プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月10年来の友人が結婚式を挙げることになっており、私もその席に招待されています。結婚式への招待が人生で初めてということもあり、作法等々わからないことが多いのですが、その中でもご祝儀に関してはいったいどれほど包んでいけば良いものかさっぱりわかりません。

親しい友人の式ということもあり、可能な限り祝福をしてあげたいという気持ちもあるのですが、一方実は私自身半年ほど前に失業をし、現在も求職中の身で、お金に関しては一切余裕がなく、自分の生活すら破綻一歩手前の状態です。お祝いのお金をケチるような行為は恥辱に耐え難いことなのですが、背に腹は変えられないという事情もあるのでなんとか適正な金額で収めたいと思っています。

上記の事情と一般常識とされる水準を踏まえたうえで、ご祝儀はどれだけ包むのが適当でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

2万円で問題ないと思います。


私自身、社会人1年目の年に、披露宴に招待された際、
元々そんなにお金がない時期だった事に加えて
一緒に招待された友人に医学部生がいた事もあって、
その友人グループのメンバーは、
その招待の際のご祝儀は皆2万円ずつに揃えましたよ。

あと、
「2万円を包む際に、新券の1万円札2枚でOK!!」
です。
結構、1万円札1枚と5千円札2枚で、って書き込みがあります。
(ここでもそうですよね…。)
でも、以前トリビアの泉の中で取り上げていたのですが、
その必要は全くないとの事。
#この時の放送、私も見ました。
#小笠原流を含む3つの作法の流派が
#「お札3枚にする必要はない。2枚で良い。」と回答しています。
参考URLのNo.5やNo.6の回答にも、その事が書かれています。
堂々と、しっかりと友人の結婚をお祝いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387973.html
    • good
    • 0

皆さんと同じ考えです。

ご友人も貴方様のご事情をお解りでしょうが、一般常識を踏まえるならば、やはり二万円包むのが宜しいと思います。

慶事は奇数と言われますが、「二重の喜び」「夫婦」にかけて、「2」は許されています。しかし、中には、偶数で割れる→分かれる、と気にする方もいますから、NO.2さんのアドバイス通り、一万円+五千円二枚で、計三枚にしてお包みすれば好いでしょう。新札がいいですね(^^)
    • good
    • 0

私も他県まで行かなくてはいけなくて、お金に困っていた時に同じように悩んで上司に相談したことがあります。


そうしたら3万円が相場のようですが、2万円にして、それ以外になにか安くても気持ちのこもったプレゼントをつけたらどうかと言われました。
悩んで結局2万円と絵本をプレゼントしました。
そうしたら結婚式後に電話があって、その日の式の中でその絵本が一番感動したと興奮して言われました。
たまたまその人の気持ちにはまったのが良かったのかもしれませんが、お祝いする気持ちあれば金額は多少少なくてもいいのかな、お金以外に何かつけるというのも1つの方法かな、と思いました。
    • good
    • 0

一般的に友人なら3万円というのが多いと思います。

20代前半なら2万円でもいいかなとは思います。
(2万円の場合、お札の枚数が偶数だと縁起が悪いので、1万円札1枚と5千円札2枚と言った感じで奇数にしたほうが良いでしょう。)
下記サイトを参考にして下さい。
http://www.a-o-i.info/br/think2.html
    • good
    • 0

最低でも2万円くらいはつつんだほうがよいとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!