アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

当方H7年式のインプレッサWRX(AT)に乗っております。
何やら挙動がおかしいので質問させていただきます。

従来ですとクリープ時は5~6km/h程度の速度だったのですが
先日動かしたところ、1~2km/h程度しか進まないのです。
出先の駐車場に止め、車を降りると何やらボンネットあたりから焦げ臭いにおいがしていました。。。

自宅からさほど離れていなかったので、速度を出さず自分の駐車場まで戻ったのですが、
その時はすでに臭いはしなくなっていました。

以下確認したことです。
・エンジンオイル・ラジエータ液は適量。
 (オイルは半年ほど取り替えていません)
・ブレーキを踏み込んだ際に振動を感る。
 (今までに感じたことの無い大きめな振動です)
・普段車を動かすのは週1回程度。
 (この時は7日ぶりに動かしました)
・車検を通してから10ヶ月ほど。
・タイヤの空気圧は問題なし。
・多少いじってある中古車を購入した。
 (詳細は不明)
・購入3年目。

知識がなく大したことは確認していないのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?
確認したほうが良い箇所等何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

状況はわかりませんが疑わしいのはトルコンか、フロントデフまたはセンターデフのどちらかですね。


ボンネットからの臭いだと違うかもしれませんが、症状からするとドライブシャフトのジョイントも疑わしそうです。
どちらにしてもエンジンよりは駆動系の方が疑わしいと思われます。
ATFはどの位の頻度で交換していますか?また、走行距離はどのくらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆動系が怪しいとのことですね。
そーなると私には手の出しようがないので工場送りになりそうです。
ATFは購入時に交換してそのままですので2年半そのままになります。
現在の走行距離は75000km
購入からの走行距離は15000km程度でしょうか。
とりあえずプロに見てもらうことになりそうですね^^;

お礼日時:2006/10/17 15:43

ブレーキが固着して焼けているのでは?


クリープで進まないとか軽く焦げ臭いとか…
整備工場で簡単に点検できますが、
できれば自走で行かない方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
ブレーキが怪しいとのことですね。
確かに臭いを確認したときにボンネットを開けた訳ではなかったので
フロントタイヤからの臭いだった可能性もあります。
少ない情報から回答いただき感謝しております。
考えられる原因も出尽くした?様に感じますし、
ある程度解決の糸口が見えてきたのでこの辺で閉めさせていただきます。
皆様の回答を参考に対処していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 17:34

ご存知かもしれませんが、インプレッサってエンジンオイルに関してはかなりデリケートです。


(インプレッサと言うか水平対向エンジンだけど)

適切なオイルを、適切なサイクルで交換しないと、オイルが滲んで来たり、エンジンがブローするって可能性があります。
(昔、STIのオイルを1年近く交換しておらず、新車購入後1年ちょっとでエンジンブローさせた人が居たくらいだし)
ただ、エンジンに以上がある場合はエンジンから異音がするのですぐわかります。

できれば、インプレッサに対して知識のあるDラーかショップで確認してもらうのがよいでしょう。

でも、ブレーキを踏んだときに大きな振動があるってことはブレーキ関連の異常かなぁ・・・
サイドブレーキ引いてるとかそういうことは無いよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インプがデリケートなのは認識していましたがやはり手抜きすぎですよね:;
エンジン音は特に問題ないかと思います。
サイドブレーキは私も怪しいと思い何度も確認したので大丈夫です。
情報が少ない中回答いただき感謝しております。

お礼日時:2006/10/17 15:48

どちらも適量でしたか...。

ブレーキが...と言う事なのでどこかずっているのかなぁ?
最近、私の車がATF減少が原因で同様の症状だったので、思わす書き込んでしまったのですが、残念ながらお門違いだったみたいです。そんな例もあると言うことでご容赦。お手を煩わせてごめんなさい。私も勉強したいなぁ。プロの方にお願いします。あるいは、覚悟決めて悪くなる前にさっさと修理工場に持ち込んだ方が良いかも...。しかし財布が...。でも重症になるともっと財布が...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。回答いただき感謝しております。
ATFも車購入以来そのままなのでそろそろ交換しようと思います。
オイル交換くらいなら良いのですが、修理だと確かに費用が・・(苦笑
ブレーキも怪しいのですが焦げ臭かった事を考えるとミッションの気もするし。。
私も少しは知識を増やそうと思います^^

お礼日時:2006/10/17 14:38

素人なのでこれだけの情報では判断できませんが、走行後停車して間もない感じ(冷えていない)だとクリープ速度はいつもどおりではありませんか?朝の冷えているときに、始動後特に空すべりぽい感じがしませんか?


もしそうならATF(オートマチックオイル)が少しずつ洩れて減っているのではないでしょうか?確認の上追加してもらいましょう。焦げ臭いは、7日間の間じわじわ洩れた油が焦げているのだと思います。割と年式もいっているので、エンジンブロックのどこかから油がじんわり洩れているかも知れませんね。しょっちゅう乗っているとそのたびに洩れた油がクリアされるので臭いが気になりません。

ブレーキの方は私には分りませんが、すぐにでも、ATF量(エンジンオイルと同様に出来るはず)とブレーキ液量(これも見たら一発ですね)を確認すべきでしょう。

この回答への補足

ATF・ブレーキ液確認してみたところ、どちらも適量でした。
ついでに近所を走ってみたのですが、やはり症状がでています。
暖気せずすぐに動かしてみたのですが、発進してすぐは問題なく
少し動かしてから改めて確認すると速度が遅くなっています。
クリープ時だけでなく通常走行中もパワーが削られているような感覚です。
オイルでないとするとミッションそのものに問題があるのでしょうか。。。

補足日時:2006/10/17 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ある程度走りエンジンが温まった状態でも症状が出ていました。
やはりいつもと違う感じです。
焦げ臭いのはオイルが焦げているのですね。
ATF・ブレーキオイル確認してみます。

お礼日時:2006/10/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!