プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/29に産まれた男の子に夏輝(なつき)もしくは夏毅(なつき)と命名したいと考えていますが私の苗字が大杉なのですが、読むとおおすぎなつきになります。苗字が"ぎ"で終わり名前が"き"で終わる名前って言い辛いでしょうか?何回読んでもなんか違和感を感じるのですがみなさんどう思いますか?気にしすぎでしょうか?ちなみに私の名前は英樹(ひでき)と言います。昔から自分の名前もなんとなく言い辛い感じはしていました。感想をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

立派なお名前を付けられるので私は全く問題ないかと思います。
最近のこどもは名前が全然読めない子が多くて周りは四苦八苦しているのが
現状で、本人も就職活動で差別を受ける事態なんかも発生しているぐらいですから。

言いやすさは全然問題ないと思います。逆に同じ韻を踏むことで私は覚えやすいし
言いやすいと思います(^^)
漢字は個人的に夏輝君が好きです。検索でもすぐに出てきますし読みやすいですし
形が整っているように見えます。でも最後に判断するのは親御さんなので
参考意見までに留めておいて下さいね。

あと名前の読み方の問題で気になる動画があったので参考にURLを貼っておきます。

あと最後に。
ご出産おめでとうございます。健やかに育つことを心より願っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言いにくいのは自分の滑舌の悪さもあるのかも知れません。僕も夏輝がいいと思ったのですが、妻は「夏にしか輝かない人だと嫌だよね」って他のきの字を勧めるのですがいい名前だと思います。(自画自賛)

お礼日時:2011/08/02 01:38

まずは出産おめでとうございます。



で、「なつき」ですがどうしても女の子の響きのイメージが強いですね。少なくとも男の子だとは思えません…。
(私の友達の子供にも「なつき」ちゃんが5人くらいいます)
幼稚園とか保育園とかだと当然ひらがなで名前を書きますので「え?男の子?女の子?」って周りが気にする可能性が
高いと思いますよ。お子さんの持ち物だけじゃなく、園内はお子さんの作品とか誕生日一覧とか、靴箱の名前とか
掲示するものも多いですから。

あと「毅」は書きにくいですし、「殺」と字が似ているのでやめたほうがいいと思います。
小学校の時に「弘毅」くんって人がいて字が「殺」に似てる、恐ろしい。ってイジメられてましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毅で殺をイメージとは恐ろしいですね。毅の持つ漢字の意味を知ればそんな風に思うことはないのにと思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 01:40

気にならないですよ。


名付けはいろんなことが目について大変ですよね。


言いにくい、と感じるのは子音が並ぶ名前なのも一因かと思います。
母音(あ・い・う・え・お・ん)が入ってると、格段に言いやすくなります。
「ゆうき」「ひさお」「しょうた」など。


「なつき」くんは3文字だし、特別言いにくいことないと思いますよ。
苗字に母音が入ってることだし、十分に言いやすい、良い名前です。


ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も言い名前だと確信しています。

お礼日時:2011/08/02 01:41

名づけは悩んだら辞めたほうがいいですよ。



ちなみに・・・
私も少し違和感を感じます。

似たように苗字と名前の終わりの一字が同じお子さんも知っていますが
正直「何とも思わなかったのかな?よっぽど字画にこだわったか、意味がある名前だったんだな~。でも、やっぱり違和感がある・・・」
っと思ってしまいました。

失礼な回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり違和感感じますよね。人それぞれ感じ方が異なると思いますが、何回もフルネームを言って考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/02 01:44

質問の最初の方だけを読んだ時、何が不自然なのかな?と思いました。


全てを読んでなるほどと思いましたが、言われなければ気にならない程度かなと思います。

そういえば小学生の頃、同級生に金子恵子って女の子がいて確かに今思うと不自然さはありましたね。
おかげでその子の事は今でも記憶にありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに同じ韻を踏む名前はよくありますよね。

お礼日時:2011/08/02 01:47

大杉なつき くん


私は違和感は全くないですよ(*^^*)
ステキなお名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を信じます。

お礼日時:2011/08/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!