都道府県穴埋めゲーム

田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが、みなさんはどうお考えですか?真紀子さんも議員辞職するべきだと思いますか?

それにしても給与ピンはねってかなりの数の議院がやっているようですね。

A 回答 (6件)

田中さんがやったのは事実かも知れませんが、自民党の圧力がそうとうあったことも事実だと思います。

だからそんな圧力に負けないで、これからも頑張って欲しいです。
    • 0

chiriko2002さん、こんばんは。

疑惑が事実であれば辞職するべきだと思います。
誰かが情報を漏らしたとか、陰謀であるとかはこの場合関係なく、
現行の法律上で違反をしていることがはっきりした場合は、やめなければいけないと思います。

他の議員がやっていても何の言い訳にもならないでしょう。
例えは悪いですが、スピード違反の検問で捕まり警官の取調べを受けている時に、
「他のヤツだって違反してるじゃないか!」と言っても何にもならないのと同じです。(辻元さんの時のように)

法律を変えられる立場にいるのですから、法律・制度を改正するように働きかけることができたはずです。

以上、違法であると明らかになった場合の話でした。
疑惑の段階でしたら、説明責任の方が先では?

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員は悪いことをしている人が多いですね。今回の暴露合戦でよくわかりました。残念です。

もう内部告発の雨霰ってな感じですね。

報道が事実なら議員辞職どころか、刑事告発されるでしょう。
 政治家と秘書給与の件って、「道路の制限速度」的な感覚なんでしょうね。
父と娘、揃いも揃って刑事告発ですかぁ???

ただ、気に入らないのは、『角福怨念の二代目代理戦争第二幕』。
福田官房長官の「してやったり!」と言わんばかりの顔。
あの顔は、内閣や自民党支持率を数%下げていると思う。
??……っていう事は、私にとって好ましい事なんだ......!?

頑張れ!! 福田官房長官!!
    • 0

あの方は、記者への回答で、世界中に放送されるかも知れない言葉の使い方を間違えました。

今度のことを「藪から棒が出てきたようで」とおっしゃいましたが、実際は「藪から蛇が出てきてしまった」のです。
    • 0

chiriko2002さんは『田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが』と断定していますがchiriko2002さんは何者ですか。

断定できる立場の資格がある人ですか。
私も田中真紀子氏とか、貴方の意図する事に賛同するわけでは無いのですがokwebも公的な報道機関と思います。
報道されているように支給された給与が5万円/一ヶ月といわれていますが生活費が5万円で誰が生活できますか。
三文月刊誌に恰もピンハネしたとか断定するのは鈴木宗男氏ではないのですが『如何なものかと思います』。
議員の秘書のピンハネについては私も賛同する点は心あたりはありますが今回の件を良い機会に自民党主導で改善すべきと思います。
    • 0

ピンハネよりも問題なのは、4期赤字の越後交通から、労働力として献金を受けていたということであると思う。

政治資金規正法(名称不正確)で3期連続赤字の企業からは献金を受けられないという規制があるそうです。(TBSラジオ)事実上のオーナーである真紀子さんがこのことをしていれば背任の疑いが強いと思います。となると、議員辞職どころか横領で逮捕されかねないおそれすらあります。
辞めるべきかもしれません、が不逮捕特権が必要なためおそらく辞められないでしょう。
    • 0