dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車の新規登録のときに点検記録簿がいるみたいなのですけど
最後の車検のときのしか手元にないのですけど大丈夫でしょうか?
もし全部の点検記録簿が必要ならどうしたらよいのでしょうか。
車検をこれまでうけた工場等でまた再発行とかになるのでしょうか?
すべて必要というわけでなければいいのですけど。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

中古車の新規登録時に必要となる点検記録簿とは、その車が今まで受けた点検の記録ではなく、今回登録するにあたり実施した点検を記入した記録簿のことです。

もし記録簿が無ければ、車検場にある『振興会』へ行って記録簿を購入し、記録簿の項目を埋めるように点検整備します。

このとき、適当に記録してはいけません。点検整備できるだけの知識を持って各項目に従い確認し、必要ならば分解整備をしなければいけません。もし、検査員には解らない場所だからといって適当にチェックを付けて車検を通っても、その危険な車をその後運転しなければならないのは『あなた』です。必ずきちんと整備してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。自分ではやはりもうすこし勉強が必要だと思ったので今回のはどこかでお願いしようと思いました。なにもわからずに軽自動車検査協会にいくところでした。助かりましたm(_ _)m