ジュニアシート(チャイルドシートでなく)の着用義務は何歳(何キロ)までか教えてください。何歳くらいまでの商品があるか、とかでなく、いつまでつけなければならないと定めがあるかが知りたいです。

A 回答 (2件)

道路交通法上は、幼児(6才未満)を乗せる場合に幼児用補助装置(チャイルドシート)が義務づけられています。



北海道警のHPが比較的わかりやすそうですね。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/s …
    • good
    • 0

年齢は6歳未満です。

体重に関しましては規定は特にありません。ですが、yo-shiさんのお子さんが極端に肥満しているなどと、シートに乗らない場合はその限りではありません。要は年齢です。何歳になっても(着用義務がなくなっても)前の席は当然ですが、後ろの席でも極力シートベルトはするようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは何歳まで?

こんにちわ
お世話になっております。
来月6歳になる子どもが居るパパです。
現在は、法令に従いもちろんチャイルドシートに子どもを乗せています。
昨日、奥さんと話をしていたら最大12歳まで対応のチャイルドシートだけど実際何歳まで、チャイルドシートって使うのかね?と話になりました。子ども自身はチャイルドシートを嫌がらず遠出した際に寝てしまっても首が変に曲がらず良いのかなとも思いますが、小学校に入学の頃には乗らなくなるのかなとも思います。興味本位なのですが実際に12歳まで乗る人って居るのでしょうか?

Aベストアンサー

 法的には義務付けられているのは6歳未満(嘘の回答にご注意ください)ですから、お子さんが来月になれば一応は義務ではなくなります。

 しかし体格によって個人差がありますから、あとは個人個人の判断となります。最大12歳まで対応というのはシートが分割して、おしりだけのジュニアシートになるヤツを指すのではないでしょうか。我が家のヤツもそうです。さすがにチャイルドシートもままだと体格的にキツキツになると思いますから、年齢を計算してというよりは、自然にチャイルドシート→ジュニアシート→シートなし…となっていくのではないかと思います。

Qシートベルトの着用義務

シートベルトの着用義務が昔はなかったと聞きました。

いつ頃から絶対しなくてはいけないようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

下記によると昭和六十年九月一日のようですね

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-seetbelt-menzyo.htm

Q後部座席シートベルト着用義務

2007年道路交通法改正案で後部座席のシートベルト着用が、運転席・助手席同様に義務化され6月に公布されと聞きましたが
実際取り締まりはいつから、それとも取り締まりは
始まっているのでしょうか

Aベストアンサー

取り締まりはまだです。
始まっても、まずは高速道路での罰則からと聞いています。

実際のところ改正案を出すには出したんですが、
後席ベルトの安全性や実用性など色々問題が山積みで
国土交通省は車メーカーに対して、そのあたりの改善を
要求しているようです。(衝突試験なんて後席の試験
なんて義務じゃないからやってないですし。)
後席のベルトって、ほんと使いづらくて着用意欲をなくす
状況ですもんね。

Q子どもにチャイルドシート、シートベルトをさせなすぎる。

どうして日本のドライバーのお父さんお母さんは子どもにチャイルドシート、シートベルトの着用をさせないのでしょうか?!
中にはちゃんとしていらっしゃる方も居ますが、住宅地の近辺、幼稚園の送り迎えの時間帯は立っている幼児も多いです。
先日はサンルーフから上半身を乗り出している幼児を見ました。
ちょっとした急ブレーキでも危険だと思います。

私はドイツに住んでいましたが、ドイツではタクシーにすらチャイルドシートが積んであって、子どもはきちんと守られていました。
法の規制の方はどうなっているのでしょうか?一斉取締りで厳しくすることはできないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしすぐにチャイルドシートに乗せようとすればすぐに乗せられるので、もし検問があったとしても何事もなく通過できてしまいます。
それ以前に検問がそうそうできるとも思えませんね。(x_x)

やはり一言で言えば意識が低いのでしょう。
それこそ先日のプールの事故ではありませんが、幼い子が2、3人チャイルドシートの未着用で亡くなりでもしない限り世間の意識は変わらないと思います。(乱暴ないい方ですみません)

余談ですが日本のタクシーにはチャイルドシートはありません。大人が助手席にのってもシートベルトはしなくてもOKになっています。
また、警察もそれを黙認しているようですね。

ご参考までに♪

こんにちは。
そのような光景をわたしもよく目にします。

法の規制はちゃんとありますよ。
チャイルドシートやシートベルトは義務づけられています。もちろん違反すれば罰則があります。
チャイルドシート義務化:http://www.geocities.jp/rnaga99/doukouhou/12-4crs/gimuhtm.htm

しかし一斉に取り締まりすることは難しいでしょうね。
基本的には現行犯でないと取り締まれないと思いますので、パトカーが見つけしだい取り締まるのだと思いますが、それ以外の方法となると検問しかありません。
しかしす...続きを読む

Qシートベルトの義務化はどこまで?

4歳の障害児がいます。
首もすわってなく、寝たきりなので、
タクシーでも後部座席で寝かせて、隣に私が座って抑えています。
高速道路では、後部座席でも義務化とありましたが、
このような、障害児はどうすれば良いのでしょうか?

先日、運転手さんに「抱っこして、お母さんの上からやれば?」と
言われたのですが、さすがに二人分ではギリギリの長さで苦しく
また、首のすわっていない15キロの子を同じ格好で(縛られているような状態で身動きできない)
抱っこしているのは、とても辛いのです。

このような場合は、どうすればよいのですか?
どなたか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

疾病のために座席ベルトを装着させることが治療上適当でない者は適用外となります。
つまり治療上適当でないことが証明できれば良いので、念のため医師に相談して(シートベルトが不適当の)証明書を出してもらえばパーフェクトでしょうね!
------------------
第71条の3
【2項】
自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置に乗車させて自動車を運転してはならない。
ただし、幼児を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
------------------
※幼児については別の項目でチャイルドシートの義務化がされてます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報