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よろしくお願いします。
最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。
買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。
すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。
バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。
どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?
この車は調整出来ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。



アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入されているか。
配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。
引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。
スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。

以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。
アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。

L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。返事が書けなくてすいません。色々といじった結果、バタフライバルブの押さえ調整ねじが開きの方向に押されていた為、これを閉じの方向に調整した結果うまくいきました。最近の車ってアジャストスクリュが無いんですね。びっくりしました。

お礼日時:2006/10/18 22:59

初めまして。


最近の車は、手動では調整不可ですね。
当初は1000rpmでしたか、少々高いのではないでしょうか?
(そのエンジンの標準の回転数は不明ですが)
もしかすると、クリーナーがアイドリング調整の役目をしてるISCV
(アイドリングコントロールバルブ)に入り、不調になったのかも。

このパーツ(ISCV)は、高いので下の方が仰ってるパーツを中古で買うのも
良いと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなりすいませんでした。バルブを外し、清掃しても一緒だったのでバルブは正常みたいです。壊れてるかもしれませんが、今のところ調子がいいので様子を見ます。

お礼日時:2006/10/18 23:01

>どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?


ないと思います。

>この車は調整出来ないのでしょうか?
 出来ないと思います。

この部品がダメになってると思います。
ディーラーで相談してください。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
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この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなってすいませんでした。バルブ単体は高くて驚きました。今のところ調子がいいので様子を見ます。また変化があるようでしたら交換します。

お礼日時:2006/10/18 23:03

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Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分)

これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな?

あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。

Qダイハツ ミラのアイドリング調整方法

ミラAT仕様に乗っていますが信号待ち等でDレンジのままブレーキを踏んでとまっているとき車が振動(がたがた)します。ニュートラルにしてもほぼ同じ状況です。ブレーキを踏んだ状態でほんのわずかにアクセルを踏むと(乗せる程度)治まります。エアコンON時、OFF時でも症状は同じです。私の思うにはアイドリング調整で直ると思うのですが調整するビスが見つかりません。友人の言うにはアクセルワイヤーがきている近辺にあるはずというのですが見当たりません。また通常時とエアコン作動時の調整があるといっていました。どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。車両情報は平成12年式 エンジン形式EF ミッションAT 型式L700Sです。言葉で説明するのは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スロットルボディーにアイドリング調整バルブが付いてるので、交換しないと無理です。
調整するところありません。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。
平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。
平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。
平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて
いる状態。
オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。
一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜いてまた入れて…これを綺麗になるまで繰り返します。
下抜きよりもチェンジャー使ったほうがオイルの移動に方向性があるため綺麗になりやすいです。

汚れを測定するチェンジャー?というのは何でしょう。
単に抜き取り中のオイルを窓で確認できるというだけでは?
専用のものがあるなら客に交換をすすめるための機材というだけだと思います。

ATFレベルゲージが付いていないものは交換を必要としないものが多いです。
ゲージが付いてれば汚れはエンジンオイルと同様にウエスなどでふき取って確認すればいいんです。
オイルの汚れ確認マシーンなんてディーラー行ったってないと思いますよ。

>一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。
性能に関係なく汚れがどうにも気になるのであればチェンジャー圧送で20リッター入れ替える。

>このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。
交換してもしなくてもいいと思います。どちらにしてもミッションの延命につながるかどうかはまったくわかりません。壊れるもんは壊れます。
社外オイル使ってると仮定して、ダイハツならまあ大丈夫だと思いますがホンダ車では厳禁ですよ。

社外オイルメーカー 「ホンダに対応しています」
ホンダ 「社外メーカーがかってにやってるだけです、どうなってもしりません」

なんていう感じで、よそで勝手に交換したのが確認できた時点で保証対象から外されたことがありました。

エンジンオイルも放置しすぎると1回ではきれいになりません。
質問者さんのATFも新車レベルに持っていきたかったら20リッター缶で総入れ替えするぐらいじゃないときれいになりませんよ。

軽は大体全量で5~6リッターです。6リッターと仮定します。
ドレンボルトが付いているタイプなら下抜きで2リッターぐらいしか抜けません。

仮に2リッター抜けたところで2リッター補充すると、4リッターの残っているオイル+新オイル2リッターで6リッター。
新旧オイルが混合した6リッターからまた2リッター抜...続きを読む

Qムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。
私の車の修理?経験を書きます。
オイルとエレメント交換。
タイヤローテーション。
バッテリー交換。
ヒューズ交換。
電球(バルブ)交換。
ワイパーブレード交換。
プラグ掃除と交換。
プラグコードの交換。
ファンベルト交換。
雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。
こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか?

点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。
宜しくお願いします。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。
3年前にオートマのムーブを買いました。
最近エンジンがカラカラ言います。
特に加速する時に聞こえます。
会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、
点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど?
最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。

修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。

車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ノッキングは異常燃焼なので
そのまま乗っているとトラブルになります
ターボなら致命傷になります
何年式(型式)のムーブか判りませんが
基本的に素人が調整する場所は無いはずです

タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが
調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから
その確認は必要ですね

点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので
ディーラーで計測機械に接続しての調整となります
もしくは点火時期の調整用カプラーを
配線をバイパスさせての調整になりますが
その方法はディーラーが知っています
(教えてくれると思いますが)
もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば
それを遅角方向へずらすだけです

ノッキングは調整すれば直りますが
根本的な原因を修理している訳ではありませんので
安易にノッキングだけを直そうと考えない方が
車の為です
全般的な点火装置のチェックが必要です

どこの修理工場か判らないですが
一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Qアイドリング時の回転数が高くなってしまいました。

今朝、信号待ちでタコメーターを見たらいつもよりアイドリングが高く、
「おかしいな?」と思いギヤをニュートラルにしてみたら、1000rpmを
示していました。家を出てから10km位の地点で気が付いたので、
エンジンは完全に暖気されています。
それまでは暖気すると750rpm位で安定したので、250rpmほど高くなってしまいました。
この症状と関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえば、
先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という
オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを
してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。
ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。
車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、
走行距離は約、126,000Kmになります。
本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

調子が良くなったようですね。

エンジンシステム内の汚れなどを取り除いたため、通常より吸入空気量などが増えてエンジン回転数が今現在上がっているようです。ECUとアイドリングを調整しているISCVがまだ学習していないのではないでしょうか?

今の車は学習機能があるので、機能が劣ってくるとアイドリングを上げようとして補正がかかります。その状態で機能が突然回復したのですから、本来のアイドリングの状態で補正がかかったままなので回転数が上がったようです。
 車がまた学習してきますので、走っていけばアイドリングを徐々に落としていって、750rpmに戻っていきますよ。

 それまでもうしばらく様子を見てください。

Q2001年式ムーブ エアコン故障?

2001年式ダイハツ ムーブエアロダウンカスタム 走行51000kmのエアコンについて質問です。
家内のチョイ乗りに使用している車なのですが、
以前よりエアコンの効きの悪さを感じ、オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず、
症状としてはここ数日の猛暑の昼間はエアコンを全開にしても、じんわりと汗が滲んでしまう程度にしか冷えず、
夕方になるとギンギンとは言えませんが、冷気を感じられる程度に効く様になります。
異音等はしません。エアコンオンにするとアイドリング時のエンジン回転数は上がります。
夕方に効くことを考えると・・・そもそも容量(能力)不足なのでしょうか?
それとも故障なのでしょうか?
故障の場合、どの部分の不具合が考えられますか?
修理費用はどの程度掛かりますでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず

→冷え悪いでガスチャージ‥短絡的というかほぼド素人の作業。
「補充」という作業自体が適当(いい加減)な量入れてしまえって感じですから。
素人なりに「窓(サイトグラス)見て泡立たない程度」とかマニュアルがあるのですがそもそも理屈が理解されていないから怖いです、適当量でも冷えるもんなんですがね。

判断する方法はラジエーターごと室外凝縮器にホースで水かけて「水冷」状態にして冷えるかどうか試験して下さい。
冷えたなら
(1)凝縮器(放熱部)の目づまりなどの熱交換量不足
(2)ガスのオーバーチャージ

それでも冷えなかったら
(1)膨張弁のフィルターづまり、感熱管不良、開き度(膨張弁本体)不良。
(2)「補充」から短時間でのガス量不足なら=ガスリーク

ダイハツ車なら直接「デンソーサービス」(電装屋)に持っていくが無難。
上記に該当すれば部品交換がなくても室外コンデンサや室内蒸発器の脱着、ガスチャージがあるので¥2万を下る事は無いと思われます。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む


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