プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
IBM Thinkpad R32を愛用しているものですが、最近ハードディスクのカラカラ音が大きくなってきたり
容量が不足してきたのでハードディスクの交換を検討しています。

当方、メモリ交換程度はしたことがありますがハードディスクの交換はしたことがありません。
単純にノートPC用のハードディスクを購入して取り付けるだけでいいのでしょうか?
また、リカバリCDが付属しない機種なのですが、
どうもハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態になってしまいました。

この場合、メーカーからリカバリCDを購入し、新しいハードディスクに
インストールしてあげればいいのでしょうか。

初歩的な質問で恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 レノボ社のサポートからモデル名を検索(自動判定あり)して<部品情報>などを参照してください。

また、リカバリーディスクの購入はユーザー登録を済ませることによって在庫があれば取り寄せが可能ですが新しいハードディスクにはこれで簡単にリカバリが可能です。至って簡単なHDDの交換手順などもサポートに用意されています。(※モデルが旧いだけにメーカーでリカバリディスクの在庫を切らせてなければ良いが、確認は急いでください)

 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …(BIOS・ドライバーサービスセンター)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考サイトを見ながらリカバリーディスクの取り寄せをしたいと思います。

お礼日時:2006/10/14 11:38

HDDの交換はHDDを露出させるまで分解するのが難しいだけです。


折れやすいピンや、切れやすいリボンケーブルなどを使ってありますので、あせらず慎重に。
作業そのものは外してつけるのポン付けですので簡単です。

ユーティリティを使用して、HDDのリカバリ領域からリカバリディスクを作成出来るはずですが、その作業も弾かれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業自体は思ったよりも簡単そうですね。
ノートPCの場合は構造が複雑そうだったので躊躇しておりました。

リカバリーディスクの作成は何度かチャレンジしましたがダメでした…。
メーカーよりディスクの取り寄せをしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 11:39

>ハードディスク上のリカバリ領域からもできない状態



どのような状態ですか?F11押下でもリカバリが始まらない?
「ディスクの管理」でリカバリ領域があるか確認して、ありそうなら
下記を適用してみて下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …

リカバリプログラムが起動すればひとまずOK。
R&Rを起動してリカバリCDを作成して下さい。
作成できない場合は、過去に作成したかリカバリイメージの破損です。
過去に作成した場合は、1度DtoDでリカバリすればもう1度作成可能。

イメージ破損なら手の打ちようがありませんのでリカバリCDを購入して下さい。
なお、ユーザー登録は不要で本体SNを知らせるだけでOKです。

HDD脱着はネジ1つ外せば、あとは引っこ抜くだけです。
抜き取りが結構堅いので、慎重にやればなんてことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「F11」を押してもダメでした。
「ディスクの管理」も確認しましたが、Cドライブが表示されるだけで
他には何も認識されていないようです。
これってやはりリカバリ領域の破損と考えられますか?

恐らくリカバリディスクを購入してインストールしてあげるほうが簡単かなと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/14 11:48

>Cドライブが表示されるだけで他には何も認識されていないようです。



イメージが無くなっている(削除した)か破損しているようです。

>リカバリディスクを購入してインストールしてあげるほうが簡単かなと思います。

それはそうですが、イメージが生きていたら買う必要は無いですしね。
7~8000円もしますから。
XP SP1以前ならば在庫限りですから、すでに無い可能性もありますがお早めに。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
なおパーティション切る機能はありませんので、特殊な方法が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日サポート窓口に電話しましたら、まだ在庫ありました!
4200円(税込)でした♪
思ったより安くてラッキーです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 17:49

 補足いたします。

新規にハードディスクを用意されるわけですが取り付ける前にフォーマットが推奨されるかも知れません。そして、こちらのフォーマットの作業には周辺機器が別途必要となるかも知れませんが、取り付け取り外しの際には若干力仕事となる部分があるかも知れません。この際は注意が払われる作業となるかも知れません。そして、ANo.3さんがユーザー登録に言及されていますが、以前と比べ改訂された部分となっているのかも知れません。当方の場合は、ユーザー登録が必要でしたが、見落としがあったのか今回レノボ社のサポートからはこの点が確認することは出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、HDDの確認をしましたところ、驚くほど簡単に取り出せました。
リカバリーCDも購入できましたのであとは到着するだけです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 17:52

質問者様and#5様



揚げ足取りのように思われましたらご容赦下さい。
以前はユーザー登録が必須でしたが、最近はSN通知のみでOKとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられました通り、シリアルナンバーの確認のみですんなり購入できました!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/10/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!