プロが教えるわが家の防犯対策術!

搾乳をして哺乳瓶で母乳を飲ませています。

出産から2週間が経過しましたが、少しずつ胸の張りが少なくなり量も減ってきている気がします。
搾乳は定期的にしているのですが、直接授乳させないと母乳は止まってしまうものでしょうか?

A 回答 (5件)

生後5ヶ月のママですが、搾乳であげてました。


1ヶ月で止まりました。

私の場合、子供が乳首を吸ってくれず搾乳をしてました。
初めは、乳首を10分ずつ吸わせて、前回搾乳した分を飲ませていました。
しかし飲まないのに加えさせ、その後搾乳分をあげ、その後搾乳。
1時間以上かかる授乳につかれ、乳首を加えさせることを止めたので、搾乳しても出なくなったのだと思います。

吸わせていたらいくらか違うと思いますが、搾乳では徐々に量が減ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます<(_ _)>

搾乳だけでは私も出が止まってしまうのかも…
最近は直母が少しずつできるようになってきたので、出が維持されている気がします。

もう少し様子見ながら頑張ってみようと思います(*^^)

お礼日時:2006/11/11 06:50

私も#3の方と同じように低体重児で1ヶ月半ほど入院していたので、その間搾乳していました。

私の場合は出産した病院が桶谷式で3時間ごとの授乳に厳しい病院だったので、基本的に1日8回、夜中起きれなかった時は2回分搾っていました。1回の量としては小さい赤ちゃんだったので80ccくらいで余るくらいでした。
子供の入院中は週1回はマッサージに通い、そこではくどいくらいに「夜中に搾乳してね」と言われました。毎日とても辛かったのですが、搾るのが上達したのもあるのか量はだんだん増えていきましたよ。搾乳されている理由が書かれていないのでわかりませんが、一度マッサージに通われてみてはいかがですか?助産師さんに絞ってもらうとこんなに出るのかと驚くほどビュービュー出ます。授乳や搾乳に関してのアドバイスもしていただけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます<(_ _)>

私もマッサージをしてもらい出るようになったタイプです。
それから3日と空けずマッサージをしてもらっていました。

最近は直母が少しずつできるようになってきたので、様子を見ながら頑張ってみたいと思います(*^^)

お礼日時:2006/11/11 06:48

私は子供が少し早めに生まれて保育器に入っていたこともあり、1ヶ月ほど、直接母乳をあげる事ができませんでした。


搾乳は辛いですよね。すごく痛いし、しんどいし、出る量もどんどん減ってきます。
1ヶ月くらいたって、普通の体重になってから、直接母乳をあげる事ができるようになったのですが、そしたら、どんどん母乳がでました。
やっぱり直接吸われる方が乳の出はいいようです。私は保育園にすぐに預ける事になったため、その後もずっと搾乳も続けましたが、それができたのは、直接母乳も出していたからです。どのような事情で搾乳しているのか分かりませんが、可能ならば、直接母乳をあげられるならば、その方が断然楽です。また、無理ならば、粉ミルク等するのもいいかもしれません。私は、搾乳についてはつらい記憶しかありません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます<(_ _)>

最初のうちは直母ができずに搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
3時間毎に搾乳していたのですが、なぜか母乳の出が少なくなってしまいそれで悩んでいました。

今は少しずつ直母出来るようになってきたので、もう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/11 06:46

1歳3ヶ月の息子がいます。


早産児だったのでNICUのお世話になったのと、退院後も私の扁平乳頭&息子の口が小さいということでなかなか直接授乳できませんでした。
1ヶ月半くらいまで、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。足りないときはミルクも足してました。
でも、その後完母にできましたよ。実は今でも飲んでます^^;
途中で噛まれて乳首に傷が出来てしまったときも搾乳に切り替えたりしましたが、それでも止まりはしませんでした。
なので、直接飲ませなくても大丈夫です。確かに、直接飲ませるよりは量はとれないですけど、定期的に搾っていれば大丈夫ですよ。

でも、直接飲ませるほうがラクなのと、あまり哺乳瓶になれちゃうとおっぱいを拒否する子もいるみたいなので、なるべく早く直母に出来ると良いですね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます<(_ _)>

最近、直母にしたいと思い、保護器をやめて頑張ったところ、なんとか吸ってくれるようになりホッとしています。

定期的に搾るのはしんどいですが…様子を見て頑張ってみたいと思います(*^^)

お礼日時:2006/11/11 06:06

個人差もあるので一概にはいえないですし、確かに直母であげているよりは搾乳ではまんべんなくしているつもりでもどこかにつまりがでたりもしますので、でにくくなる事はあるかと思います。


定期的にというのはちゃんと授乳時間くらいの間隔でしているのでしょうか?
完全に搾乳でやっていくなら授乳と同じペースで一日に何度も絞らないと特に出産直後は母乳のペースもできていないので、人によってはでなくなってくるかもしれせん。赤ちゃんも新生児期は上手にすえないのでこまめに何度もあげることがありますよね、それと同じです。
でも直母とちがって搾乳でそれをするのはかなり大変です。

私はずっと直母ができなかったので搾乳していましたが、搾乳している間は抱っこもできないし、搾乳器はあわなくて完全手動でやっていたので肩も首もこってしまったり、おっぱいは詰まってしまって痛むしで大変だった記憶があります。
最初の頃は子供を抱いている時間以外は一日中搾乳をしていた気がします(笑)
それで家事もできなくて夜中に洗濯や料理を・・・(汗)
子供も手がかかる子だったので私のようなケースは稀かもしれませんが、できるなら直母に変えたほうがお母さんもずっとラクです。私は下を妊娠するまで10ヶ月間上を完全搾乳だけで
搾乳で育てましたが、かなりハードでした。
私のように搾乳だけでもでなくならない場合もありますが、それでも10ヶ月ごろには段々量も減ってきてフォローアップとの併用になってきました。
10ヶ月まででれば離乳食とフォローアップに移行できるので問題ないと思いますが、ここまで完全搾乳でやるのは直母や完全ミルクに比べるとかなり労力的にも時間的にもなれるまでは大変だと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます<(_ _)>

しこりを取るように搾乳してもやはり残っているみたいで…
最近必死になって直母をがんばり、なんとか吸えるようになりました。
それでも搾乳することもあり、その度にしこりや母乳の出が少なくなる不安と格闘しています。

もう少し様子を見てみるのがいいのかも…と思い頑張ってみます☆

お礼日時:2006/11/11 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!