アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子です。
「ひかる」とひらがなの名前を考えています。
男の子でひらがなの名前は避けたほうがいいんでしょうか?
姓名判断で名字とつりあう「ひかる」の文字がひらがなでしかみつかっていません。

A 回答 (7件)

こんにちは♪


私は「男の子だからオカシイ」は思いませんが、
ひらがなの名まえの女友達が「大人になって働くようになってからは漢字の名まえがよかった」と言っていました。
男性なら尚更そう感じるかもしれませんね。
    • good
    • 2

どんな名前でも親がつけてくれたものであれば



私はそう思っています
またその気持を前提に書きますが

・・・

それでもやっぱり『考え』は必要ですね
この子がどういう人生を送るのか色々な場面で想像を巡らせると
上の方の回答のようなこともあるかもしれません


私も実際に子供をもつまで
名前はもっとハイカラで今風で
いっそカタカナでもいいとさえ思っていました

けれど
実際我が子を見たときに
この子が困らないように
そして誰からもいい名前だと言われるような
自らも誇れるような
そんな名前にしてあげたい、と思いました


ひかる、が悪いわけでもなく
とても素敵な名前だと思います

ただ
いろんなシチュエーションを考えて
その上でつけてあげれば良い、と思っています
    • good
    • 1

男の子でひらがなはあまり聞かないですね、名前だけみたら女の子に間違えられるかも。

でも今は漢字で当て字みたいな名前が多いので解りやすくひらがなもいいですね。姓名判断で苗字とあっているんであればいいと思います。あとちゃんとした理由があれば。ちなみに私もひらがなです。女ですが小さい頃から「~子」がつかないのでうらやましがられたんです。
    • good
    • 1

こんにちは。



古典で習われたと思いますが「かな」は「女文字」ですから、かなのお名前を一見すれば女の子だと考えるのがまぁ常識的なところだと思いますよ。ある程度の年齢の方はまずそう思うと思います。
それでも敢えて男の子であっても(だからこそ?)「かな」にしたいというコンセプトならいいのではないでしょうか。多少の常識はずれな名前など珍しくない現代ですから。
    • good
    • 0

姓名判断て良く当たるのでしょうか。


私の子供は思いつきで名づけて普通に生活しています。
男の子にひらがなの名前ではおかしいですよ。
大人になって困らない名前をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0

3ヵ月半男の子の母です。


ひかる・・・いい名前だと思いますよ(^^)
でも、他の方もいわれているように「ひらがな」というところが
ちょっと気になります。
やはり男の子でひらがなの子って周りにいないので。
名前って親からもらった最初の贈り物だけど、
このご時勢、名前一つでいじめにあったりもするので、
(最近はすごい名前もいっぱいですけどね)
うちは性別がはっきりわかる漢字の名前にしました。
ダンナが女性にもいる名前で、やはり小さいときからかわれて
嫌な想いをしたからです。
姓名判断ばかり信用すると、選べる漢字はなくなります。
そこは、どっちをとるか・・・・親が決めればいいと思いますが、
決して姓名判断がよくなくてもいい人生を歩んでいる人はたくさんいると思います。
    • good
    • 0

うちには1歳9ヶ月の男の子がいます。


名前はひらがなですよ。
夫と相談して、いろいろな思いをこめてつけた名前で、私たち夫婦、両家の両親とも、その名前をとても気に入っています。
名前を決めた後で画数を調べましたが、それもちょうど良い画数でした。
漢字を当てはめることはまったく考えていませんでした。
次が出来てもひらがなにすると思います。
将来、我が子に尋ねられたら、自信を持って、名付けの思いを伝えたいと思います。
我が子も「この名前で幸せだ」と感じられるように、育てていきたいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!