プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近弟が急激に太り始め、ついに50キロにまでなってしまいとても心配です。
日ごろからテレビゲームをしながらお菓子を食べ、ジュースを飲んでいるのでそこを改善しようと思っているのですが、他に気をつけなければいけないことなどありましたら 教えていただきたいと思っています。

ちなみに弟は水泳をしているので、全く運動していない訳ではないです。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

おお~、私の娘(4年生)が同じ9歳ですが131センチ、24キロしかありません。

倍ですね。こちらは食が細くて困っています。

さて、確かにその年齢と身長で50キロですと、考えなければいけませんね。
ただし子供さんの場合は成長との兼ね合いも在りますので、一度医師の診断を仰いだ方が良いですよ。
素人判断で無理な(間違った)ダイエットなどをすると身長の伸びが止ってしまったりしますので要注意です。
食事法や栄養管理面などで適切な指示が出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント倍ありますね(^^;;)
これ以上増えるようならお医者さんに見てもらいたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 21:10

こんにちは。


間食を減らすことはいいことだと思います。
成長期ですから無理なダイエットは厳禁ですね^^
3食は規則正しく取ることと
特に夕食は一番体に蓄積されやすいですから
遅い時間にならないこと(7時ごろまでにはとりたいですね。)
できれば夕食後はもうお菓子など食べないほうがいいです。
ジュースも飲むならカロリーのないものに替えましょう。
しばらくはハンバーガーなどのファーストフードも
控えたほうが無難です。
まだ9歳ですからあまりきつきつのダイエットでは
かわいそうですから
間食を控える
食事時間に気をつける
夜の摂取カロリーを低めに
の3つから始めてはどうでしょうか?

運動は頑張って続けてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜が一番食べているみたいなので注意していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 21:11

先の回答者の方々に同意です。


ただ、糖分摂取については当分しっかり制限したほうが良いと思います。
私は大人ですが、糖分の摂りすぎが原因の不調がひどく、現在治療中です。
食べ過ぎなどが原因で起こる病気としてよく知られているのが糖尿病だと思いますが、「食原性低血糖症」という(あまり知られていませんが)病気もあります。私はこれです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
こちらのサイトは、タイトルだけを見ると、弟さんには関係ないように思われたり、ちょっとセンセーショナル過ぎるように思われるかもしれませんが、じっくり読めば、きちんと理論的に説明されてありますので、よかったらご覧ください。

なお、間食をひかえさせる方法ですが、少量でも食べ続けるほうが、我慢するのが難しいです。砂糖を摂ると「もっと食べたい」という欲求が起こります。
我慢しているうちに自分でコントロールできるようになりますので、我慢できるようになるまでは、おやつはサツマイモだとか、ナッツ類(カロリーが高いので、少量を良くかんで食べる)をおすすめします。

私も以前は毎日お菓子を食べていましたが、本当はそれでは糖分が多すぎるんです。今では、ごくたまにのお楽しみで食べるものだと思っています。

なお、お料理にも、脂肪として貯えられやすい白砂糖よりも、黒砂糖・粗糖(三温糖は茶色ですが、白砂糖とほとんど変わらないそうなので、さとうきび糖などが良いかと思います)・はちみつなどを使うよう、お母さんに頼んでみてください。
弟さん思いですね。良い体型に戻ると良いです。
    • good
    • 0

僕は6年生の肥満児です。


僕も5年までゲームしながらお菓子とジュースですごく太りました。
6年になってからお母さん(太ってます)が
「2人でお菓子をやめよう!」と言いだして買わなくなりました。
それから僕は3kg、お母さんは5kgやせました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています