電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、落し物を拾いました。
35万円以上するプラチナ+ダイヤの婚約指輪です。
ブランド物だったので金額はすぐにわかりました。

警察に届けて、落とし主はすぐに見つかりました。
落とし主さんから電話連絡が来て、「お礼の品を送ります」
と言ってました。

私がインターネットで調べたところ、落し物を警察に届けて、落とし主が見つかった場合、「落とし主は拾得物(時価)の5%~20%のお礼をする。拾い主は5%~20%の請求できる」と書いてありました。これは一般的な話として・・・・。

ちなみに私が落とし主ならば、多分1割程度(3万円)の商品券を送ると思います。
特にこちらから5%~20%の請求をするつもりはありませんが、出来れば1万程度はいただきたいなと思います。

もしあなたが落とし主ならば、この場合どれくらいのお礼をしますか?
お恥ずかしい質問をしていると思いますが、気になります。
皆さんの意見を参考程度にお聞かせください。

A 回答 (2件)

私ならお礼は要らないですね。

。。
なくして悲しい思いをしていたのに、見つかってほっとした表情や
落とし主の気持ちを思うと、こちらも暖かい気持ちになるので。

実家が宝飾品卸売店を経営していたので、宝石の価値についてですが
ブランド品として高値で売られる宝石の価格は、ほぼデザイン料の
ようなものです。
乱暴な表現になりますが、宝石の卸売り価格は定価の10%程度です。
宝石の資産価値は貴金属だと重さ、宝石が裸石での評価で決まるので
定価30万の指輪の資産価値は30万もありません。
    • 1

いちおう時価の10%が目安ですから10%が妥当でしょう。

ただし、現金ならそのまま拾得額の10%となりますが、それ以外のものの場合は時価をどうみるかで違います。
35万円以上する指輪といっても実際に売却するときにはもっと安くなる可能性もあるので必ずしも宝石店の価格がそのまま時価とはいえないかもわかりません。
    • 0