アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。
当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。
こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

A 回答 (4件)

マナー違反かと言われれば、よくわかりませんが・・

友達は連日お見合いをして、最初の方と結婚しました。
(ただし、海外在住なので、「帰国時にまとめて会った」とも
言えなくもないですが・・・)

この回答への補足

さっそく回答頂きありがとうございます。書き忘れましたが、当方男、もうすぐ「不惑」の歳に突入です。ここ何年も見合い話や出会いもなく、半ばあきらめの境地?というようなときに、2つもほぼ同時に見合い話を持ってきていただき、ありがたいことと感謝しております。

• 0

こんばんは(^。

^)
マナー違反ではないと思いますよ。

ぜひお二人の女性と会ってみられてはいかがでしょうか?
お年も「不惑」に突入なら昔に比べ見合い話しも減りましたでしょう?
わが夫も「不惑」直前での結婚でしたが、30過ぎてからもてなくなったとよく言ってましたよ。(>y<) ぶっ!?
それが一度に二つも来るのは貴殿の適齢期だと思いますよ。

ぜひその大事な出会いを大切にし、よりご自分に適った相手とお付き合いして、結婚していただきたいな、と思います。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。確かに30代も半ばを過ぎたあたりから見合い話はガクンと少なく(いやほとんどなくなりました。)不器用な人間なので、同時期に二人と見合いをすることができるかな、などとおもい悩んでおりますが、ある意味、気楽に(いいかげんという意味ではありません)考えればいいんですよね。

• 0

お見合いは、誰かの仲介によって結婚を希望する男女が知り合う事ですから、それ以上のことはその時点では何もありません。

よって、全く問題なし。
    • 0

選択肢はもう一つありますよ。

新たにいただいたお話を、可能であれば保留にしていただくのです。

私も保留にしていただいた経験がありますが、そこは仲介者さんの腕の見せ所。
「お仕事の都合で今は忙しいけれど、落ち着いたら会ってみたいと話していました」などのように先方に伝えてくださると思います。
もちろん先方が、待つのが嫌な方もしくは同じように年齢等で焦っている方なら先方からお断りが来ますので、
ご縁があれば待っていただける・・という賭けにはなりますが。

ご参考になれば。
    • 0