スーパーで買った某メーカーの冷凍グラタンを知らずに一口食べ、酸っぱい味で異変に気づきました。よく見るとカビが生え、完全に腐っているみたいです。
もちろん表示の賞味期限は切れてません。買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。

泣き寝入りするのは嫌なのですが、どう対応したらいいか困っています。
というのも、昔そのスーパーで別の商品の不良品がありクレームをつけたところ、店員の対応態度が悪くて非常に不愉快な思いをしたからです。

こういう場合、どこにどうクレームをつけるべきでしょうか。販売店、それともメーカーでしょうか。それとも、すぐに保健所にもって行くべきですか?後腐れなく問題を解決したいのです。どうぞ、お力をお貸し下さいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

メーカーに電話をする。


するとかっとんで来ると思います。(御土産もって(笑))
本来の筋から言うと販売店なのでしょうが、聞いてくれない販売店なら
その旨をメーカーに言いましょう。
注)保健所に持って行くと話が大きくなり過ぎると思います。

参考になれば幸いです。
なにはともあれ、メーカーに電話をしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事おそくなりました、すみません~(^^;
結局、みなさんの話をお聞きしてメーカーに電話することのしました。そしたらメーカーの人がかっとんできて(^^)代わりの商品を置いてきました。丁寧な謝罪もあり円満解決できました。やっぱりスーパーレベルでははダメみたいです。

この場を借りて、みなさまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました!なお、ポイントは先着順とさせていただきました。ご了承くださうませ。。

お礼日時:2002/04/08 10:33

何処にお住まいなのでしょう。


メーカーに連絡と言っても地方では困るのでは。

原因は販売店あるいは卸業者の管理ミスと思われますが、メーカーに連絡しても卸業者や販売店にその旨の連絡はしないと思います。
メーカーにて処理されるでしょう。

その地域では大手の販売店であるなら、その販売店に連絡するのが良いのでは。
もちろん、持って行く必要は有りません。電話して店長に来てもらえば良いでしょう。
まあ手ぶらで来る事は無いと思いますが。
代金の返金というかたちになると思います。それ以上のことは望まないほうが良いと思います。
なお店員では無く、必ず店長にお話して下さい。
それかチェーン店であるのなら本部が有ると思いますので、そこへ連絡するのも良いでしょう。

小さな小売店の場合はメーカーに連絡したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

冷凍食品が冷凍の状態で腐ったりかびが生えることは考えにくいです。

私の勘では、以前も不良品を売り、更にその際の対応に問題があったスーパーの食品管理に対する姿勢に問題があると思います。

冷凍食品が冷凍食品会社からスーパーに届いたら、冷凍庫車(冷凍庫が付いたトラック)からそのまますぐにスーパーの冷凍庫に移動させ、店頭に出されるまで保存されるはずですよね?

私の考えでは、受け取ったスーパーが冷凍庫に入れない状態でそのままどこかにyotugiさんが買われた「問題の冷凍食品」(以下、商品と呼びます)を放置した為、商品が溶けてしまい、そこでかびが生える状態を作ったのではないかと睨んでいます。

又は、停電で冷凍庫の温度が下がり、普通だったら廃棄処分にされなければならなかった冷凍食品を店頭で売っていた...。

以前に似たような事があって、店員の対応が悪かったというご経験からも、そのスーパーには、食品の管理の他に、消費者対応に問題があると伺われます。

ご面倒だと思いますが、まず、「商品」をお買い求められたスーパーに行かれ、返金を申し入れ、お金を返してくれなかったら、保健所に行かれたら如何かと思います。その際に、スーパーでいつ商品を買われ、返金を拒否された理由、また店側の対応の仕方、返金を頼んだ日付け、時間、場所、話した店員の名前(名刺をもらったら取っておく)を控えてからいらした方が、保健所でも対処しやすいと思います。

まあ、一番てっ取り早いのは、ここで皆様が言われるように、メーカーに連絡する事だと思います。でも、できたら勇気を出して、このスーパーの事を保健所に話して頂けたらと応援しています。私の勘では、あまり強い事を言えないお年寄りの方などが、同じような体験をされ泣き寝入りしているような気がします。(こんな事を「勘」のみで言うことはいけないと承知していますが、可能性としてはかなり「高い」と思うので。)

このような時にどのように対処したらいいか、どなたかスーパー関係者の方からの投稿があるいいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカの話ではruneeさんの言うとおり、スーパー側の方での管理が悪く、冷凍管理がされていない場所で一度商品が溶け、カビが生えてからまた凍らせて出荷されたようです。最悪ですね。。私が買った商品以外もたぶん腐ってるものがあると思われます。とりあえず、そのスーパーへは二度と行かないと心に決めました。

お礼日時:2002/04/08 10:40

公の機関に報告して、その後メーカーに話すのが宜しいでしょう。



それが、yotugiさんだけの為でなく、しいては他の消費者の為にもなりますし、廻りまわってまたyotugさんの為にも成るでしょう。確かにちょっと面倒ではありますが、その一つ一つの行動が造り手の考えを変えるのです。

日本でなかなか造り手の考えが変わらないのは、消費者が諸外国と比べておとなしすぎるので、メーカーにも役人にも馬鹿にされていますが、元は昔々の「生かさぬように殺さぬように」との時代から、国民は長いものには巻かれろと飼いならされてきたのが原因でしょう・・・・・。


販売店やメーカーに言っても、既に経験済みの様に、嫌な態度をとられたり、精々クレームをつけてきた客への専門担当者が印刷された詫び状と代替品を送るだけで終わり、その場限りの事で、根本的な解決にはなりません。

メーカーにしても五月蝿い消費者に鍛えられれば、安全で良質のものを供給し、危ない部分を排除できるのです。
そうすれば、会社が消滅して路頭に迷う社員もその家族も出なかった例が今までも数多く有ります。
    • good
    • 1

まぁ、基本はメーカーさんに直でしょうね



販売店さんに行っても、ささっと交換or返金で済ましてしまう事もありますからね(忙しい時などは特に…汗)
もちろん、ちゃんとした販売店さんならば販売店さん側で改めてクレーム入れますが基本的に製造元ではなくて問屋さんの方にクレームが行ってしまいますね(私の務めていたところはそうでした)
もっとも、クレームの先がメーカーさんだろうと問屋さんだろうと"販売店→相手先"だけで完結してしまう事も多いので、クレームの結果どうなったか?ってところまでお客様の元へ届くかどうかは微妙なところです(かなりプッシュすればともかく…)
後は販売店さんとメーカーさんの力関係かなぁ。。。
関係によって文句言って、すっ飛んできてくれるメーカーさんとシラネーヨなメーカーさんに分かれちゃいますからね(爆

最悪は消費者センターのような"公"の機関に出ることでしょうか?
    • good
    • 0

私も経験あります。



お菓子にカビが生えていたので、パッケージに書かれてある相談センターにTELしたところ、「現物を送って下さい」と言われたので、購入日・購入店を記載して、送り返しました。

丁寧な謝罪文と新しい品物、ほかにお菓子の詰め合わせも一緒に送られてきて、少しラッキー♪なんて思ってしまいました。

まずはメーカーに連絡されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

私も、即メーカーに電話します。



色々メーカーから聞かれると思いますが、その時にどこで買ったか、どのような状態だったかを説明します。

メーカーによっては、その商品が入っていた袋を送ってくれといわれますので、袋は絶対に捨てないでください。

メーカー直のクレームのほうが、対応は良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私もメーカーに電話されるのがいいと思います。


販売店に言っても、よっぽどしっかりしたところでない限り、
しっかり対応してくれませんし、たらいまわしになるのがおちだと・・・。
大きなメーカーなら、消費者センターみたいなところがあるでしょうし、
かならず、そういったことに対応する部署があります。
必要ならば、メーカーから販売店に連絡を取るでしょうし、
指導も入るはずです。
保健所は最終手段。
メーカーの対応が悪かったら言いましょう。
「それなら保健所に相談してみます。」
kebaさんのおっしゃる通り、かっとんでくる(←この言い方好きだなぁ)
と思います。
雪印問題など、時期が時期でしょうし。
(開き直ってこなかったり?(笑))

素直な気持ちを伝えれば、しっかり対応してくれるのではないでしょうか。

あっ、購入したときのレシートはあったほうがいいですよね!
すっぱり解決することをお祈りいたします。
頑張って(?)下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートがなかったんですが、そこはメーカーの方で取り扱い店を調べてもらい、なんとかなりました。ほんと、メーカーの方が対応は全然いいですね。

お礼日時:2002/04/08 10:43

 #1の方もおっしゃるようにメーカーに電話するか、スーパーの店長に言う。

もしくは、本社に電話する。

 現場レベルで駄目なことでも、本社に言うとスンナリって事結構あります。

 後、スーパーの店員(店長でも)は割と出入りが激しいというか、移動が多いですよね。そこに期待するという手もあります。

 なんにしても、お早めに連絡した方がいいです。
    • good
    • 0

私なら、メーカーに連絡します。

(yotugiさんの経緯の有無に関わらず)

今、このようなご時世ですのでメーカーサイドでもどんな商品を
出しているか解ったものじゃないんで、、、
それに、よくパッケージに書いてある「お客様ご相談センター」って
こういうときに使うものだと思っているので。

あと、保健所ではなく、消費者センターに掛けて見るのも
手かと思われます(今後の対応等も教えてくれるかと思いますよ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Qバナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)

バナナを、ポシェットに入れておいたら、3時間で腐ってきた(腐った)。

これって、普通ですか?

朝入れた時は、新品の綺麗なバナナ3本で、そっから1本取り出して、ポシェットへ入れたのですが。
昼の12時頃にバナナ食べようとしたら、何故か、すでに黒い部分が出来ていて、中も少しだけ腐ってました。

中が高温だったから?でしょうか?
今日は、最高24-25度だったので、午前中でも、21-23度はあったのかもしれません。

Aベストアンサー

バナナは青いうちに収穫され運ばれ、
追熟で食べられる状態になっています。
保存、圧迫で黒ずんだ上に、
刺激が加わって果肉が傷み始めた状態だと思います。
果肉は少し透明掛った様な色ではないでしょうか?
この位だとそのまま食べられますが、
変色部分だけ取り除いて食べれば大丈夫です。
完熟状態のを閉じ込めたのが原因だと思います。
裏庭のバナナです。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Qねり胡麻って腐らない(腐りにくい)のでしょうか?

開栓済みの瓶詰めの物を冷蔵庫にいれっぱなしで、2以上年前に期限切れ(期限としか表記なし)になっているのですが、良い胡麻の匂いがするだけで、まったく痛んでいる様子がありません。
以前知り合いも同じような事を言っていたのですが、ねり胡麻は何年も持つものなのでしょうか。
それともやはり期限切れの物は危険なのでしょうか。
あまりに問題なさそうなので、そのまま使ってしまおうかと思っているのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
そもそも水分が殆どないのでばい菌が繁殖して腐る事はありません。
心配なのは、空気中の酸素で酸化して変質してしまう事ですが、この場合、酸化脂質や過酸化脂質というとんでもない臭いの物が出来ますので、においがなんでもなければまず大丈夫です。
冷蔵庫なら、温度も低いし日光も入らないのでかなり長持ちすると思います。
5年物を使った事ありますよ。(笑)

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q常温で腐らない食品を混ぜた場合でも腐りませんか?

たとえば、醤油、砂糖、お酒、味醂、こんぶだしの粉末とかのように常温でも腐りにくい食品を混ぜたものも腐りにくいでしょうか?(水は別として)

逆に、常温で腐りにくい食品どおしでも、混ぜることで腐りやすくなる場合もあるでしょうか?

実は、納豆のたれを自作しようと思っています。色々と材料を混ぜても常温で腐りにくくなっておればいいかと思って質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも「腐る(腐敗)」とはどのようなことが起こるのかをお考えください。

腐敗とは、微生物の作用により食品などがヒトに無益あるいは有害なものに変成することを言います(有益なものができれば「発酵」です)。
つまり腐るかどうかは微生物が繁殖するかどうかが鍵であるわけです。

みりんを含め酒類はその成分であるエタノール(いわゆるアルコール)のために微生物が成育しにくい環境にありますので、腐りにくい環境にあります。しかし、その環境でも生きられる微生物、たとえば酢酸菌などは繁殖してしまい、飲めなくしてしまいます。うまくコントロールしてやれば酢を作ることができて発酵ですが、だいたいにおいて腐敗します。
また、水で薄めてしまうとエタノール濃度が低下しますので腐敗しやすくなりますね。

砂糖や粉末だしは水分をほとんど含んでおらず、それら粉末の上では微生物は水分を粉末に奪われ、繁殖できません。
しかし、だし汁や低濃度の砂糖水では、微生物は水分を奪われないだけでなく、砂糖や各種アミノ酸といった栄養源を豊富に取り入れることができるので腐りやすいものの一つとなります。

物事の本質を捉えれば、「混ぜる」ことによって何が起こるかがわかり、腐りやすいかどうかも判断がつくはずです。

そもそも「腐る(腐敗)」とはどのようなことが起こるのかをお考えください。

腐敗とは、微生物の作用により食品などがヒトに無益あるいは有害なものに変成することを言います(有益なものができれば「発酵」です)。
つまり腐るかどうかは微生物が繁殖するかどうかが鍵であるわけです。

みりんを含め酒類はその成分であるエタノール(いわゆるアルコール)のために微生物が成育しにくい環境にありますので、腐りにくい環境にあります。しかし、その環境でも生きられる微生物、たとえば酢酸菌などは繁殖してしまい、飲...続きを読む

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べ

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりまで求めました。
食後5時間以上たつのですが、部屋にその匂いがうっすらと残っていて鼻につきます。大量にグラタンのもとを作ったので、鍋に余っているから、そこが諸悪の根源かとおもいましたがしかし、不思議と鍋からはその匂いしません。

で、本題の質問ですが、この匂いを取る方法はあるのでしょうか?あと、実際このグラタンを食べてまったく体に異常はないのですが、明日も残りのグラタンのもとを使って調理してもいいでしょうか?

彼氏が明日も食べれることを楽しみにしているので、捨てるのも勿体ない気がします…。
食品に詳しい方や、料理に詳しい方おしえてください!!

腐った玉ねぎの匂いを消す方法を教えてください。あと、腐った玉ねぎを食べたら体に悪いですよね?

昨夜、購入して1週間位たつ玉ねぎを使用して、グラタンを作りました。玉ねぎを切ったときに、なんか変な匂いがしました。ですから外側の皮を捨てて、あとは綺麗な形状をしていて硬さもあったので、そのままつかっちゃいました。
グラタン自体はめっちゃ美味しく出来たのですが、食べている時にやはり、玉ねぎの腐ったような匂いが気になりました。彼氏はまったく気にしておらず「おいしい」と連呼し、お変わりま...続きを読む

Aベストアンサー

案外臭いはあなたの鼻についているだけで部屋の中には無いと思いますよ。
何かいい匂いを嗅げば消えてなくなるかもしれませんよ。

私は何時もそんな玉葱を常食にしています。
腐った部分さえ取り除けばまったく問題はないですよ。

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Qタコスにはタコソース?それともサルサ?ソースでお勧めのメーカーは?

クリスマスパーティでタコス担当になりました。好みとしてサルサは酸味、タコソースはサルサより甘みがあるように思いますが、どちらが好まれるでしょうか?おいしいタコスにかけるソースのメーカーを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっとですね…
サルサソースは手作りが一番うまいです。
日本にあるタコスって、なんかピザっぽくないですか?
日本で食べられるのは多分アメリカン・スタイルのタコスなんです。
缶詰とか瓶詰めのサルサを使ってる…

一般受けしないかもだけど、
本場メキシコ風のタコスはいかがでしょうか。
香りがよくて新鮮かと…
トルティーヤに塩コショウをよーく振ったひき肉や薄切り肉を挟んで
サルサを載せるときっとおいしいはず…

個人的には、サルサにはなんといっても
「香り、酸味、辛味」が必要です…
ですが缶詰だとそのどれも感じることが出来ません。
ぜひ、クリスマス・パーティーで
タコスおよびサルサ・レヴォリューションを引き起こしてみてください
簡単なサルサ・ソースの作り方を一応書いておきます。

基本的に
レモン汁の酸味と香菜(パクチー/シャンツァイ)の香りと塩味
が何とかなっていればまぁ食えます。
辛いものが平気であれば、そこに唐辛子。

あ、参考までに作り方です。
以下のものを適当に混ぜてください。

(1)レモン(もしくはライム)汁…適当
(2)香菜(絶対生で、こまかくみじん切り)
 (パクチーとかシャンツァイとか呼ばれる)…適当
(3)塩…適当
(4)玉ねぎ(みじん切り)
(5)(お好みで)青唐辛子をすりつぶしたもの、タカノツメ、一味唐辛子
等の辛味調味料

そこにトマトのみじん切り(缶詰可能)もしくはアボカドをぐちょぐちょに練ったものを加えてください。前者を混ぜるとサルサ・メヒカーナ、後者だとグワカモーレと呼ばれるサルサになります。

缶詰では味わえない
さわやかな風味がたまらないサルサが出来上がることでしょう。

タコスにはさむ肉は…牛肉の薄切りをよーく塩コショウしたものか
ひき肉を塩コショウしたものが無難かと…

それとフリホレスと呼ばれる豆の缶詰をトルティーヤの上に薄く引いておくと、タコスにコクが出ます。

ハラペーニョという青唐辛子の酢漬けも、肉によく合うんだな。

お邪魔しました。とりあえず以上です。

えっとですね…
サルサソースは手作りが一番うまいです。
日本にあるタコスって、なんかピザっぽくないですか?
日本で食べられるのは多分アメリカン・スタイルのタコスなんです。
缶詰とか瓶詰めのサルサを使ってる…

一般受けしないかもだけど、
本場メキシコ風のタコスはいかがでしょうか。
香りがよくて新鮮かと…
トルティーヤに塩コショウをよーく振ったひき肉や薄切り肉を挟んで
サルサを載せるときっとおいしいはず…

個人的には、サルサにはなんといっても
「香り、酸味、辛味」が必要です…
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報