アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのグランドマジェスティ400のハンドルを
ノーマルからバーハンドルに変えたんですけど、
その時の工賃が1万2千円もかかってしまいました。

正確に言うと、ミラー、ハンドルのバー、ハンドルホルダーカバーの交換です。

安くしてもらってこの値段なんですけど、これが普通なんでしょうか?
相場もよくわからないのでOKしてしまったのですが、もし相場より高いのでしたら今度からは他の店に頼もうと考えています。

どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工賃は一般的に作業時間×時間単価で計算します。


この場合の作業時間とは実際にかかった時間ではなく(ヘタッピにされたらとんでもなく時間がかかっちゃう)整備マニュアルにというのがあって、それに準ずるような作業の場合はこの標準整備時間を基準にします。
時間単価は地域や店によって若干ばらつきはあるでしょうがおおよそ¥5000~¥8000というところでしょうか。

で、今回のハンドルバー交換がどの程度の作業内容なのかということですが、一見取って付けるだけに思えても、ケーブルや配線を一旦外して付け直したり、装着後に不具合の無いように十分な確認もしますし、多少の加工などが必要になるケースもあります。
特にスクーター系は外装の取り外しだけでも時間を取られるのでその辺で計算上の時間がかかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業には2時間位かかるって言ってたので、
6000×2=12000としたら標準的なのかもしれないですね。
でも本当は2万円って言われたんです…。
自分はその店でバイク買ったから安くなったんですけど。
なんかお店に対して不信感が募ってきてしまいました笑。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:20

少なくとも、良心的な値段とは言いにくいでしょうね。



気になる場合、作業明細書を書いてもらいましょう。
もし、拒否したら、完全にボッタクリショップでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか…。
地域密着型なんで安心してたんですが、
ちょっと不安に思ってきました。
今度からは他店と比較してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:24

あなたにとっては「ハンドルバーの交換」でも、


ハンドルの長さによっては
○ハンドルバー交換に伴う配線の延長加工、取り回し変更
○フロントブレーキホース交換、エア抜き
○リアブレーキワイヤー交換
かもしれず、
ハンドル交換1万2千円だけでは高いか安いかわかりません。

ネイキッドでも極端に長さの違うハンドルであれば同額以上かかります。
30分ではできません。
スクーターは外装部品の脱着もありますので、よぶんにかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに通す作業がどうたらこうたらって言ってた気がします…。
もうちょっと事前に調べていけばよかったって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:23

こん**は


 まずは高いとか安いとかを考える前に「自分が頼まれたのならどれくらいでするか」と考えた方が良いですね。
 自分なら1万2千円でこの作業をやってあげることが出来るかと考えたとき「自分ならもっと安く出来る」と思うのなら他の店を探すのが良いでしょう。
 「もっともらわないと出来ない」と思うのなら安かったのでしょう。

 一応は標準の作業工賃と言うのがありますが、社外品の場合は適応しないときがあります(ぶっちゃけ丼勘定)
 これからは、どれくらい掛かるのか始めに聞く事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
見積もりの時に初めて値段を聞いてびっくりしました。
今度からは気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:21

んなもんです。



 標準工賃というのがありまして純正から純正なら、その金額に則って計算しますが、純正じゃない場合の部品の取り付けは、その店の自由となっていますので、100万円でも普通といえば普通です(^^;

特殊なことをやると、金が掛かるということですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その店の自由ってちょっと怖いですね…。
優しい人がやってるお店なんですけど、
儲かってなさそうなので高額に設定されてそうで怖くなってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/18 02:16

詳しいわけではないんですが。

。。
ビクスクのハンドルがどういう物かわかりませんが。
過去に私が乗っていた400ccのネイキッドのハンドルを変えるのに
要した時間は30分足らず。。。
依頼ではなく自分でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でできればそれに越したことはないんですけど、
バイクに全然詳しくないもので…。
でも30分でできるなんてすごいですね!うらやましいです!

お礼日時:2006/10/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!