よろしくお願いします。
最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。
買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。
すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。
バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。
どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?
この車は調整出来ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。



アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入されているか。
配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。
引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。
スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。

以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。
アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。

L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。返事が書けなくてすいません。色々といじった結果、バタフライバルブの押さえ調整ねじが開きの方向に押されていた為、これを閉じの方向に調整した結果うまくいきました。最近の車ってアジャストスクリュが無いんですね。びっくりしました。

お礼日時:2006/10/18 22:59

初めまして。


最近の車は、手動では調整不可ですね。
当初は1000rpmでしたか、少々高いのではないでしょうか?
(そのエンジンの標準の回転数は不明ですが)
もしかすると、クリーナーがアイドリング調整の役目をしてるISCV
(アイドリングコントロールバルブ)に入り、不調になったのかも。

このパーツ(ISCV)は、高いので下の方が仰ってるパーツを中古で買うのも
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなりすいませんでした。バルブを外し、清掃しても一緒だったのでバルブは正常みたいです。壊れてるかもしれませんが、今のところ調子がいいので様子を見ます。

お礼日時:2006/10/18 23:01

>どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?


ないと思います。

>この車は調整出来ないのでしょうか?
 出来ないと思います。

この部品がダメになってると思います。
ディーラーで相談してください。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。返事が遅くなってすいませんでした。バルブ単体は高くて驚きました。今のところ調子がいいので様子を見ます。また変化があるようでしたら交換します。

お礼日時:2006/10/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Qトヨタバルブ新規格H16バルブについて

トヨタの新規格バルブH16について

H16バルブのイエローを探しても見つからないため(あるいはあったがすべて在庫切れ)困ってます

H11バルブと形状が非常ににているとのことですが、H16規格のバルブソケットにH11規格のバルブを装着することは可能ですか?(H16のバルブをH11で代用できますか?)

また、もしH16に互換性のあるバルブ規格を知っていたら教えてください


基本的に規格が違うから合うわけないと思う方多いと思いますが、たとえばHB3とHB4は互換性ありますよね?

そんな感じで探してます

回答をお願いします。

Aベストアンサー

H16バルブって、今採用されている車だけで終わりと言う話が出ているバルブですね・・・

似てるんですが合わない。ワット数が小さいので、ランプ筐体が小型化できる(発熱量が少ないので、金属ケースにしなくても済むので、ランプユニットが軽く作れる。)などで採用されたものですが、結局暗いというクレームが多くて、次の開発からは使われなくなるだろうと言われて居たと思います。

他のランプを無理やりつけたとしても、ランプ筐体が熱に耐えられませんので、溶けてしまいます。


ワット数の問題もある為、互換品はないと思います。

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

QbB前期型なんですがハロゲンバルブで明るいて青白いオススメバルブあった

bB前期型なんですがハロゲンバルブで明るいて青白いオススメバルブあったらメーカーを教えてください

Aベストアンサー

あまりにもケルビン数が高いと、対向車などから見れば青白くて眩しいですが
運転席から見るとぜんぜん明るくありません。
逆に暗くて見えにくいです。
よく6000kまでが車検対応となっていてそれに近いものなどが売られてますがそこまで行くといき過ぎです。
5000k前半(弱)までが実用です。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

QEJ20は高回転型エンジンですか??

EJ20は高回転高出力型ですか??

Aベストアンサー

どちらかといえば、高回転型となるでしょうね。

水平対向の場合、エンジンの形状から、ストロークを長く取ることができません。
ストロークを長く取ると、エンジンの横幅大→ホイールハウス小→ハンドル切れ角小→最小回転半径大となります。

だから、ストロークを長く取らない→高回転型となるのでしょうね。

最近は、ピストンの形状を工夫して、ストロークを伸ばしたFB20も登場しましたね。
こちらでは、低速トルクも改善されているかもしれません。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q高回転、高出力エンジンのおすすめ車

以前、ずっとシビックのSIRなど高回転、高出力エンジンの1.5~1.6Lカーに乗ってました。
しばらく時間があいて、そろそろ同様な車がないか調べているのですが、なかなか見つかりません。
皆様のお勧め車を教えてください。条件は下記。

4~5人のり
低重心
最大2L くらい
重量軽い1t前後
ドッカンターボでなく、バイクのようにNAの高回転高出力 低速でトルクフルでなくてもいい
国産車
ドアは3ドアハッチでもいい
ハイブリッドはいや、、燃費は10~15走ればいいです。
新車で車体で200万以下、、できれば


ブレード、フィットRS、インプレッサ2L 、コペン、TIIDA、86orBRZ
どれも昔のシビック、インテグラ、CR-Xのようなドキドキ感がありません。

Aベストアンサー

私も1.6クラスで楽しい車を探していますが、なかなか無いですねぇ。。。
デミオの1.5スポルトも、車重が軽くて楽しそうですが。

トヨタ86かスバルBRZなんかどうでしょう?

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Q車のエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がるのですが・・・

10年式のキューブに乗っています。最近走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?友達の軽自動車でも同様の症状があるようです。

Aベストアンサー

●こんばんは、ディーラー整備士経験者です。

●走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?

→走行中にエアコンをONしていて、信号待ち等で停車中にエアコンをOFFした直後にエンジン回転数が下がる・・という事ですか?

そうだと仮定した場合、それ(OFF直後にアイドリング停車時の回転数が下がる事)自体は、異常ではありません。

エアコンをONすると、エンジン回転をベルトを介してコンプレッサーといわれる、冷たい風や温かい風を作り出す部品が回されます。
このコンプレッサーを回転させるには、比較的大きな力が必要(エアコンをONすると加速が悪くなるのもこれが要因)な為、低回転のアイドリング中は、エンストしない様に若干回転数が上がります。
※これをアイドルアップといいます。

コンプレッサーは、クラッチ(コンプレッサーを回転させたり停止させたりする部品)により断続的にON⇔OFFを繰り返している為、アイドリング停車中にコンプレッサーの回転が止まると、同時にアイドルアップもOFFする為、エアコンを入れてない時のアイドリング停車時の回転数に戻るのです(=回転数が下がる)。

このアイドルアップOFF時にエンストしたりしない限り異常ではないと思われますが、エンストしそうになる位回転数が下がり振動が出たりする場合は、1度ディーラーで点検してもらう事をお勧めします。

●こんばんは、ディーラー整備士経験者です。

●走行中にエアコンをしばらくかけてからエアコンを止めるとエンジンの回転数が下がりひどいときは止まりそうになる場合があるのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?

→走行中にエアコンをONしていて、信号待ち等で停車中にエアコンをOFFした直後にエンジン回転数が下がる・・という事ですか?

そうだと仮定した場合、それ(OFF直後にアイドリング停車時の回転数が下がる事)自体は、異常ではありません。

エアコンをONすると、エンジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング