プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に雪を見に行きたいと思っています。
11月の下旬では見られませんでしょうか?
また、雪が降るとホワイトイルミネーションは中止なのでしょうか?

A 回答 (2件)

札幌在住です。

最近暖冬傾向のようで、11月下旬でも雪が積もっていないこともあるようになりました。
しかし、手稲山や藻岩山まで行けばほぼ間違いなく雪はありますので、見ることはできます。

で、雪があってこその「ホワイト」イルミネーションです。当然中止にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藻岩山に行けば良いのですね?
ロープウェイがお休みのようですが頑張って行きたいと思います。
ホワイトイルミネーションの件も安心致しました。

市街地で”根雪”になるのは例年12月になってから、暖冬気味って3ヶ月予報も出ていますから”見渡す限りの雪原”はちょっと微妙です。

所々地面(芝生)が出ている風景で良ければ、「モエレ沼公園」が広々した景色が見られてオススメです。
もしダメそうだったら、ANo.1さんの所や「盤渓(ばんけい)」地区のスキー場に行けば 確実に見られますよ。

ホワイトイルミネーションは、一番お気に入りだった”駅前通”の規模が縮小されていまいましたが、「中島公園」などのツリーイルミネーションもオススメです。 勿論、悪天候による中止なんてありませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホワイトイルミネーションとても楽しみです。
東京都違って天候による中止は無いのですね。