最速怪談選手権

チームのサポーターの応援のすごさ、強さ、熱さなどに順位づけするならばどんな順位になりますか。

今までにアントラーズ、エスパルス、ジェフしか見たことがないので多くのチームを観戦したかたなどおしえてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

●浦和・・・人数がとにかく多い。

ホームでもAwayでも多い。そして、大きな声で歌い続ける。(でも順位が上がってから、昔の方が声の威力は強かった気がする。)相手クラブのファンクラブにまで入って先行チケットを押さえる。欠点は、どこへ行っても我が物顔なことと、Awayでよく椅子を壊すこと。
●FC東京・・・ネットワーク、マスコミに強いが、人数や応援はそれほど凄いものでもない。J参入当時は、旗でもコールでも違反すれすれな「お下品」があったけど、定着してからおとなしくなった。
●新潟・・・動員数が多いが応援はオーソドックス。人数の割には応援も威嚇的なものが少なく、サポーター自体も温和な感じ。
●福岡・・・同じくらいの順位の他チームに比べて特徴的なのは、応援コールが真似っこではなくオリジナルな点。地元の山笠の掛け声「オイサ」を使ってるのはかっこよかった。
●横浜FM・・・女性サポーターが可愛くてオシャレ。応援は代表の応援に似てるというか代表がマリノスに似ているというか。
●G大阪・・・ややコワモテな印象。Awayにいる警備員に格闘系の人が配備されてた。サポーターも何度か暴れたことがあるけど、浦和同様、順位が高くなってからはかなりおとなしく見える。
●C大阪・・・G大阪よりやや「陽気なナニワ人」に見える(関東の人間からは)。重要な試合以外はあんまり足が向かず動員が少ない。
●大分・・・Away、特に関東では、ほとんど誰も来ない...
●清水・・・応援が踊り中心なので威圧感は低い。楽器を多様するので、それは聞き応えがあるけど。やはり地元静岡「ちびまる子ちゃん」イメージ。
●磐田・・・女性が多くて黄色い声が多い(最近は若干緩和された)。突然変異的に相手の特定の選手を個人攻撃した横断幕を貼ることがあるが、普段は静岡県人らしく穏やかで、応援も威嚇的というよりは、勝っても負けても「よく頑張った!」な感じ。
●甲府・・・色がFC東京と同じだった...コールは他のチームのパクリが多かった...まだJ1昇格して間もないので、これからチームも応援も展開していくのかなあという感じ。
●千葉・・・強くなってもあんまり人数が増えない。特別熱い感じはない。コールはオリジナルのものが多い感じ。

そこそこ特徴のあるチームは、こんな感じでしょうか。
大宮と川崎、広島、名古屋、京都は、申し訳ないけど、あんまり特徴的なものが
ないという感じです。

なお、どのチームも太鼓でリズムを取るのが基本(清水はこれにもう少し、サンバ系の楽器が入っているみたい)、時にトランペット入りもありますが、トランペットの音で声が消えているパターンが多いです。

鹿島については、自分自身が鹿島サポなんで、うちが一番!
と言いたいところですが、球団・選手・サポーター、それぞれの怠慢や気のゆるみ、意思疎通の失敗が積み重なって、今はあまり力強い応援ができていません。7~8年前、磐田と覇権争いをしていた頃が、サポーターも必死に戦って、熱い応援が出来ていたように感じてます。
ちなみに、鹿島は太鼓とスネアドラムのコンビネーションでリズムを作っていること(かなり凝ってる)、殆どのコールがオリジナルなこと、応援自体が試合の展開に合わせて変動していく(多くのチームは結構ひたすら歌い続けるものが多いけど、鹿島ではボールを奪った途端に違う応援に変えたりするのが普通)ということが、他のチームと比べてちょっと違う点だと思います。

強くなれば応援も熱く、と思いがちですが、一番力強い応援してたのは、最下位低迷時代の浦和だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!
参考になり、楽しく読ませてもらいました。
自分も鹿島アントラーズを応援しているのですが、観戦した際に前のほうを座ったのですが、偶然にも試合中ずっと小さい旗を振り続ける集団の真後ろに座ってしまったため大事なシーンがさっぱり見えませんでした。
サポーター席なので仕方ないとは思いますが、やはり後ろのほうの席のほうが観戦しやすいのでしょうか。

お礼日時:2006/10/21 01:48

的外れな回答で恐縮ですが、今まで観戦した中でいちばん「すごいなー」と感じたのがガッタス(モーニング娘。

のフットサルチーム)のサポーター(?)でした。
なにしろ会場の8割方はモーニング娘。目当てですから、彼女たちが登場するだけで男どもがウォォーーッ!と歓声を上げてそのまま応援へ。応援は日本代表の真似ですが、みんな手にメガホンやらバレーボールの観客が持ってるボンボンやら持っていてこれがもうウルサイ(笑)。それこそゴールが決まろうものなら会場の野郎どもの半分以上が立ち上がって歓声を上げるから相手チームは超どアウェイです。
で、試合が終るとみんな座って大人しくなるから急に会場がしーーーんとなってなんともいえない空気が漂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。
モーニング娘。のサポータ???が一番熱いとは・・・
最近あの人たちは何がしたいのかよくわかりません。
歌いたいのかフットサルがしたいのか・・・

お礼日時:2006/10/22 02:10

No.4です。


ゴール裏は応援する席で観戦する席じゃないので、基本的に見えません(笑)
見ることよりも大声出して飛び跳ねて旗振って応援することのが大事、というエリアですので仕方有りません。自由席ではなく「サポーターズシート」ですし。。。
特に最近は旗の応援に力を入れているので、声を出して熱い応援をするよりも試合をちゃんと見たいという人は指定席か、ゴール裏なら端の方がいいです。カシマスタジアムはスタンドの勾配が綺麗に付いているので、1階なら後方3~4列、もしくは2階席がとてもよく見えます。上の方でもピッチが近く感じますよ。但し応援の熱気は全く感じられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗の応援に力を入れているとは知りませんでした。
今まで野球しか見に行ったことがなかったので旗の多さに驚きましたが、さらに増えると思うと驚きです。
この前初めてカシマスタジアムに観戦に行ったのですが、確かに勾配がよく、とても観戦しやすいと思いました。少し2階席は高くて怖い感じを受けましたが、野球と違い選手の近さに驚きました。
応援は少々ヤジの多さに驚きましたが熱い応援が続いていて、サポーターの人たちは本当にアントラーズが好きなんだなぁと言う感じました。

お礼日時:2006/10/21 08:14

名古屋グランパスエイトも地元では熱いですよ。

ただ順位は今の成績に比例しているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑞穂でもトヨタでも同じくらいなのでしょうか。

若干トヨタスタジアムは名古屋市内から遠く不便だから観客数が少なくなるのではと思うのですが・・・

お礼日時:2006/10/21 01:45

 とあるJリーグチームを応援しています。


 今は訳あってスカパー観戦のみですが、以前はアウェイ行ったり、応援しているチーム以外の試合観戦もしました。

 順位付けですが、(正直言えば自分が応援しているチームが一番と言いたいですが)優劣付けがたいですね、どのチームのサポーターも一生懸命ですから。
 ちょっと数が多いから、とか、応援歌が楽しそう、とかでは「熱さ」は計れないですしね。

 一応、私見で印象に残ったチームをあげれば・・・

 応援のすごさで印象的なのは、浦和レッズとベガルタ仙台ですね。
 どちらもサポーターの数が多く、それぞれのホームスタジアムではアウエィのゴール裏以外はチームカラー一色に染まって、そこからら響く応援歌やコールは圧巻です。
 コンサドーレ札幌やアルビレックス新潟などもスタジアムに足を運ぶ人の数が多いですね。

 応援が楽しそうなのは清水エスパルス。
 サンバ(?ラテンっぽいのもあるかな)のリズムで楽しそうです。
 FC東京も応援歌が豊富にあるイメージがあります、個人的には試合開始前に歌われる「You'll never walk alone」をもっとよく聞こえるといいな、と思います。
 大分トリニータは試合開始前の選手のコールが爽快です。
 太鼓のリズムで選手の名前を切れ目なくコールするのがいいです。

 あとは今、優勝争いをしているチームは熱いんじゃないでしょうか。
 J1なら、ガンバ大阪(以前はサポグループが2分していたけど、統一して応援するようになってからは、良くなったような印象があります。)、川崎フロンターレ、J2なら、横浜FC、ヴィッセル神戸、柏レイソルなど。(逆に降格争いをしているところも違った意味で熱いと思いますが)

 蛇足ですが、金町ダービーが個人的には好きでした。
 昨シーズン、レイソルが降格してしまったので、今年は見れませんが、いい意味で「おちゃらけた」感じが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ベガルタ仙台も熱いのは知りませんでした。J2はガラガラのスタジアムに、ほとんど応援無しだと思っていました。
エスパルスのサンバは初めて観戦した際に見たのですが、リズミカルな感じで威圧感はないけど楽しそうでした。

どこのチームもマナーを守りさえすればいくらでも楽しんでよいと思うので、どんどん新しく爽快な応援が出てくると良いと思います。

お礼日時:2006/10/21 01:54

FC東京やアルビレックス新潟も熱いサポーターは多いですよ。


やはりなんといっても浦和ですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和はチケットが異常なほど売れているのを見て、相当サポーターが熱いのかおもいました。
FC東京も熱いのは知りませんでした。

お礼日時:2006/10/21 01:50

こんばんは



応援順&熱さなら
レッズ>鹿>エスパルス(ほのぼのとした暑さですけどね)>

因みにレッズは相手側(対戦相手)から見て
感動するほど綺麗ですし、応援もそろっています

鹿は大きな横断幕を揺らしますので其れを見ていると
酔います(これは作戦でしょうか?)

エスパルスはメガホンなどを使い
市民レベル家族レベルでも皆さんそろっていて、見事です

フロンタ-レも音楽の演奏がよかったと思います
初めて聞いたときは何がなっているのか判りませんでしたが
電子ピアノ?オルガン?かなにかを鳴らしてている様子です

札幌も暑いですよ
上半身裸応援隊もいます(もちろん男性のみ)

他は、割とおとなしいですよね
もちろん、暴動などがあったり挑発があったりすることもありますが
割と大人だと思います

覚えている範囲だけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームによってさまざまな楽器など使って個性的のようですね。

てっきり、野球と同じように全部のチームで同じ『太鼓』『メガホン』『トランペット』のような感じだと思っていました。

お礼日時:2006/10/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!