プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日を過ぎてしまい初産なのですが子宮口がまったく開いていない為41週0日に入院することが決定しました。この場合入院後の処置は「子宮口を開かせる→自然陣痛or陣痛促進」かと思うのですが子宮口を開かせる処置はどのような処置でしたか?(風船・海草タンポン・膣錠・飲み薬・注射等)、処置後の痛みがどの程度なのかも知りたいです。
初産な上、予定日も超過していて色々不安なので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も海藻タンポン(ラミナリア)をいれました。


会陰が裂けるより痛かったです。
もうしたくありません。
が、赤ちゃんに会うためですものね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会陰が裂けるより痛かったです。」→やっぱり海草タンポンそうとう痛いのですね。。。子宮口がまったく開いてない場合に多く使われるのは海草タンポンのようですがとっても恐ろしいです。でも赤ちゃんをちゃんと産む為ですものね。頑張ります。ご意見参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:58

私の場合海草タンポン(ラナミア)を使いましたがあの痛みを経験をするともう二度と使いたくないことがはっきりしますよ。


もちろん入れた後は全く痛くないですが入れるのが10.11本と入れるのでそれがすべて入れきるまではなんとも言えない痛みでした。

風船の方は全く痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海草タンポンはそうとう痛いのですね・・・。子宮口が開いていない所に10本以上も入れられたらとても痛そう。最初に子宮口をやわらかくする処置などはされないのでしょうか?子宮口の状態にもよりますが風船のほうがよさそうですね!なんだか入院が恐ろしくなってきましたが赤ちゃんに会う為がんばってみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:41

私は予定日間近になっても子宮口が軟らかくならず検診の度に膣錠を入れられました。

が、結果あまり効果なし。
40週で破水して入院しましたが、なかなか子宮口が広がらず
ただただ子宮口が広がるのを待つのみでした。(確か・・・)
処置らしい処置はしませんでしたが、やっぱり痛かったです

色々不安もあるでしょうけれど頑張ってください!!
『母は強し』です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膣錠を入れても子宮口が軟らかくならないこともあるんですね。入院は不安ですが赤ちゃんに会う為がんばってみます。ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:53

私は予定日当日に子宮口が1.5cmしか開いていなかったので、指で子宮口の刺激をされました。

超!!!!痛かったです。出産でも叫ばなかった私が、「ぎゃ~!!!」でした。脅かしてごめんなさい。痛さは医師によって異なります。同じことされてもそんなに痛くなかったと言う人もいます。
で、翌日に破水して入院したのですが、子宮口が3cm開いていたので、海藻棒を10本入れました。看護師に「痛かったでしょう?」と聞かれましたが、昨日の刺激の痛みに比べればどうってコトなく、少し痛いくらいでした。出産が近いと子宮口も柔らかくなってますので、痛みは少ないかと思います。
そのまま自然に陣痛がきて、あとは陣痛が強くなるごとに子宮口は開いていきました。
大なり小なり痛い処置ではあると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「内診」がとても嫌いなのですが(痛くてお腹に力が入ってしまう)「指で子宮口の刺激をされました。」→こんなことされたら本当にぎゃ~!!ですよね。海草タンポンよりこのほうが痛いなんて!!
「子宮口も柔らかくなってますので、痛みは少ないかと」→子宮口をとにかくやわらかくして開きやすい処置をお願いしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!