アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「会社とは利益を出すための集団である」というのが、社会人になって12年ほど経った現在の私の考えです。ですから、例えば良い上司とは若い頃は部下の気持ちが分かる理解ある人物といった像でしたが、今は(自分がそれを好むと好まざるとに関わらず)会社を儲けさせるマネージメントが出来る上司が客観的にも良い上司なのだと思います。
 社員も当然然りです。人が好いだけで利益に貢献しない社員はリストラされても文句は言えない。逆に、社内では嫌な奴でも成果が出せる社員は結局会社も必要とする。

 そう考えるようになってからは、社内でみんなと上手くやることに神経を使うことを少し節約し始めました。その分、担当の営業で数字を上げねば・・・と。
 それまでは少し周りとの関係に気を使いすぎるところがあったので、確かに自分のことに没頭していればいいのは楽です。
 しかし、同じ社員同士なのに周りの人たちのことを信じられなくなりました。「みんな最後は自分の成果が一番=周りはみんなライバルだろう」と。
 こんな考え方は苦しくてたまらないので、何か間違っているんじゃないか・・・と考えたこともありました。でも、「会社は利益を出すための集団である」という大前提が間違っているとは到底思えません。(例えば山一證券破綻の際の社長の会見に批判が集まったことからも、一般的な意見かと思います。)
 では、会社の人間関係とは何なのでしょうか?もちろん私も上手くやっていきたいと思いますが、同僚を気遣ったり親睦を深めようとするのは結局「自分の仕事を上手く進めるため」という目的のための方便なのでしょうか?
 あるいは、そもそも私的利益追求を目的に存在する集団の中でも、そのような利害を超えて喜び合えるような関係は成立するのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社の利益のためじゃないや、生活の為に仕事してるんだよ、


会社で仕事するは手段、
けど人間欲深く、やるからには「上行きた」「信頼される人になりたい」だとか、試行錯誤やってんだわ、
生活の為で言ったら同士さ
ま、友達でわないけど、
共に生活の為戦う仲間同士、心開けば信頼関係作れると思う
    • good
    • 2

質問者さんの考え方は根本的には正しいと思います。

 ただ、それだけでは会社は回らないというのもやっぱり事実だと思います。

質問者さんを含め社員全員がコミュニケーションが完璧であるならば、余計な馴れ合いは必要なく、そして日常の会話も仕事に関する連絡だけでいいのかもあるいはいいのかもしれません。 しかし実際にそんな人間は世の中に一人もいないわけで、多少なりとも誤解があったり自分の考えを100%伝えることはできないと思います。 なのにただただドライな関係だけで仕事をしていたとしたら?? 旨くいくでしょうか?

会話はパソコンのコマンドとは違います。 言ったこと、伝えたことがそのまま伝わるわけではありません。 しかし逆に言葉には含まれていないことも、相手を知っていればその「含まれた意味」を汲み取って補完してやることができます。 そういう意味での日常のコミュニケーションは有益だと思います。

馴れ合いは不要だと思います。 しかしお互いの足りない部分を補完しあい、よりプロジェクトを完璧に推し進めるには人間関係は大事だとも思っています。

因みに私は飲みニケーションは大嫌いです。 会社の飲み会も歓送迎会以外はまず参加しません。二次会もパスです。 しかし仕事以外の会話でコミュニケーションを普段から取ったり、一緒に昼食を取って職場ではし辛い話(プライベートしかり、仕事に関する意見交換しかり)をすることは、お互いを知り、仕事を円滑にする有効な「潤滑油」と考えています。

とまぁ この程度に軽く考えて、あまり思いつめないのはいかがですか?
    • good
    • 2

会社とは利益を出す集団ですね。

確かに。

プラス私は「社会にとって無益ならば淘汰される」と考えています。
会社の二文字を逆にすると、社会です。実に面白いですね。

淘汰されるのは、会社に限ったことではなく、アミューズメントパーク、スキー・ゴルフ場・・・そして人も然りです。

個人一人で出来るなら、会社に属する必要なんてありません。
チームでやれない仕事は、会社としてやれません。

<そもそも私的利益追求を目的に存在する集団の中でも、そのような利害を超えて喜び合えるような関係は成立するのでしょうか?

私はありますよ。
仕事は一人では出来ませんし、会社の看板持っているから、社外の人も相手してくれます。
だから結果を出すことが出来る。

真に私的利益を追求するのならば、搾取されているサラリーマンなんてバカバカしくてやっていられないです。
    • good
    • 2

clippingbureauさんは不必要に難しく考えすぎだと思いますよ。



とりあえず、

>それまでは少し周りとの関係に気を使いすぎるところがあったので、確かに自分のことに没頭していればいいのは楽です。
楽は楽でしょうが、結局のところ、clippingbureauさんの営業成績は著しく上がったのでしょうか?
上がったのであれば、その調子で数字を上げていけば良いでしょうし、それほどでもなければ、どのようなやり方をしても変化がないと言うことなので、色々と試してみて好きなように仕事をやるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!