dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、免許、クレジットカード、キャッシュカード、定期券+現金一万円が入った定期入れを落としたのですが、
親切な方に拾っていただき警察に届けられ無事帰ってきました。

そこで、その拾い主にお礼をしたいのですが、先方は謝礼の権利を放棄したとのことです。
しかし、私も善意に感謝の気持ちを伝えたいので礼状を添えて菓子折りを送ろうかと思います。
電話でお礼を言ったのですが緊張してしまい変な言い回しになってしまったので
きちんとお礼として文を書いて添えたいと思います。
色々探したのですが礼状の文例がなかなか見つからないのでどのように書けば良いのかわかりません。
何か良い文例などありましたら、教えていただきたいです。

善意には善意で報いたいと思うので良きアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方も書かれてますが、まずは補足まで・・・。



法律(遺失物法)により、拾得者は5~20%の範囲内で、報労金(お礼金)を請求する権利があります。また、落とし主がみつからなかった場合、6ヶ月と14日後にはこの物件の所有権を得ることができるのです。

さて、今回のtakusinさんの場合ですが、拾い主さんが謝礼の権利を放棄したとのことですので、上記の報労金を請求する権利、また落とし主がみつからなかった場合の所有権を放棄したことだと思います。ですので、基本的には、お礼等必要はないと思います(たぶん拾い主さんも、その様なことは不要と考えられて、権利を放棄したと思います)。takusinさんが感謝の気持ちでお礼をするのは自由ですので・・・あまり文面等気にしなくても良いと思いますよ。十分相手方には伝わると思います。

ちなみに、5~20%の報労金ですが・・・クレジットカードの限度額、キャッシュカードでおろせる預貯金の額、定期券の額までにかかるわけではありません。そのもの自体の額ですので、免許証、クレジットカード、キャッシュカード、定期券は、プラスチックの板、ラミネートされた紙と考えてください。ですので今回の報労金は、実質、現金1万円の5~20%、500~2000円程度ということになります。菓子折りを贈られるのであれば、この額を参考になさってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

oitakkoさん、ありがとうございます。
やっぱり、権利の放棄とはお礼は不要ということなんでしょうね。
気を使うし、煩わしいかもしれないですが何かしとかないといけないかなと思います。
金額も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/21 21:20

遺失物は最高2割までと謝礼が決まっています。


しかし拾得者は権利放棄したので謝礼は電話で十分です。
どうしてもと言うなら仰るとおり菓子折りを贈れば良いと思います。

文例は「このたびは私の現金入り定期券を届けていただき有難うございました。無事に手元に戻り一安心しています。同封した菓子折りは心ばかりの気持ちです。どうかご笑納ください。
取り急ぎお礼まで。
本当に有難うございました。」・・・このような文ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

t87300さん、ありがとうございます。
警察でも電話だけで良いですと言われたのですが、何かお礼したいと思ったもので・・・
この文例も参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/10/21 21:11

基本的には拾得物の1割をお礼として渡すようになっていますが相手が善意を放棄しているならその拾ってくれた方のプライベートに干渉する必要はないと思います。


相手の気持ちを察して下さい。
あなたがお礼を伝えたい気持ちがあるのはわかりますが相手がそのつもりが無い場合は余計なお世話になってしまう事もあります。
ではどのようにあなたの気持ちを伝えるかはもしあなたが何かを拾得する機会があったら同様に謝礼の権利の放棄を求めれば構わないと思います。
そんな些細な気持ちも大切な事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coverflyさん、ありがとうございます。
確かにお礼とか何だかんだと煩わしく感じるかもしれないですね。
それはあまり考えて無かったです。
絶対何か送ったほうが良いのかなと思い込んでました。

お礼日時:2006/10/21 21:04

お考えの通りに行動してください。



http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございます。
このサイトは検索してみたのですがちょっと大げさかなと思ったもので・・・

お礼日時:2006/10/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています