【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

聴覚障害者と結婚を考えている健常者です。
障害者が結婚するにあたって何か補助みたいなものはあるのでしょうか?

結婚生活を助けて貰える補助があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

「結婚する」ということそのものに対する補助等はありません。

ただ、聴覚障害者が結婚した場合、相手が健常者であれ障害者であれ、さまざまな生活上の工夫を要する場面が増えてくるはずです。
たとえば、来客の確認、電話、洗濯、起床‥‥。あらゆる場面において、「聴こえない」ということがもたらす影響は、聴覚障害者本人だけにとどまらなくなってしまうからです。
そこで、市町村の聴覚障害者日常生活用具給付制度(10月以降、障害者自立支援法に基づいています)を利用することをおすすめしたいと思います。

※聴覚障害者用日常生活用具
音に代えて、光や振動等で合図してくれる道具。
たとえば、お湯が沸いたことを光で知らせるランプや、銀行等での呼び出しを合図してくれる携帯振動無線機、チャイムに反応するパトライト(回転灯)等があります。

この制度は、結婚を前提としたものではありませんが、聴覚障害者夫婦の生活環境を配慮したものになっています。
しかしながら、現実問題として「健聴者」が配偶者(質問者ご本人)である、ということから、実際に給付の対象となりうるかどうかは、かなり微妙な部分がありますが(配偶者が健聴者の場合は、対象外となる場合も多いですよ。)。
    • 0

相手の方の障害の程度はどのくらいなのでしょうか?

ちゃんと障害者手帳所持など認定もらっておられますよね?
自力で動けないとかそういう障害ではなさげでしょうから、そういう補助(金銭面)はないと思われてください。

ただ公営住宅などに入居希望の場合とかでは優先される場合とかがあると聞いたことがあります。
あとご本人の住民税免除とかくらいですね。
あくまでもご本人に対する補助なので、夫婦になったからと言ってもそう得られる補助などないと思います。

もっと詳しいことを知りたいのであれば、相手の住まわれている役場の福祉課などでお聞きになるとよいと思います
    • 0

結婚そのものには助成金や補助金などありません。

金銭的な援助なら
生活福祉資金貸付金等のような貸付制度があります。
    • 0

結婚に関しては何の補助制度もありません。

障害の程度によっては住宅改造に関しての支援は受けられるかも知れませんが、そんな程度かと思います。
    • 0