アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、教えて下さい。
先月、父親が他界して色々と相続の手続きをしていて母から言われたのですが・・・。
現在、母名義での土地で賃貸マンションのオーナーになっています。
建物も古く、今後新しい入居者を入れず土地を売ることも考えてはいるのですが、できるなら私の名義で建物のローンを組みたいと思っています。
今、私は専業主婦なのですが土地を担保にローン(2~3千万円)を組むことってできるのでしょうか?(土地の評価は大体、8~9千万が相場の所です。)
私としては、そんなに大きなローンは怖いと思っているのですが、母が言うには家賃からローンを払っていけばいいのだから、支払いの心配はいらないと言われ、それは納得できたのですが、問題のうわものを建てるローンの審査が専業主婦だと通るかな?っと、心配しています。
母も高齢になってきて、色々と相続の事などを心配してくれ、できるなら子供(私に)、今の賃貸マンションのオーナーを譲りたいと思ってくれていますが、やはり私も子供が少し手が離れたら働きにでて源泉などをだせるようにならないと無理なのか・・・ネットで検索してもいまいち分からないので
どなかたどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

理論上可能だと思われます。

担保力もありますし、家賃収入も見込めますので。まずは、取引の有る銀行もしくは銀行担当者へ相談か、建築してもらおうと思っている会社へ相談してみてはいかがでしょうか?また、専業主婦という事ですので、扶養等の面でも影響があるかと思われますので、じっくり検討しながら進めていかれては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
取引のある銀行に相談しに行ってみようと思います。
色々な会社から、ワンルームにしませんか?と営業にくる人にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問が支離滅裂です

専業主婦だと言いながら家賃収入があると言ってます
どちらが正しいのでしょうか?
家賃収入があれば専業主婦ではなく賃貸マンション経営者です
一体家賃収入は誰の収入なのでしょうか?
それによってローンの話は根本から回答が変わります
もし質問者様が賃貸マンション経営者で家賃収入が有れば
ローンの審査を受け通り可能性はありますが
収入が無く専業主婦だというのであればローンは不可です

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
文章が分かるづらく申し訳ございません・・・
現在、私は専業主婦です。私の母親が賃貸マンションの経営者です。
母が言うには、自分が死んでから相続をするより、今のうちにウワモノを建て直し(それを娘の私がローン組む)、その方が後々良いのではないだろうか?と言ってきたので、現時点で私は専業主婦で収入などはないので、ローンが組めるのか?と質問させていただきました。

• 0