アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に施工のYkkの手動シャッターです。
以前から開閉が重かったので、掃除機で吸い、中央のロック部分(?カチャッとなるところ)をいじったところ、元の状態に戻らなくなってしまいました。
本来どんな状態だったかしらと確認しようと思い、もうひとつのシャッターをいじってみたらまた同じ状態に!
一階のシャッターが二つも開いていては怖くて眠れません。
メーカーには電話しましたが出張料と技術料だけで一万以上かかるようで、自分でなんとかしたいです。
よろしくお願いいたします。画像は下から写したものです。

「手動シャッターが壊れました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • クレ556もやってみました。
    どちらのシャッターも同じ状態で、部品が一方にしか動かず、戻したい側にはびくともしないのでロックがかかってしまったような感じなのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 13:00

A 回答 (4件)

クレ556スプレーはどうでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0

不安抱えて夜も眠れないんじゃ


出張料と修理費負担する方が
よっぽど健全早目に依頼して下さいね。
下手すりゃ今日中に来ないかもよ(^_-)
大体YKKあたりじゃどっかの
OEM製品だと思うけど
この写真でどこがどうなったのかすら不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工会社に連絡しました。自分で壊したので何とか自分でと思いましたが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 13:27

シャッターを開けるときに、キーまたはレバー操作くらいしませんか?


そこを操作すればロックが外れそうな気もしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーというのでしょうか…。カチャッと上に持ち上げるとガラガラと上がっていくタイプのシャッターです。
レバーの役割の部分を動かしながらもやってみましたがびくともしませんでした。
力の問題でもなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 13:46

そうですか、両方同じになったってことは、故障とは思えませんでして。


触ったらガチャっとなったのなら、なにかピンとかを押しながらある位置に戻して完了のような機構に思えます。
でも実物見ないとわかりませんね....。
すみません、助けになれなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の分かりにくい説明を理解していただいてありがとうございます。
そうなんです、故障というよりはちょっとしたことのようなので逆に悔しいです。
今日は一日ガチャガチャやっています。

お礼日時:2018/05/30 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!