アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのことは詳しくは知らないのですが、
Dドライブにインストールしたプログラムは、Cドライブをフォーマットしてもそのまま使えますか?
または、使える方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Dドライブにインストールしたプログラムは再度インストールしないと使えません。

プログラムの情報はシステムのレジストリーに書き込まれるのですがそのレジストリーもCドライブをフォーマットすることで無くなってしまうのでOS上ではDドライブにインストールしたソフトも無い状態になっています。よってそのままでは使えませんので再インストールすることによってレジストリーに情報を新たに書き込みOSに認識させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レジストリってのが消えてしまうのですね。
これをバックアップして元の場所に戻すとかはできないのでしょうか?

No.2です

>レジストリってのが消えてしまうのですね。これをバックアップして元の場所に戻すとかはできないのでしょうか?
出来ません。
レジストリーのバックアップは出来るし元にも戻せます。しかし戻してもCドライブが新規にインストールされた状態になっているのでレジストリーの情報と違います、この状態で使うとPCがフリーズすることが考えられます。
>コントロールパネルのプログラムの追加と削除にあるソフトは使えなくなると思えばいいのでしょうか
その通りです。
残念ながらアプリケーションも初めからインストールしなければならないとお考え下さい。余計なことをすると使える物も使えなくなるということも十分あり得ますので出来ればもう少し経験を積んで(私もまだまだですが)から色々試して見てください。
そして次回は貴方が回答者です!
    • 0

No.4 です。

>基本的にはインストールの作業をするソフトかどうかで決まるということですかね.
>少なくとも,コントロールパネルのプログラムの追加と削除にあるソフトは使えなくなると思えばいいのでしょうか?

うーーん。”初心者であるならば”やはり、
「原則、全てのソフトはCドライブをフォーマットすると使えない」
と理解していただいたほうが安全です。

特にインストール作業しなくても、実行時に勝手にCドライブに痕跡を残すアプリもありますし、逆にインストール作業はするものの、Cドライブを汚さないアプリもあります。
    • 0

No.1:ソフトによりけり。

No.2:Dドライブにインストールしたプログラムは再度インストールしないと使えません。
No.3:どのような状況下になるにのかにもよるのですが…
皆さんの回答がバラバラで混乱すると思いますが、質問者さんは「パソコンのことは詳しくは知らないのですが、」ということですので、

「原則、Cドライブをフォーマットすると使えない」
と考えてください。

質問者さんが混乱するとまずいので以下は軽く流して読んでください。
本当の所は、No.1さんのおっしゃるとおり、「ソフトによりけり」です。実際私は、何かトラブルがあると直ぐにCドライブを消してOSを再インストールしていますが、Dドライブにインストールしたほとんどのソフトはそのまま継続使用しています。というか、Cドライブに影響しないソフトはDドライブ、Cドライブフォーマットに影響するソフトやお試しソフトはCドライブにインストールすることにしているからなんですけど。でも、どのソフトがCドライブフォーマットの影響を受けるのかの判断は面倒ですし、説明すると質問者さんを混乱させるだけのようですのでやめておきますが、No.2さんNo.3さんの回答が参考になるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます.
基本的にはインストールの作業をするソフトかどうかで決まるということですかね.
少なくとも,コントロールパネルのプログラムの追加と削除にあるソフトは使えなくなると思えばいいのでしょうか?

• 0

どのような状況下になるにのかにもよるのですが…

基本的にCドライブはOSがインストールされています。Dドライブのプログラムとはアプリケーションソフトの事でしょうか?(エクセルとかワードとか)。そうであるなら…
それらのアプリケーションソフトはOSの配下で動作しています。したがってCドライブを初期化するとOSも無くなり起動しませんから、当然アプリケーションソフトは動作しません。ただOS起動中にCドライブの初期化は出来なかったと思います。
仮に何らかの方法でCドライブの初期化を行ってしまったのなら、OSを再インストールするしかないでしょう。ただその場合アプリケーションソフトとのレジストリの関連が取れなくなっている可能性もあるので、アプリケーションの再インストールも行った方が無難かも知れません。またアプリケーションソフトの多くは環境ファイル等いくつかのファイルをCドライブに置く事がありますので、その場合は確実に再インストールしないと動作の保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

ソフトによりけり。

オンラインソフトによくあるような適当なフォルダに放り込むだけで即使えるものでない限り大抵は無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールするソフトは駄目ということですね。