白物の衣類(カッターシャツ、下着、Tシャツなど)を
長期間着なかったら、よくシーズン着ようと思うと、黄ばんでいて、
再度洗う様なのですが、洗ってもとれません。
良い方法はあります?

以前すすぎが悪いから、黄ばみが出ると聞いたことがあるのですが、
本当?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漂白剤につけるとか?真っ白なものだったらこれでいけると思うのですが・・・。



すすぎが悪いと黄ばむのは石鹸(洗剤)の残ったのが黄ばみの原因になるって聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漂白剤は、以前やったんですが、いまいちおちがよくなかったんですね。
漂白剤かえてみるかな・・・。
すすぎをしっかりしたつもりでも、着るシーズンには、真黄色なのです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 20:57

白いものは白いもの同士で洗い、洗剤と酸素系漂白剤を併用しています。


すすぎは注水すすぎにして、洗濯水は人肌のお湯にしています。

ひどいときは塩素系を使い、いざというときのために還元用「ハイドロハイター」まで使っていますが、なかなか、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酸素系ですか、今使ってるのは塩素系じゃないと思いますんで、
今度変えてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q白い衣類の黄ばみ

春夏用の白いカーディガンを、不注意により手洗いしてしまいました。
襟ぐりと袖口の先端がうっすら黄色っぽかったので(よく見ないと分からない程度)、汗染みだと思い手洗いした結果、黄ばみが取れるどころか濃くなり、範囲も広がってしまいました。白い服なので、とても目立ちます。

いつも利用しているクリーニング店に相談したところ、おそらく染みではなく日焼けのため、洗っても戻らないと断られてしまいました。
このような衣類でも、修復してもらえるクリーニング店は、関東圏にありますか?もしくは、自宅で修復可能でしょうか?
量産品なら諦めて買い直すのですが、高額でもう買えない商品なので、多少高くついてもいいので、修復できるのならばしたいです。

この衣料の洗濯表示は、
・水洗い不可
・塩素系漂白剤の使用不可
・アイロンの温度は中くらい
・溶剤はバークロエチレン又は石油系が使用可
・日陰の陰干しが良い
です。
素材は、黄ばんだ部分(後身頃と袖)が綿100%のかなり薄いニットで、前身頃が綿90%+ポリエステル10%です。
手洗いの際、ぬるま湯にアクロンを入れて軽く押し洗いしました。

洗濯やクリーニング店に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

春夏用の白いカーディガンを、不注意により手洗いしてしまいました。
襟ぐりと袖口の先端がうっすら黄色っぽかったので(よく見ないと分からない程度)、汗染みだと思い手洗いした結果、黄ばみが取れるどころか濃くなり、範囲も広がってしまいました。白い服なので、とても目立ちます。

いつも利用しているクリーニング店に相談したところ、おそらく染みではなく日焼けのため、洗っても戻らないと断られてしまいました。
このような衣類でも、修復してもらえるクリーニング店は、関東圏にありますか?もしく...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.takuminuki.com/guide/index.html
こちらで相談されてみてはいかがでしょうか。

襟ぐりと袖口なら、場所的に日焼けとは思いません。
おそらく、皮脂汚れが変質したもので、素人には手に負えないので、
プロに相談してください。

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Qせっけん洗剤で衣類の黄ばみを取りたい

肌が弱いため、せっけん洗剤(液体)で洗濯しています。
冬の間、ヒートテックを愛用しており、生地が薄くなったり伸びるのを防ぐためネットに入れて洗っていましたら、全体的に黄色くなってしまいました。
ブラジャーのところだけ白いので皮脂汚れと思います。

衣替えをしたいのですが、どうすれば黄ばみがとれるでしょうか?
漂白剤につけてみましたが、黄ばみはそのままでした。

できれば合成洗剤を使わずに洗いたいです。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

重曹で煮るといいなんて聞きます。

ワタシは風呂桶に衣類を入れ、酵素系漂白剤、100均重曹を一袋入れて40℃くらいのお湯を衣類が浸るくらいいれて一晩放置。
次の日に普通に洗濯。という方法をとりました。
よーくみると「黄ばんでる・・・かな?」くらいには落ちました。

黄ばみに重曹というのは結構メジャーな方法です。
漂白剤1:1重曹でペースト状にして塗りたくるという方法もあります。
「黄ばみ 重曹」で検索GO!

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q白物Tシャツ 黄ばみ 皮脂汚れ

白物Tシャツの首周りの皮脂汚れや腋汗の染み?(黄ばみ)ってどうしたら落ちますか?アリエールの液体洗剤で洗濯しても落ちませんm(__)m

Aベストアンサー

塩素系の漂白剤(キッチンハイターなど)が一番手っ取り早いです。
Tシャツが水にしっかり浸かる程度の桶を用意して、そこに水を張ります。
Tシャツを水に浸ける前に、ハイター(塩素系です)を2倍程度に薄めたものを、
脇の下などの黄ばみがひどい部分にかけます。
そのまま、桶の水に沈めます。
2倍に薄めたハイターは、かなり濃い状態です。
時間が経つと、桶の水に徐々に溶けて、全体的な黄ばみにも効果が表れます。
脇の下が黄色くなった夫のTシャツは、この方法で、真っ白になります。
漂白剤の効果はせいぜい2時間ですので、
それ以上浸けても、効果はあまり上がりません。
浸け置きしたTシャツは、かなり塩素臭くなるので、
もう一度洗剤を使って洗濯してください。
多分、水で濯ぐだけでは、匂いが取れないと思います。

しかしながら、濃い塩素系漂白剤は、衣類の生地を傷めます。
あまり頻繁にやらない方が良さそうです。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Q肌着(シャツ)の脇の黄ばみ対策

 当方生活サイクルの関係上週末にまとめて洗濯をしています。 その際に毎度ウンザリするのが肌着(シャツ)の脇の部分の黄ばみ汚れです。
 買ってからそんなに経過している訳でもないのですが、見た目なんか不潔っぽく(苦笑)黄ばんでしまって、洗っても全然落ちません。
 以前生活の知恵的な情報番組で、手を洗う石鹸を小さく切ったものを入れて鍋で煮る(^^; という、なんとも大技が紹介さいれていたので試しにやってみましたが・・・・ 全然効果なしですw

 そこで質問なのですが
1)そもそも週一の洗濯(1週間放置)では黄ばみは仕方が無い?
2)黄ばみをキレイに落とす技はありませんか?
3)黄ばみ汚れに特に効くオススメ洗剤(液体)は?

 因みに全自動洗濯機で何も考えずにポイポイ洗濯物を放り込んでは干すというカンジで洗濯しています。
 洗濯方法についてのアドバイスなんかもあると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけこまめに洗ったほうが汚れがこびりつかず
落ちやすいと思いますが
仕事だったりして、後回しになってしまったりもあると思います。
仕方ないですよね。

脇の黄ばみについてですが、
エリそで用の部分洗剤をつけて、あとは洗濯機へポイッ。
これで結構落ちますよ。
心配であれば、洗濯機に入れる前にモミモミするといいと思います。

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Q洗濯のときカッターシャツのボタンどうしていますか

洗濯のときカッターシャツのボタンどうしていますか。
ボタン閉じて洗う、ボタンを外したまま洗う?
私は、絡まないようにボタン閉じて洗うのですがどっちが正解ですか?

Aベストアンサー

ボタンを外したままだと絡みやすく、シワになりやすいので、ボタンを外して、裏返しにして洗うと良いですよ。
(裏返す方が、襟汚れなどの皮脂汚れが落ちやすいですからね)

袖口の汚れがひどいときは、予め洗剤を汚れ部分に浸けて揉み洗いしてから洗濯機に入れると落ちますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング