先日の調査検討委員会の報告も原文を読みました。
結論としては、何故、現職の大臣が辞めなければならないのか理解できません。
過去の担当者の不手際を現在の担当者が償うようでは
「先に辞めたもん勝ち」のような気がします。

最終的には情報公開が下手な役人が悪いということになってますが
それ以外の発生後の対応は諸外国と比べて決して緩慢であったとは思えません。

説明責任が悪いのであれば消費者に不安となる材料をマスコミは提供しても
よいのでしょうか。私はイギリスのBSE発生後の学術論文を読んでいたので
マスコミの報道には「はあ~?」って思いました。マスコミが自己調査もなしに
被害を暴走させたとしか思えません。

最近、中国と米国でチキンの感染病が発見されたため、緊急輸入禁止処分を
行ったんですが、ぜ~んぜん、マスコミは報道していません。
マクドナルドでチキンナゲットが消えたくらいかな。どうも、公平に評価しておらず
官僚=悪、行政=怠慢という姿勢で報道しているんじゃないかと思います。

大臣は辞めるべしという意見の方、理由を教えてください。

A 回答 (2件)

多くの事例については,現職大臣のときに表面化し,過去の大臣や官僚達の責任をとらされていますネ。


大義名分としては,人事を刷新して‥ということなのですが‥
アメリカや韓国,或いは中国のように,経営不振になった銀行の歴代頭取や幹部が全財産を没収され,投獄されるというような,過去に遡った懲罰というのが本来の姿であり必要なことであると思います。韓国では歴代の首相経験者の大半が投獄され,全財産を没収されていますネ‥
また,大臣には基本的に人事権が皆無ですから,事務次官をはじめとする官僚トップに対する処罰を過去に遡って厳密に行なわなければならないでしょうネ。
私は,現職大臣が責任を取って辞任するということは,責任をうやむやにするための行為であり,おかしなことであると思います(現職大臣が起こした不祥事が原因の場合は別ですが)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も現職の大臣が辞めることで責任を果たしたというような風潮が
理解できません。

お礼日時:2002/04/09 14:39

私も歴代大臣が就任前の問題で辞任を要求されることに疑問をもっています


現在の大臣を追及するよりも過去の担当大臣や官僚を呼んで当時どう議論や調査を実施しこの結果になった顛末を検討する方がより必要だと思うのです
不良債権処理の問題でも金融庁や政府を追及して当事者の銀行経営者を追及する記事はあまり見かけません
本来金融機関の問題の筈です
旧来の特定利権を抱えているマスコミは小泉改革に反対なのではないでしょうか?
報道機関に対する規制条項の検討が進行していることもあり、野党と小泉内閣潰しを連携していることも有るでしょう
この十数年景気が一向に良くならない原因は内閣がころころ変わって一つの政策を貫くことが出来なかったことにあると思っています
そして内閣が短期の原因はマスコミの節操の無い大衆誘導型の内閣潰しにあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同感です。

お礼日時:2002/04/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミの報道ってどうしていい加減なの?

USJの今回の不祥事って、会社が独自に内部調査して隠さず全てを公表していった
結果だって聞いたんですけど。。
花火の件でもUSJ側がミスに気付いて調査依頼したのが本当の所だと聞いています。
マスコミの報道を見ていると、強制捜査ってどこにでも書いてありますよね?
これってマスコミの正しい報道なんですか?
会社や特定人物がハデでニュース性があるという事で間違った報道しても許されるんでしょうか?
いまさらって感じですけれど、無責任なマスコミの報道にはうんざりします。
鈴木宗男さんや田中真紀子さんなんて、いったいどれだけ間違った報道があったんでしょう?
おもしろければ、センセーショナルであれば、なんでも書いてOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

すべての報道・出版社はそうではないと思いますが,一部のマスコミの中には,売れればよいという考え方のところがあると思います。

そういった一部のマスコミは,仮に,嘘でもおもしろいことを書いているためにいつももうけがあったとして,そのうち,たまに名誉毀損などで訴えられて敗訴して罰金を払っても,結果として儲かればいいんです。

おもしろそうな記事はトータルで何ページも割き,謝罪広告はほんのちょっとのスペースです。
大々的な車内広告(中吊り)だって,購入しない多くの方に,その広告の見出しがあたかも真実であるように思わせるのに,大々的に謝罪広告の中吊りを出した例は,ほとんど無いのです。

そんな意味で,被害にあうのは結局のところ,おかずにされた企業や人物などではなく,嘘を本当と思いこまさせられる私たちだと思います。

つまり,マスコミの嘘を見抜く力,監視していく力を私たち一人一人が身につけていくしかないのでしょうか。

Qマスコミについて(偏向報道では?)

マスコミは、自民党政権時代は、閣僚、首相のちょっとした発言も、おおげさに揚げ足を取っていたのに(柳沢厚生労働大臣の発言とか)、今は、民主党政権のかなり問題な閣僚についてさえ、報道しません。

○子供手当ては、在日外国人の子供にも支給されることとか。
 しかも、外国に住んでいる子供にも支給されることとか。
 さらには、外国に住んでいる養子にまで、支給されることとか。

○千葉景子法務大臣が、犯罪を犯した外国人を強制送還することを拒否しているため、犯罪を犯した外国人が、生活保護で、日本で暮らし続けていることとか。

○高校無償化は、在日外国人にまで、対象とされるけど、外国に住む日本人の高校生は、対象外であることとか。

○日本人のホームレスや失業者対策は、そっちのけで、外国人優遇の、まるで、外国の政党であることとか。

民主党も異常だけど、マスコミは、もっと異常ではないでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミの幹部には在日がたくさんいます。
キム・ヨナの件もそうですが(欧州諸外国では、判定がおかしい!とTVで流れています)
マスコミは自分たち(極東アジア)にとって不利なことは流しません。
移民、外国人参政権、ほとんど報道されません。

こんな国では、情報弱者にならないよう己でアンテナを張ることも大切ですね。

QTPP審議についてのマスコミ報道が少ない?

マスコミと政治の深い深い関係に詳しい方にお聞きしたいです。

テレビのニュースの時間には連日、他国の大統領の問題を延々と流しています。
アメリカ大統領選と韓国大統領のニュースです。
微に入り細に入り、いいかげん、どうでもいい、という気分になるくらいです。
韓国大統領の前は、沖縄で元アイドルが大麻を所持していた問題。
視聴者が住んでいた家の構造まで視聴者が熟知するほど詳しい報道でした。

で、この国の国会では、TPP法案が審議され、農水相が「強行採決するぞ」みたいな発言したり、参院では怒号の中で採決が行われたり、しています。
衆院採決は今日の予定だったようですが、なぜか見送られたらしい。
そのあたりのニュースはテレビではとても少なく、ほとんど結果報告程度。

日本国民にとってはアメリカの大統領選や韓国大統領の問題より、自国がTPPに加入するかどうかの方が大事な問題だと思うのですが、この報道の少なさは異常ではないですか?
自国の政治問題より、他国の大統領問題を大々的に報道している日本のマスコミって、いったいなんなのだ?と思います。

また、
この時期に、何が何でもTPPを可決しようとする与党、その経過を国民に報道しようとしないマスコミ。
なぜですか?

アメリカの大統領候補、トランプはTPPに反対、クリントンは賛成。
日本政府は、クリントンが勝つ、という情報を得ているのでしょうか?
トランプ優勢かも?という情報が出たので、今日の衆院通過見送り、ですか?

情報通の方、よろしく解説をお願い致します。

マスコミと政治の深い深い関係に詳しい方にお聞きしたいです。

テレビのニュースの時間には連日、他国の大統領の問題を延々と流しています。
アメリカ大統領選と韓国大統領のニュースです。
微に入り細に入り、いいかげん、どうでもいい、という気分になるくらいです。
韓国大統領の前は、沖縄で元アイドルが大麻を所持していた問題。
視聴者が住んでいた家の構造まで視聴者が熟知するほど詳しい報道でした。

で、この国の国会では、TPP法案が審議され、農水相が「強行採決するぞ」みたいな発言した...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミが何故TPPの報道を積極的にしないのか?
マスコミは、政治的な立場や影響が各方面に渡る事柄に対しての態度ははっきりさせたくないのだと思います。
自分の立場を守りたいのでしょう。
しかも、TPPはもう決まっていることなので、今さらどうこう議論してもしかたない。
ならば、なるべく報道しない、ということかも。
それより、受ける、話題のほうが優先なのは当たり前ですね。
強行採決でもすれば、話題、になりますので、報道もされると思います。

ある番組で専門家が言っていた話・・・
自民党がTPP可決を急ぐのは、オバマさんの任期のうちに可決させれば決まるから、だそうです。
新大統領になると、アメリカのTPP問題自体があやしくなるので、その前に、かけこみ、で決めたいからだそうです。
大統領がやめる前に、けっこういろんな問題が、かけこみ、で決まることが多いのだそうです。

Qなぜマスコミは在日韓国朝鮮人の危険性を報道しない?

韓国と新大久保を安全な場所という報道をただちにやめさせる事はできないですか?

詳細を書くと該当者が特定されてしまうので一部表現を変えて書きますが、
ある女子学生が捏造の韓流ブームにだまされて、毎週新大久保のあるお店に通い、日本人名と韓国名両方を持つ20代の男性店員とメール交換から付き合う事になりました。

付き合って1ヶ月位のところで、女性の方から別れを切り出すが、応じないのでメールも電話も着信を受け付けない設定にして1週間たったときに、両親と住む彼女の実家に在日男性と別の男性2人が乗り込む。

友人と名乗り娘を呼んでくれといい、何も知らない母親は娘を呼ぶ。玄関で別の男性2人が、在日男性とよりを戻すか謝れとしつこく要求するので、男性に謝ると、土下座をして謝れと叫んだので母親が玄関にいき警察を呼ぶと言うと、人種差別だからこっちが警察を呼ぶと反論、母親が携帯と家の電話の両方を持って電話をかけ始めると3人は慌ててでていった。

日本人同士の男女でも別れのもつれ話はあります。
マスコミは日本人男性について、DV,ストーカー、草食系、ホスト、暴走族、やくざ、あらゆるイメージを報道することによって若者が、日本人男性に対して良くも悪くもさまざまな可能性や危険性を予見できるようになります。

しかし、韓国や在日に関しては実際に国内でも犯罪が多発しているにも関わらず、報道はろくにせず、韓国系男性の鼻くそみたいな小さな魅力を針小棒大に取り上げ、判断の未熟な若者に韓国人や在日著運人の負の側面を一切隠す報道を行っています。

以前沖縄の米軍兵が日本の少女に暴行を加えた事件があり、マスコミは毎日何週にも渡って報道し、沖縄県知事が警鐘を鳴らす程の国際問題にまで発展しました。
しかし、その事件以降、米兵による事件は激減しました。

今の在日系に対する報道はどうでしょう。
韓国人や在日朝鮮人が犯罪を犯しても韓国名ではなく、いくらでも簡単に変えられる、日本人を装った通り名だけを一瞬だけ報道し、その話題に時間をさかない。

10月に韓国に旅行にいって失踪した日本人女子大生は今どうなっているのでしょうか?
マスコミでまったく報道しなくなりましたね。

マスコミをそろそろ国民と国を挙げて規制する時じゃないですか?

韓国と新大久保を安全な場所という報道をただちにやめさせる事はできないですか?

詳細を書くと該当者が特定されてしまうので一部表現を変えて書きますが、
ある女子学生が捏造の韓流ブームにだまされて、毎週新大久保のあるお店に通い、日本人名と韓国名両方を持つ20代の男性店員とメール交換から付き合う事になりました。

付き合って1ヶ月位のところで、女性の方から別れを切り出すが、応じないのでメールも電話も着信を受け付けない設定にして1週間たったときに、両親と住む彼女の実家に在日男性と別の男...続きを読む

Aベストアンサー

 良い質問ですね。
 日本のマスコミが、在日韓国・朝鮮人の犯罪などについて、事実のまま容疑者の国籍と実名を報道すると、反日人権団体や朝鮮総連、韓国民潭が、
「人種差別だ!人権問題だ!」
と言って、彼らは総動員で事実を報道したマスコミに対して、抗議の電話、FAX、メールなどを終日送りつけ、これに対応するため面倒で不要な時間を費やして、業務が止まってしまったことが屡あったのです。
 
 上記のような、妨害で業務が止まってしまい、大きな損害を生じた事がトラウマとなって、マスコミは在日韓国・朝鮮人の犯罪者の報道については、サンケイ新聞以外の新聞は、国籍を隠蔽し犯人名も日本名(通名)で報道するようになってしまったのです。

 また、政府も在日産業と言われているパチンコ屋や焼肉屋などから献金を貰っている人も居るので、彼らに対して、
「近隣諸国に、徒に刺激を与えてはいけない」との方針で、国籍を伏せるようにして、犯人も「アジア系の男性」と発表させることもあるのです。

 なお、民主党は「リーク防止法(仮名)」を1月の通常国会に提出することを決めており、尖閣事件の時のように国民の知る権利に応えてネット等に流したものは、10年以下の懲役刑とすることなどを盛り込んでいます。
 つまり、民主党の支持母体である、在日中国・韓国・朝鮮人の絡んだ事件が国民に知れるのを恐れての対策の様に見えます。
 今後は益々「国民の知る権利」や「表現の自由」が制限されることになっていくでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111007/plc11100721460010-n1.htm

 良い質問ですね。
 日本のマスコミが、在日韓国・朝鮮人の犯罪などについて、事実のまま容疑者の国籍と実名を報道すると、反日人権団体や朝鮮総連、韓国民潭が、
「人種差別だ!人権問題だ!」
と言って、彼らは総動員で事実を報道したマスコミに対して、抗議の電話、FAX、メールなどを終日送りつけ、これに対応するため面倒で不要な時間を費やして、業務が止まってしまったことが屡あったのです。
 
 上記のような、妨害で業務が止まってしまい、大きな損害を生じた事がトラウマとなって、マスコミは在日...続きを読む

QBSE年表

ここ数年の日本・海外におけるBSEの出来事を
まとめた、‘はや分かり年表’のようなモノが載っているサイトがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BSE関連年表があります、参考urlをご覧ください。

こちらもご覧ください。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd9084/bse.html#chrnlgy

参考URL:http://homepage3.nifty.com/asai/bse.htm#history


人気Q&Aランキング

おすすめ情報