天使と悪魔選手権

我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ
性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。
家や散歩ではかなり活動的で運動好き。
でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。

そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。
先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、
子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。
お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、
鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。
尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、
まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。
子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに
キャンキャン言っています。
あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

ブリーダーをしています。

うちではたいてい生後30日からその他成犬たちと同じフロアーにて遊ばせています。

若い子達などは新しいおもちゃが来たのごとくちょっかいをだします。
あまりにも酷い時はさっと黙って子犬をゲージに避難させます。

しばらくたって落ち着いたらまたゲージから出してあげるの繰り返しで
だんだんと大人しく上手に付き合えるようになりますよ。
子犬自体も成長しそのジャレにもうまく付き合えるようになります。

悪気はないのですからゆっくりとなじんでくれるのをまちましょう♪
    • 0

こんにちは。

先住犬がちょっかいを出しすぎて、仔犬がゆっくり落ち着いて眠れない、と言うような事があれば、ある程度の時間は離して、落ちついて眠らせてあげましょう。

ただ、ハードとはいっても、そこまで、というような感じはしませんので、そこは飼い主が上手く先住犬の興味を他のものに移しながら、セーブして行って上げて下さい。
あからさまに仔犬をかばう事は避け、例えば、先住犬があまりハードに仔犬に当たるようなら、ヒートアップしすぎる前に、呼び戻したり、仔犬の方をケージに入れるとか、ですね。
また、先住犬を散歩などで疲れさせて、あまりハードに仔犬に向かっていくほどの体力を残さない、と言う手もあります。
仔犬の方も、ある程度先住犬の行動パターンがわかれば、上手く先住犬から逃げたりするようになると思います。
    • 0