わたしの中ではビスケットといえば森永製菓のMarieです。
Marieよりおいしいビスケットはあるのかと思い、以下のビスケットを試しました。

(1)イトウ製菓(ミスターイトウ)の『かーさんけっと』
(2)ブルボン『オーロラ』

結果、以下の感想を持ちました。
(1)Marieよりも堅く、ぱさつきが気になる
(2)香りが強く、またぱさつきがきになりビスケットというよりはクラッカーのような感覚

というわけで、いまのところわたしのいちばんはMarieです。

自宅近くのスーパーで購入できたものは以上三点だけでしたので、
他製品でイチオシのビスケットがあれば教えてください。
Marieと食べ比べしたものを教えていただけると、さらに有り難いです。

好みもあると思いますが、ビスケット好きの方、宜しくお願いいたします。

↓全国ビスケット協会のHPです。
http://www.biscuit.or.jp/top.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が子供のころから好きで食べていたビスケットなのですが、


マリービスケットのようで、ちょっと違うビスケットです。
値段もマリーより安かったように思います。
味は、マリーよりもっと素朴な味で、後を引く感じ。
全国で売られていると思うので探してみてください。
下記のURLがその会社のHPです。

参考URL:http://www.horico-web.com/seika/index.html

この回答への補足

みなさん回答どうもありがとうございました。
mimumuさんとsugachanさんのおすすめが「そのビスケットウマそーだなー」と思えたので、ポイントをつけました。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/04/17 07:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugachanさん、回答どうもありがとうございます。
参考URL、拝見しました。
トップページからして惹かれます(ひやかしではありません)!!
「自然味食品」というビスケットは、ウチから近いスーパーにもおいてあります。
ハードビスケットのシンプルな包装が、またいいですね~。ウマそうです。
これは是非いっとこうと思います。
全体的においしそうなHPでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 17:01

ねてる君です。


好みの問題ですけど、私はどっちかというと
ラングドシャタイプに弱いんですよ。
ミスターイトウのラングリー、森永ならムーンライト
って感じが好きです。ラングリーの紅茶クリームや抹茶クリームも
おいしいですよ。

あと番外になるのか昔のパッケージの顔が私の少年時代に似ていた
「ビスコ」これなんかは思い入れが・・

初めて食べたとき一番感動した味はグリコの
「キディランド」ですね(キティランドやったかな?)
動物の絵が描いてあって風味がすごくよかったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねてる君さんこんばんは。

ラングドシャタイプ、確認してきました。チョコのしか食べたことないんですが、おいしいですよね。うーん食べたいです。
ムーンライトも好きです。ラングリーの紅茶クリームや抹茶クリーム、ためしてみます。

ビスコ・・・いいお味ですよね。わたしなんかは「マンマ」が好きです。ちなみにこれ森永です。
どうやら今のわたしは完全に森永の味に毒されていしまっているようです。

キディランドはちょっとしょっぱいやつですよね?
あれもまたなかなかまいうーです(まいうーってまだ使えますか)。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 00:38

ビスケットといったらなんと言っても、マクビティのダイジェスティブビスケットです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

chicago7さん、どうもです。

マクビティのダイジェスティブビスケット、聞いたことがなかったので検索してみました。
明治のビスケットなんですね。
http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/biscket_lin …

これも、ぜひ入手しようと思います。
正直もう回答つかないかな、と思ってました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/09 13:23

Marieより美味しいビスケットということですが,「チェスマン」という外国製のビスケット(もしかしたら,クッキーなのかしらん?)が個人的には大変に好きです。

「チェスマン」という名の通り,チェスの駒の絵がビスケット(クッキー?)の表面に描いてあります。ただし,売っている所は,外国製の食品を扱っている店とか,極稀にコンビニでも売っていたのを見かけたことがありますが,あまり手に入りやすくはないかもしれません。
また,バニラ・アイスをはさんで食べるならクッキーになってしまいますが,イトウ製菓「ミスター・イトウ・バター・クッキー」がお薦めで,学生の頃,良く食べていました。
話は,変わってしまいますが,昔,ビスケットとクッキーの違いは,含まれている水分含有量の差で分けられると聴きましたが,本当の処は,どうなのでしょうか?

この回答への補足

すいませんURL貼り付けまちがってました。最後のはこれでした。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33141

補足日時:2002/04/08 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国製のビスケットですか・・・なんかそれ食べたことあるような気がします。けっこう甘いやつじゃないですか?
いちおう輸入雑貨を扱うお店があるので、そこ行ってみようと思います。

ビスケットとクッキーの違いという質問が過去にされていたと思います。わたしも以前読んだ記憶があります。
検索しましたら3件出てきましたので、お暇なときにでもご覧になってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184300

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74280

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74280

そのイトウ製菓のクッキー、好きです。
バニラアイスをはさむのも、わたしの中ではMarieです。
ふっふっふ・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 08:09

こんばんは。



私と夫は森永の「チョイス」派です。歯に付くのが難点ですが、アレを越える味はあまりないと思います。どこのスーパーでも買えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。mimumuさんの回答に後光がさして見えます。

森永の「チョイス」ですか。そういえばCMかなんかで聞いたことあります。まだ食べたことないと思います。
>アレを越える味はあまりないと思います。
さっそくあした買ってきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/07 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加化粧品と普通の化粧品の使用について

最近無添加化粧品のお試しセットを購入し、
無添加化粧品サンプル一式+いつも使っている美容液
(美容液は無添加ではありません)を使ったところ、
翌日の肌のハリや毛穴の状態などいつもより良い感じだったので
無添加化粧品を一式揃えてみようと思ったのですが、
無添加一式使い+無添加では無い美容液って大丈夫なんでしょうか?

無添加化粧品で揃えたほうがいいのかなと思うのですが、
今使っている美容液は使っているのとそうでないのとでは肌の調子が
全く違うのでどうしても手放す勇気がありません。

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

何が「無添加」なのかによるのではないでしょうか。「無添加」とするために抜いた成分が、もう一方の無添加でない化粧品に入っていたら無意味だとおもいます。

Q森永製菓のラムネについて

森永製菓のラムネでミカン味、パイナップル味、ラムネ味以外の味はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

メロン味・りんご味のほかに
「ブルーベリー味」がありますよ。

容器は藤色かかったラムネ型容器。
プラスチックのフタを開けると着色料!という
ブルーベリーの香りが漂います。
ほのかにお菓子も色づいて奇麗な藤色。
味はブルーベリーを意識した味だが、う~ん。
(参考URLで森永ラムネに関するお話が見れます)

店頭ではメロン味とみかん味が主流でしたが、
売れ行きがイマイチのようで(メロンまずかった!)、
ある100円均一SHOPでは「2個100円」で販売されてます。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yu-ta/day/cs/cs5.html

Q無添加のクリーム

お世話になってます。
他のサイトで無添加のクリームのお勧めをたずねたらhttp://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/nature-aqua-cream.html
を勧めていただいたのですが これって完全な無添加ではない ですよね?でもこれくらいだと限りなく無添加に近いと言えますでしょうか
クリームで無添加のものって結構難しいのでしょうか 
ニキビができやすいので無添加でも植物油を塗るようなものが苦手なのですが
クリーム系(化粧水後の保湿)として何かいいものをご存知でしたら教えてください(ーー;

Aベストアンサー

完全な無添加ではありませんが、肌に負担にならない&品質保証のための必要最低限の添加物だと思います。

ファンケルの無添加スキンケアは充実しています。
自分に合ったものが見つかると思いますよ。

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

Qブルボンのプチビット★

ベルジャンスイート・ミルク・ストロベリーなど
いろんな味がありますが、どれが一番美味しいと思いますか?
美味しいと思う順に教えてください。
それとマロン味は今売ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

プチビット、ちょっと小腹が空いたときにいいですよね~!
私は…【ストロベリー】→【アーモンド】の順で好きです♪
【ミルク】【ベルジャンスイート】【モカジャバ】は食べてないです(^^;)
基本的にビターチョコが好きなので、ミルク・スイート系のチョコにはなかなか手が出なくて…。
あまり回答になっていなくて申し訳ないです(^^;)ゞ

因みにマロン味ですが、参考URLによると『ルート限定販売』だそうです。
地域限定みたいなものでしょうか…。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/bourbon/top_d.html

Q無添加って?

無添加と言って販売していたパンに 「添加物 VC、かぼちゃ」と
書いてあったのですが、これって無添加じゃないですよね?

それと私は、お菓子やパンを作るのですが、その時に入れるバニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュールなどを入れるとこれは
添加物になるのでしょうか?

無添加のお菓子を作りたいのですが、自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 まともなところは○○が無添加と書いています。
 ただし、たとえば今はやりのサイダーの一種なんかは「保存料ゼロ」と銘打ってますが、もともとサイダーに保存料なんぞ使いません。普通使わないものをわざわざ「ゼロ」って、ただの優良誤認狙いです。
 そうしてみると、単純に「無添加」を売り物にする業者や商品は信用しないほうがいいかなと思います。

さて、
>バニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュール
 食品の風味や外観を良くするための着色料、香料と考えられますので添加物ですね。

>自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか
 食品添加物には化学的に合成されたものもあれば、天然のものもあります。自然のものだから無添加とはなりません。

 ちなみに現在の研究では、化学的に合成された添加物の安全性はほぼ検証されていますが、天然添加物の検証はまだこれから、という考え方が主流となっています。自然だから=安全じゃないですね。

Q珪藻土入りのビスケットを知りませんか?

こんにちは。
昔、(今から30年くらい前)に、今もある某有名菓子メーカーのビスケットで、香りつけに珪藻土が入ったビスケットがありました。
とても良い香りがして、もう一度食べたいのですが、どなたか今でも売っているものをご存知ありませんか?
それとも、珪藻土は食品添加物としてはNGになってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

ビスケットに土を入れる?!とは初耳でしたので、興味津々で検索してみたところ、確かに戦時中には増量剤として珪藻土がビスケットに入れられた時期があったようですね。
http://keisoudo.1youtube.net/keisoudo/

ただ、こちらにこんな昔の国会の資料がありました。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/024/0188/02405020188030c.html

昭和31年の国会でのやりとりですが、食品添加物としてジャムに珪藻土が入れられたことに対する回答でこのようにあります:
○政府委員(楠本正康君) 珪藻土につきましては、これは御指摘のように、すでに禁止してございます。

ということで、昭和31年の段階ですでに珪藻土は食品添加物としては禁止されているとのことです。

Q無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。
国産は高すぎます…。
そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。
お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。
無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」
http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm

「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目...続きを読む

Q森永のホットケ-キアイスの後書きにある「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」の意味

タイトルのとおりなのですが森永のホットケ-キアイスの後書きに
「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」と書いてあるのですが
これはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

それは、意図して入れる事はないけれど、製造工程の都合でピーナッツが少量混入してしまう可能性があるという告知です。
1.アレルギーなどの対策。
2.原料の表示に記載されていないピーナツツが混入した場合の弁解
この、両方でしょう。
アイスのように季節的に消費量の変動が大きい製品の場合には、1つの製造ラインを1つの製品専用としない場合が多いのです。
他の、ピーナッツを含んだ製品とラインの一部またはライン全体を共用している関係で、製品の切り替え直後には微量のピーナッツ原料が混入してしまうのだと思います。

Q松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なの

松山油脂のベビーシリーズを使用しようかと思うのですが、本当に無添加なのでしょうか?そして、ベビに安心して使用できると思いますか?他の無添加商品はどれも高くて続けるのが難しいのですが、松山油脂なら金銭的に大丈夫なんです。もし、他にオススメのベビー用の無添加商品があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「無添加」に安全という意味は一切ありません。
「無添加」を売りにしているものは信用ならないと考えます。
安全かどうかは添加物が入っているかどうかではなく、
人工のものか天然のものかどうかも関係なく、
配合されている各成分の毒性を比較しなければ意味がありません。

そして日本国内のほとんどのメーカーの製品は「無添加」と称していようが称していまいが
安全性は問題ないです

Qパン・製菓材料の販売サイト

パンやお菓子を作る際材料はいつもスーパーで買っていて、種類が少ないし重いのでネットで材料を購入したいと思ったのですが、結構いろいろあって迷ってしまいます。みなさまお使いのところやおすすめなとこを教えてほしいです。お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!
私もパンやお菓子を良く作ります(^-^)
ここのところ気に入っているのは、はるゆたかの食パンを作る時に、
白神天然酵母を使う事です。おいすぃ~です(笑)
スーパーで材料を揃えるとなると、割高なだけでなく商品の選択肢も
狭くなってしまいますよね。
私はNo.1の方と同様、クオカを以前は良く使っていました。品数が確かに豊富で他店で扱っていない物もあります。ただ、クオカにもないものがありますので、必要な物に応じてお店を色々と使っています。
最近は楽天に出店しているお店で買う事が多いです。決済方法が楽なのと、僅かながらもポイントがあったり、マイレージからもポイント移行して使えるから(^-^)

以下に幾つかリンク貼っておきますね(^-^)

ママの手作りパン屋さん(「はるゆたか」売ってますよ!)
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

ホームメイドショップkIKUYA
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/

富澤商店
http://shop.tomizawa.co.jp/category/category.php?fCategory=21

スイートキッチン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/

ぐちゃぐちゃいっぱい書いちゃった(汗)

はじめまして!
私もパンやお菓子を良く作ります(^-^)
ここのところ気に入っているのは、はるゆたかの食パンを作る時に、
白神天然酵母を使う事です。おいすぃ~です(笑)
スーパーで材料を揃えるとなると、割高なだけでなく商品の選択肢も
狭くなってしまいますよね。
私はNo.1の方と同様、クオカを以前は良く使っていました。品数が確かに豊富で他店で扱っていない物もあります。ただ、クオカにもないものがありますので、必要な物に応じてお店を色々と使っています。
最近は楽天に出店しているお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報