プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PAYPALから本人確認のメールがきていたですが、設問の意味がらわからないところがあるので、おしえてください。72時間以内に返答しないと、口座が使えなくなるということがかいてありました。オークションを利用していて、口座が停止になると困ってしまうため、よろしくお願いします。

*Personal Information Profile という項目の中の
(1)Mother's Maiden Name:(母親の旧姓) 登録するときに、入力した記憶がないのですが、ただ単に入力したらいいのでしょうか?)
(2)Social Security Number:(社会保険番号??)アメリカと日本は制度がちがうと思うのですが、ここはどう入力したらいいのでしょぅか?
*Profile For Account Ending In の部分で
(1)Card Signature/PIN: ここには何を入力したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい、回答とは違うかもしれないのですが、まず、そのメールは本当にpaypalからのものかご確認ください。

私は、しょっちゅうpaypalをかたったジャンクメールを受け取っています。内容は、yum2005さんのものと似通っています。もし、うっかり返答をしますと、メールアドレスが登録されてしまい、以降は、大量のジャンクメールが届くようになってしまうかもしれません。実は、昔、ebayをかたった、同様のメールに返信してしまい、メルアドを替えなければならなくなったことがあります(毎日50通以上、ジャンクメールが届きました)。その時のメールは、発信先のメルアドがebayになっていて、すっかり騙されました。まずは、paypalのサイトに行って、そのような、確認メールを送ったかどうか、直接、問い合わせてはいかがでしょうか?

この回答への補足

このメールを見たときに、急いで返事をしないといけないのかと思い、とりあえずわかる部分だけ入力して返答してしまったのですが、、内容は、わかる部分だけ入力しました。入力した内容は、カード番号、メールアドレス、母親の旧姓、カードの裏に書いてある、3桁の数字です。
それから、このメールに返信した後に、PAYPALで支払いをしたら、通常通り使えたので、不思議におもっていました。。。
この場合、私はどのような対処をしたらいいでしょうか? カード会社に連絡して,早急にカードの停止をしてもらったらいいのでしょぅか?

• 0

恐らく詐欺メールと思われます。

私も頻繁に同様のメールを受け取りますが、全て無視します。口座は停止になっていません。
念のため英文のメール全文を見せてください。英文のままで結構です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
以下がその届いたメールです。
-----------------------
Attention PayPal Online Client:

You have received this email because we have strong reason to believe that your PayPal account had been recently compromised. In order to prevent any fraudulent activity from occurring we are required to open an investigation into this matter.

If your account informations are not updated within the next 72 hours, then we will assume this account is fraudulent and will be suspended. We apologize for this inconvenience, but the purpose of this verification is to ensure that your PayPal account has not been fraudulently used and to combat fraud.

*Please login into your PayPal Online account and complete verification process←ここをクリックすると、そのページにとべるようになっていました。でも、今クリックしたら、そのページに入れないようになっていました・・・。

We apologize in advance for any inconvenience this may cause you and we would like to thank you for your cooperation as we review this matter.
------------------------------

• 0

こんなメールはもらったことないですね。

クリック先のURLは何になってますか?
paypal.comじゃ無いと思いますが・・・

カード番号を入力してしまっているのでカードの停止をしてもらったらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アドバイスありがとうございました。被害がでるまえにわかってよかったです。カードは連絡して、停止してもらいます。