自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ジュニアシート(チャイルドシートでなく)の着用義務は何歳(何キロ)までか教えてください。何歳くらいまでの商品があるか、とかでなく、いつまでつけなければならないと定めがあるかが知りたいです。

A 回答 (2件)

道路交通法上は、幼児(6才未満)を乗せる場合に幼児用補助装置(チャイルドシート)が義務づけられています。

北海道警のHPが比較的わかりやすそうですね。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/s …
    • 0

年齢は6歳未満です。

体重に関しましては規定は特にありません。ですが、yo-shiさんのお子さんが極端に肥満しているなどと、シートに乗らない場合はその限りではありません。要は年齢です。何歳になっても(着用義務がなくなっても)前の席は当然ですが、後ろの席でも極力シートベルトはするようにしましょう。
    • 0