こんにちは。
最近ホームベーカリーを買ったので、2,3日に1度食パンを焼きます。
いろいろレシピも探して、おいしそうなものをまねして作るのですが、
バター とだけ書いている場合、無塩なのか有塩なのか迷います。
後、有塩の方が安いので、うちにあるのは、有塩のみです。
無塩バターと書いているのに、有塩を使う場合、塩を減らせばいいかとも思うのですが、
どれくらいの割合で減らしていいのか分かりません。
例えば、有塩バターを10グラム使うなら、塩は何g減らせばいいですか?
後、塩って入れなくても大丈夫なんですか?
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バターの成分表に、ナトリウム100mgと書いてあったら、塩250mg入ってると考えてください。

そのぶん塩を減らせばOKです。北海道バターをみてみましたが、ナトリウム630mg/100gなので一箱3gの計算になります。(どこのメーカーもそんなに違わないかもしれません)
    • good
    • 1

食パンを作ってます。



バターは有塩でまったく差し支えありません。

規定の量を過ぎないで気持ち少なめぐらい?

食パンの場合、塩を入れないと、パンの出来上がりの断面の
種の引き具合?が縦に伸びていないような気がします。
スポンジのように、割合、丸い穴ばかり。
どうも、縦方向の粘り具合に関係するようです。

意外に配合する塩が多いので、我が家は2斤の型で山型パンは塩5Gぐらいです。
バターは有塩バターを20Gグライという目分量。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と塩分は含んでないのですね!
ありがとうございました。
参考になりました。
勝手ながら、まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2006/10/19 23:25

確かに有塩バターのほうが安いですよね!


有塩バターに含まれる塩分は3%が一般的です。
だから、10gの有塩バターには0.3gの塩が入っていることになります。

0.3gなんて少なすぎて軽量できないし、微々たるものなので、普通に無塩バターを使ったときと同じ塩の分量でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

入れる理由かな?


参考程度に~

参考URL:http://national.jp/studio/bakeryclub/basic/mater …
    • good
    • 0

パンのレシピでバターとだけ書かれている場合は確か有塩でよかったと思います。


パンを作る場合、塩分は必要です。
なぜ必要だったかは忘れてしまいましたが、パンつくりの先生がおっしゃっていたので間違いはありません。

バターのかわりにショートニングを使うと、軽くてコクがあって、また違った食感になりおいしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手羽先の唐揚げ(名古屋風ではなく)

先日、食べに行った焼き鳥屋さんの手羽先の唐揚げがシンプルですごく美味しかったので、
それに近いものを作ってみたいと思っています。

手羽先の唐揚げでレシピを検索すると、名古屋風の甘辛いタレの唐揚げが多いのですが、
焼き鳥屋さんで食べた唐揚げは、物凄くカリッとしていて、味付けがシンプルに塩だけだった気がします。
もしかしたら胡椒もかかっていたかもしれませんが、塩のインパクトが強かったので覚えていません。醤油味はしませんでした。

このような唐揚げを作る場合ですが、
塩を振り、素揚げ
塩を振り、片栗粉をつけて揚げる
どちらがいいでしょうか?
また、この他に方法はありますでしょうか?

粉をつける場合は小麦粉より片栗粉の方がカリッとしますよね?
また、二度揚げした方がよりカリッとなると聞きますが、二度揚げをしたことがありません。
一度160℃くらいで揚げて、一度キッチンペーパーなどで油を切って、再度180℃くらいで揚げなおすということですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甘辛いタレを塩コショウ等に置きかえればいです。
粉をつけるのは好みですね。
表面をカラッと揚げるなら片栗粉
(片栗粉は熱を加えると水分を吸収して、急激に糊化します、材料表面の水分とくっついて糊化しても、油で揚げるのですぐに水分は蒸発しはじめますので、糊化した状態で水分が無くなるのでカラッと仕上がります)
しっとり揚げるのなら小麦粉です。
素揚げにして、後から塩コショウを振るというのもあります。

2度揚げは150〜160℃くらいの温度で4、5分揚げたあと、一旦取り出し、油を切り、180℃くらいに油の温度を上げて、40〜50秒揚げるとカラッと揚がります。

短縮する場合は
180℃の油で1分30秒ほど揚げ、 いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。
再び180℃の油で40秒ほど揚げる。
2回目はこんがりと色をつけカリッとさせるためなので、火を通しすぎないように注意する。

揚げ油の温度を一定に保つには、油を多目に使うか、一回に揚げる量を少なくします。それとこまめな火加減が必要です。
揚げている状態で、温度が感覚的につかめないなら、温度計付の菜箸等あると便利です。

甘辛いタレを塩コショウ等に置きかえればいです。
粉をつけるのは好みですね。
表面をカラッと揚げるなら片栗粉
(片栗粉は熱を加えると水分を吸収して、急激に糊化します、材料表面の水分とくっついて糊化しても、油で揚げるのですぐに水分は蒸発しはじめますので、糊化した状態で水分が無くなるのでカラッと仕上がります)
しっとり揚げるのなら小麦粉です。
素揚げにして、後から塩コショウを振るというのもあります。

2度揚げは150〜160℃くらいの温度で4、5分揚げたあと、一旦取り出し、油を切り、18...続きを読む

Q無塩バターと有塩バター

パンに塗るバターを買いたかったのですが、間違って無塩バターを買ってしまいました。。味がしなくてまずいのですが、料理やお菓子作りなどしないので、どうにかしてパンに塗れるようにしたいのですが、何か簡単で美味しい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バターを室温で柔らかくしてから、
1、はちみつ を混ぜて「はちみつバター」
2、市販の おろしニンニク を混ぜて「にんにくバター」
なんて、どうでしょう?

あるいは、そのままトーストに塗って、
3、ベーコン&チーズなど塩気のあるものを乗せて食べる
4、キャベツ炒め(塩こしょう味)を乗せて食べる
などでも、少しはおいしく食べられるかも。

想像してみただけで、作ったことはありませんのでご了承を~!
無駄にしないで おいしく食べ切れますように☆

Q手羽元の唐揚げ

手羽元があるので唐揚げをしたいのですが、唐揚げ粉がありません。
どうやって料理すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下味をつけて、小麦粉と片栗粉を混ぜてまぶして揚げるとカラッと揚がりますよ。
衣は、majiguxさんのお好みでブレンドしてみてください。
下味は、参考URLを参照ください。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020404.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_4.html

簡単に揚げたいのでしたら、塩・コショウを振ってしばらく置き
衣をつけて揚げて下さい。
下味を薄くつけて、揚げてから辛子醤油をつけて食べても美味しいです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020404.html

Q無塩バターを普通のバターとして塩を足して使いたい

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

どこのお店に行ってもバターが売り切れていました。
品薄状態が続いているとのことでした。

やっと見つけたのは「無塩バター」です。
塩を足せば普通のバターとして使えるでしょうか?

バター200g対して塩を何グラム足せばいいでしょうか?

はかりがないです・・・
100gのテーブルソルトを目分量で足すことになります。
大さじ・小さじはあります。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マドレーヌを作るときは
無塩バターを使って、塩を少々加えます
(私が持ってる本には書いてあります・・バター120gで一つまみ程度です)

私は逆に塩を入れるのなら普通のバターで構わないのではないか?とも思うのですが

普通のバターで作ると
バターの分量が多いものでは、かなりしょっぱい物ができます

結論
200gの無塩バターで
塩は二つまみ ってことで

今日は小さなマドレーヌ作りました
無塩バター120gに塩一つまみで作りましたよ
レモンの皮のすりおろしも入れて 美味しいのができました

Q手羽先の唐揚げ

スーパーなどで売っている、チューリップ型の鳥の手羽先みたいなありますよね?
その唐揚げをしたいのですが、味付けとか揚げ方とかは、普通の鳥の唐揚げと同じもんなんですか??

Aベストアンサー

同じで大丈夫ですよ。

ちなみに私は塩コショウで焼くか、小麦粉・タマゴ・
パン粉をつけてカツのように揚げたのが好きです。

Q無塩バターと食塩バターの違いとは?

お菓子のレシピ(ショコラ・フォンディ)に「無塩バター 70g」とかいてあるのですが、普通のパンなどに塗る「食塩バター」ではいけないのでしょうか? また、「食塩バター」を使ったらどんな風味になるか教えてください!!
 よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

有塩バターを使う理由
塩を入れるのは、イースト菌の過醗酵を抑える役目と、小麦粉のグレテンを効率的に出す為の役目です。
これはパンを作るためです。

洋菓子を作る場合は上記の必要がありません。
つまり「塩」は余分なんです。



有塩バターから塩分を抜く簡易方法(完全には抜けません)
有塩バターをゆっくり加熱して溶かします。
塩分はその性質から下に沈殿します。
解けたバターの上の部分の塩分はかなり少ないです。

Qどうしよ(-.-;) 明日のお弁当は手羽元の唐揚げにしようと思いますが他のおかずが... 一応私が思

どうしよ(-.-;)

明日のお弁当は手羽元の唐揚げにしようと思いますが他のおかずが...

一応私が思いついているおかず。
・手羽元の唐揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー

しか浮かびません、
おかずは4~5個は入れてあげたいです。
あと1品何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

お花型ニンジンとバターコーン

Q【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。
どちらが美味しく出来ますか!?

バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!?

お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。

甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。
他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!!
2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

Aベストアンサー

バターの代わりにマーガリンというレシピもありますから、普通のバターで良いと思います。
無塩との違いは、バター自体に塩が入っているかどうかです。
ケーキとかだと塩自体の量もきちんと量らないといけないので、無塩なんです。お菓子の場合、材料の計量ミスでキチンと出来ないことがあるので。(逆に言うとキチンと計ってレシピ通りにやればちゃんと出来るということです)
ですから、バターとだけ書いてあるレシピなら無塩を使うと塩気が足りないもしくは甘みが引き立たないとうことになり得ます。
逆に、無塩と書いてあるのに普通のバターを入れたらうまくいかなかったり、微妙に美味しくなかったりする可能性があります。

Q鶏の唐揚げ塩ザーサイの作り方

先週の金曜日(4月26日)の探偵ナイトスクープで放送された、名古屋のチェーン店、旅籠屋さんの鶏の「唐揚げ塩ザーサイ」が、病みつきになるなるほど美味しい、という内容の依頼がありました。

その店に取材に行くと大繁盛で、本当に美味しそうでした。

http://www.g-food.co.jp/hatagoya/menu/lunch.html

私も行きたいのですが、地方に住んでいるため、4時間はかかってしまい、なかなか行けません。

そこで、自分で作ってみようと考えました。
しかし、ネットで調べると、いろいろな味付けのパターンがあって、どの味付けか分かりません。

この、簱籠屋さんの「鶏の唐揚げ塩ザーサイ」の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの店はチェーン店で、全部で16店舗あります。
どの店も同じレシピで作っているのに、
唐揚げが驚くほど美味しいのは1店舗だけで、
しかもそこの店長さんが唐揚げを作り始めてから
人気が出てきたということです。
ですから、その店のレシピが完璧にわかっても
びっくりするほど美味しいものを作るのは
ほぼ不可能ということです。

Q有塩バターかマーガリンか

明日、学校でドーナツを作ります。
「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の
ケーキドーナツを作りたいと思っています。

材料で無塩バターが必要なんですが、
無塩バターが、近くのお店にありません。
代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、
ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や
「マーガリンはイマイチ」という意見があり、
分からなくなりました。

マーガリンでいいんでしょうか?
有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか?

ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので
無塩バターを買うことはできません。
「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

Aベストアンサー

バターを使うのは風味が良くなるかどうかだけの問題です。
イーストドーナツなら有塩の油脂を入れると、
塩分量を調整する必要がありますがケーキドーナツなら必要ありません。
無塩バターを使う場合も自分は必ず塩を一つまみ必ず入れるので有塩で全く問題ありません。
今バターが品薄なので、有塩バターも無ければマーガリン、またサラダ油でも良いです。
ケーキを焼かずに油で揚げると考えて下さい。
味と風味にこだわらなければ油なら何でも良いです。
ごま油を入れれば和風、オリーブオイルを入れればイタリア風になります。
ネットには色々な事が書かれていますが、
殆ど根拠の無い事ばかりなので余り気にしない方が良いですよ。
みんなでドーナツ作り楽しんで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報