プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風13号でシャッターが壊れました。取り替えますが、よい補強方法等が有れば教えてください、
シャッターサイズは高さ3.5M 幅2.5M+2.3Mです
中柱は鉄骨を溶接し補強してましたから、中柱に被害は有りませんでしたが、
今回、2.5Mのシャッターが外部に向かってめくりあがるように外れ、破損しました、
建物の内部シャッターから70CMほど離して駐車していた乗用車には被害はありませんでした。

室内側にアングルなどを横に通して、シャッターの膨れを抑えようかとも考えています。
(脱着式にし、台風のときだけセットします)
通す位置、サイズ、取り付け方法、注意点などアドバイスお願いします。

「いや、内側に通すより、この方法が」等、別の補強方法も歓迎です。よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

外部に捲れあがるというのっは大変な風でしたね。

交換するシャッターの方に耐風ランクの高いものを使うのも手でしょう。
(先に付いていた物も交換出来るタイプかもわかりかねますが)

当方が知り合いの駐車場シャッターに施した時は、内側の幅の中間に角パイプを縦に固定できるように、土間に穴を掘って埋け込み穴を成形して(上端にも受け穴は設けましたが)終了でした。
(シャッターと角パイプを繋ぐ加工はしていないです)
早々起こることは無い事態なので(それでも風で煽るからやってくれとの事だったわけですが)、これでどのレベルの効果があるかは不明です。
施工から約10年位になりますが、破損していません。

補強の安心感を増やすなら横に渡すアングル(など)を表側にも施すとか。
土間(コンクリートとして)にオールアンカー(インナータイプ)を埋め込められるなら、シャッターが浮かないようにも出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。
縦に固定と言うのは盲点でした。
私が考えていた方法に比べ、シャッター(ガイドレール)に荷重を持たせないと言う点で、優れているかもしれません。

さて、上の穴に突っ込み、(上の穴は構造上、あまり深くは出来ません)下の穴に落とし込んで・・・、
でも、これだけでは倒れてくるが? それをクリアーするには? と悩んでいて御礼が遅れたのでした。
でも、今日やっと、方法を思いつきました。
下の穴を深くして下から先に落としこみ、次に上に差し込んで少し持ち上げ、
床の上端の位置でカンヌキを差し込む、これで解決できそうです。
ありがとうございました。

今年の台風シーズンも、すでに終わりましたので、実際の補強の準備は来年ですから、もう少し時間が有ります、
教えていただいた方法は、有力な方法として選択肢の一つに加えさせていただきますが、他の方法の模索も続けたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。