申し上げます。
DocuPrint C3050を使用しています。
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c3050/

印刷データが重いときがあるので
(adobeソフトを使用しています)
増設メモリー(128MB程度)を考えているのですが下記ページの
推奨メモリ128mbが4万となっています( E3300035 )
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c3050/price.html

いくらなんでもちょっと高いように思うのですが
メモリなどはこれ以外で安値なものでも適応する物は有るのでしょうか??
また有るとしたらそれらでは機械に不具合が出るのでしょうか??

自分なりに調べたら
144pin DDR SDRAM SO_DIMM と言う物が該当するように思いますが
いかんせん無知ですみませんがお詳しい方何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ANo.3の者です。
ここです。
http://www.crucial.com/

参考URL:http://www.crucial.com/

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Qインク代1万円以上

最近スキャナー付きプリンターを買いました。毎日朝、電源を入れて、主にモノクロコピー機として使っていますが、一日10枚くらいしか印刷しないのに週にブラックインクが1個消費します。モノクロなのにカラーインクも無くなり2週間で5000円くらいするインクセットが必要になります。それと電源を入れてスタンバイするまでに時間がかかり、インクを充填するのに時間がかかり、今日はクリーニングを数回したのでかなり消費しました。これではランニングコストがかかってかないません。複合機はこんなものですか。

Aベストアンサー

モノクロ専用のレーザプリンター買った方がよいかと思います。2万円代で購入できますし、トナーも1万円ぐらいで5千枚は刷れます。

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q印刷スピード46秒、印刷コスト22.5円のプリンターで不便はないですか?

プリンターを初めて買おうと思ったところ近所の店で新品約6000円のモノを見つけました。はっきり言うとCanonの「PIXUS ip2500」です。知識がないので今日はパンフレットだけもらってきましたが、印刷速度やコストを考えると15000円などのものを買った方がトクなのかよくわからないため、選び方の基本的注意点などありましたらお教え下さい。プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。用紙はA4が使えればじゅうぶんです。予算はできたら10000円以内で、あまり大きくないものが希望です。パソコンはノートです。

Aベストアンサー

こんばんは。
>プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。
>写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。
>用紙はA4が使えればじゅうぶんです。
これを考えると、基本的には安いグレードでかつ、プリント専用で十分ではないでしょうか。

ただひとつ、注意しないといけないのは使用するインクタンクの種類。
インクタンクは減り方が全てバラバラなので、3色カラーインクの場合は、その色のインクがなくなってしまうと全てが無駄になってしますので私ではお勧めしません。

キヤノンのPIXUSを検討されるなら、黒インクと3色カラーインクの「iP2500」ではなく、独立インクタンクを採用したひとつ上の「iP3500」はいかがでしょうか。ただ、値段が12,800円前後なので、
予算におさまるかどうか…

良かったら参考リンクをご覧ください。
PIXUS iP2500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/index.html
PIXUS iP3500
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip3500/index.html

こんばんは。
>プリントアウトするのは単なるモノクロの書類で、1日2~3枚程度です。
>写真などはほとんどプリントしないし、しても画質やカラーレベルは気にしません。
>用紙はA4が使えればじゅうぶんです。
これを考えると、基本的には安いグレードでかつ、プリント専用で十分ではないでしょうか。

ただひとつ、注意しないといけないのは使用するインクタンクの種類。
インクタンクは減り方が全てバラバラなので、3色カラーインクの場合は、その色のインクがなくなってしまうと全てが無駄になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報