アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC/LAN環境について
OS:Windows XP professional SP2
無線LANルーター:WHR-G54S/U
無線LAN子機(USBタイプ):WLI-U2-KG54
(ビックカメラで親機・子機セットで¥10000ほど、購入してほぼ半年)

状況について
付属のCDから、セットアップ開始で、
子機の無線LANドライバインストーラ起動

旧バージョンのファイルを検索

ドライバをコピー

「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、
そのまましばらくお待ちください。」
ここで子機を取り付けるが、画面はそのまま何も変わらず、
子機の「ACTランプ」も点滅すらせず、全く無反応。
ドライバのインストールができず、無線LANのセットアップができません。
 以前はここで子機を取り付けると同時に「ACTランプ」は
緑の点滅を見せ、画面は次の画面に移っていきました。

今まで打った対策について
 ・OSのクリーンインストール
(PCの購入から4年近く経ち、HDDの中身もごちゃごちゃ
してきていたので、それらが原因かと思ったが、
その後も解決はしなかったです。)
 ・USBポートのチェック
 USBポートには、ポータブルHDD等、他の機器の接続が
可能であることを確認しています。ですので、
バスパワーの故障はないと思います。

元々、1ヶ月くらい前までは無線通信できたのですが、
突然出来なくなりました。そのときもデスクトップ右下画面に
「無線LANアダプタが見つかりません」と表示がでていたのを覚えています。

子機の故障なんでしょうか。
説明が足りないところがありましたら
逐一補足させていただきます。
このような経験のある方などいましたら、
是非とも回答・アドバイスをお願いいたします。
なんとしてもネット接続を完了したいので
みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 わたしも似たような状況に陥ったことがあります。


 今回の状況が私のときと同じかわかりませんが、確かこんな感じで解決しました(やや知識が未熟なため不正確かつ無理やり)。どうでしょう?

○原因
 USBポートAに対応した無線LANドライバが破損、つないでも判別してくれない。見かけ上はドライバが残っているため、USBポートAでは再インストールが機能しない(と思われる。私はインストール中にフリーズしてこの状態に陥りました)。
○対処法
1.ドライバは各USBポートごとにインストールされるため、USBポートが2つ以上あるのなら、ポートAを見捨ててポートBでやり直し、そっちを専用とする。
2.無線LANドライバをアンインストール後、再度インストールする。

実のところ、ちょっと自信がありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
お返事ありがとうございます。

ご指摘していただいたことを試しました。
うちのPCにある4つのUSBポートすべてで試しましたが、
残念ながら接続はできませんでした。画面が先に進みません。

あと困ったことに、
「新しいハードドライブの検索」の方でも、
同じくやりましたが、どうもドライバインストールができません。
ハードウェア検索のウィザード
『ドライブの場所を指定』で指定する場所がどれなのか、
よくわかりませんでした。インストールCDの内容にドライバ情報
らしきフォルダはあるのですが、
WLI-U2-KG54に該当するフォルダには、
[Win95]「Win98][Win2000]
の3つだけで、XPは?
といった感じで困ってしまいました。

ご指摘の方法で解決を目指しましたが、別の問題が
でてきてしまったような気がしています。

お礼日時:2006/10/21 23:57

私の場合、ノートパソコンのカードスロットに挿入するタイプの子機で、カードスロットが故障したときに同じような症状がでているので、USBポートの故障のような気がしたのですが、USBポートは正常だというので見当がつきません。


とりあえず、付属CDをセットしたまま、インストールソフトはいったん中止で終了させてから、子機をUSBポートに挿入してみてください。「新しいハードウエアのウイザード」が起動し、子機の型番が正しく表示されていれば、USBポートも子機も正常といえるかと思います(絶対ではありませんが)。
これで正常なようなら、一般的な新規ハードウエアの導入と同じように、CDからデバイスドライバを直接インストールしてしまったほうがいいと思います。ただ、私はあいにくこの機種のユーザーではないので、デバイスドライバがCDのどこにあるか分かりません。マニュアルに書いてあるかも知れませんので確認してみてください。
これで認識されないようなら、子機が故障している可能性が高いと思います。他のパソコンに同じようにつないでみて、確認してみてください。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
ご指摘のようにやってみましたが、ダメでした。
「新しいハードウエアのウイザード」からやってみても、
「ドライバのインストールができませんでした」と表示されます。

OKwaveのみなさんや、知人からのアドバイスから、
子機の故障かPCのUSBポートの故障かと考えられてきました。
私もPCのクリーンインストールなどをしてきたので、
それが原因ではないかと思っています。
そこで、
実は補足があっての相談があるのです。
というのも、ご指摘の通り他のPCに子機を接続をすると、
どのような反応をするのかを調べた結果、
現在使っているメインPCでは、子機のモデルナンバーが表示され
(WLI-U2-KG54)、接続も確認できるのに対して、
問題のPCでは、『不明なデバイス』or『USB DEVICE』
としか表示されず、無論、接続も不可であることがわかりました。

子機は、他のPCでは作動し、問題のPCでは作動しない。
ということは、やはり、子機の問題ではなく、
PCのほうに、とかくUSBポートに限ったとして、
バスパワー以外に何か故障するポイントというのはあるのでしょうか。

補足というより、追加の質問を出す形になってしまい、
kitchanさんには負担をおかけして申し訳ないのですが、
サイトを訪れる他のみなさんにも
手を貸していただけたらと思います。

重ねて宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/10/22 00:23
    • good
    • 0

#2です。

この状態ならほぼ確実にUSBスロットの故障だと思います。USBポートは抜き差しの頻度が高いので、断線などが起こりやすい箇所です。私も、以前買った中古のデスクトップのUSBスロットのうち前面パネルのものは購入時から故障していて使えませんでした。
物理的な故障についてはユーザーでは対処不能ですから、メーカーに調べてもらったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しておりました。
yaki-sukiです。

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げたいと思います。

未だ問題の解決には至っておりませんが、
皆様の意見を頂戴して、本当に感謝しています。

問題のPCは古いことですし、
どうやら新しいPCを購入したほうがいいかと思いました。
「無線LANはできない」PCとして、別の方向に進路を取りたいと思います。

minbowさん、及びkitchanさん
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!