アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLで新規加入しようと考えているのですが、使用しているパソコンには現在LANアダプタがついていません。LANアダプタを購入してもすぐ無線でつなぎたいと思っています。最初の接続工事の時には必ずLANケーブルでつなぐのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

パソコンにLANアダプタがついてないってことは98以前のパソコンですか??

おそらくそのパソコンは無線を受信するものがついてないことが考えられます。

無線ルータを購入するときに,受信するカードまたはUSB接続の受信用機器をパソコンにつなげる必要があります。詳しくは最寄の電気店で聞くといいでしょう。

ただ,ADSLで無線だと繋がらないときがあるようです。
有線も考えてたほうがいいかもしれませんね。
1000円程度で買えますし,一度有線で試してみて速度がある程度出るようだったら無線を考えるといいと思います。

あと,接続工事のときパソコン設定無料というのは有線接続が無料が多いです。NTTの場合無線の場合は3000~5000円程度の設定料がかかるはずです。自分で無線の接続するなら無料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

こんにゃくは。

あれですね。
>>工事
のイメージが、「ドリルでガガガガー。ってやって、チュイーンチュイーンって音が出てガンガンガンガン」って感じですか?(幼稚な表現。

ADSL工事というと、大抵は「NTT局内工事」になります。
しかも、部品を交換する~ぐらいのもんだと思います。

ADSLは、既存の「電話回線」を利用してのサービスなので、かなり特別な条件にならない限り、上記のような工事はないと思います。

装置を買ってくる、もしくは新規加入時にレンタル、もしくはそこのプロバイダのすすめるものを買い、接続するだけ。
無線にするも有線にするも、それは利用者のご自由に~。
という感じです。

基本的には、「電話にささっている電話の線をADSLの機械に差し替えるだけ。」です。
後は自分で。。。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ルータと呼ばれる装置が自宅に届きます。

無線LANはそのルータと接続しますので、特にPCと接続しなければいけない理由はありません。
無線LAN内蔵のPCであれば問題ありませんが、
子機と接続する場合はLANで接続する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごないました。

プロバイダ次第ですが、契約として”無線LANパック”とかもあるところもありますからか、必ずということはありません。

加入先に問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼