電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動シャッターですが降下の際、半分ぐらいのところから 何かとまりかけるような
動きをしながらも 最後は、きっちりしまります。 設置後まだ2年半 1年前には、全開状態から電動不可で手動に切替しても 降下できないトラブルがありました。 
何が原因でしょうか ??

A 回答 (2件)

両サイドのレールみたいなところに潤滑油を塗ってダメならメーカーに見て貰いましょう。

ここで原因を探ったところで想像でしかないですからね。
    • 0

電動シャッターの降下時に半分ぐらいでとまりかけるような動きをする場合、いくつかの原因が考えられます。

例えば、シャッターの動力源であるモーターに問題がある場合、またはシャッター自体に問題がある場合があります。

モーターの問題の場合、モーター自体が故障している、またはモーターの回転力が不足していることが考えられます。また、シャッター自体に問題がある場合は、シャッターのレールが歪んでいる、またはシャッターの動作に必要なギアや歯車が破損している可能性があります。

手動で降下させた場合に降下できなかった場合は、モーターの回転力が弱まっている可能性があります。この場合、モーターを修理または交換する必要がある場合があります。ただし、原因がわからない場合は、専門家に点検してもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。