夫が浮気相手からもらった手紙を見つけてしまいました。とてもショックで、以来、なかなか眠れず、苦しい日々が続いています。
その手紙には、差出人の下の名前だけが書かれていました。
どこの誰なのかとても気になります。
夫に聞いても、嘘の答えが返ってくるのはわかっています。できるなら、夫には内緒で真実を知りたいのです。
でも、下の名前しかわからなくては、調べるのがとても難しいきがします。
何かいい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

親しい友人が似たような状況にあるので、お気持ちがとてもわかります。


毎日の生活がつらいですよね。
身近で見ている者としてはそんな人とは別れてしまえ!そのために興信所でもなんでも使って調べて証拠をつかまないと!と正直思います。

しかし結局はご自分のご主人に対する気持ち次第です。
調べてどうするのかをきちんと決めないと、事実を知った分自分がつらくなるだけです。
別れる気がないのなら、調べたりしないでそのようなご主人との生活でも楽しく暮らせるように、自分の趣味でも仕事でも何でもいいので打ち込めることを見つけるべきです。
別れる気があるのならやはり興信所を使うのが一番確実なのではないでしょうか。
しかし調べたところでご主人に頭を下げられたら許してしまうかもしれません。
そのときには、事実を詳しく知った分、余計にご自分が苦しむかもしれません。
そこのところをよくよく考えて決断なさったほうがいいと思います。

また、慰謝料を取って離婚、と言っても、確実にお金が払われる保証などないのだし、裁判の間には自分も痛くもない腹を探られたり、個人的なことを聞かれたりして嫌な思いをすることもあると思います。
きれいさっぱり気が済むように離婚できるとも限らないと思います。
少なくともエネルギーは相当使うと思います。

とても身近で似たような話をよく聞いていて、私も一緒にどうすべきか考えているところなので、とても切実ですし、こうすべき、と言えません。
ただよく考えて後悔しないように行動していただきたいと思います。
おつらいでしょうが、睡眠と栄養はきちんととって、ご自身の身体をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判のことも考えています。時間があったら、それがどんなものか、傍聴にいきたいとも思っています。
ただ、ほとんどゆっくりと眠れていない日が続いているので、現実的に、体力的に、遠くに出かけるのがきついです。とても情けないです。
もっとしっかりしなければと思います。
家で悶々としていても、ストレスがたまるばかりですよね。
みなさん、丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:40

昔浮気はバレなきゃ浮気、バレたら本気、っていう言葉を聞いたことがあります。


要するに家庭を壊す気がなかったら、絶対バレないように浮気する、ってことなんでしょうね。
私が思うに、その相手の女性の方は手紙という証拠を残してるじゃないですか、だからponpokoさんに自分の存在を知らせたい、っていうのがどこかにあるのじゃないかな、って思います。
ご主人もその手紙を捨てきれない想いがあった、ってことは多分まだ熱冷めやらぬ状態なのでしょう。
今嫉妬に狂った妻をやったってご自分が惨めなだけです。
私もNO7の方と同様に相手の動きを監視して、自分の方はどういう手を打つのかを考えてた方がいいと思います。
興信所を使って相手の女性を割り出すのも結構なんですが、じゃあ知ったところでどうなる、ってことです。重要なことはそこから先の話なんじゃないでしょうか?
例えば御主人が平謝りに謝って、それをponpokoさんは許せるのか、反対に御主人から離婚を切り出されたらどうするのか、などなどです。無理矢理別れさせることができたとしても、御主人がまだ未練タラタラだったらやっぱりいい気分ではないでしょうし。
相手の女性も会えない辛さでおかしくなって、最悪の場合ストーカーまがいのことをやる可能性だってあるのです。
日本の法律では配偶者が不倫の相手に対し損害賠償の請求を行うことができる権利も有するのです。妻にはそういうこともできるんですから、ここは冷静になって作戦を練られた方がいいのではないでしょうか。
それから不倫はそのままにしておくと長引くことが多いです。
私の友人や知り合いは10年・20年続いてる人がいます。
やはりどこかでケリをつける必要はあります。
ご主人のことを一番よく知ってるのはponpokoさん、あなたなんですから、まだご主人とこれからも仲良くやっていきたい、って思われてるのならば、どうすれば御主人が自分のところに戻ってくるのかをよく考えて行動して下さい。
攻められれば逃げたくなるのが一般的な心理ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫は、私から夫に愛想を尽かして離婚をきりだすのを待っているのでは?と思った事があります。
自分が悪者になるのがとてもいやなのです。
自宅にその女らしき人から電話があったときも、けんかはしませんでした。なぜなら、けんかをすると、夫とその女との距離がちじまるようなきがしていやだったから・・・。
どうしてこんな状態になってしまったのか、とても悲しいです。
その女がわかったら、損害賠償請求をしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:29

知って、どうしますか?


キレイな人、若い人、お金持ち、実力者、遊び人…いろんなタイプの
人である可能性がありますが、あなたはそれを知ったところで、
傷つくだけではないでしょうか…
知っておきたい気持ちもわかりますが…

浮気で発生する問題は、これからの夫婦のありようをどうするかであって、
あなたとその女性の関係はべつにどうでもいいと思うのです。
あなたはどうするつもりですか?
即刻、離婚したいけど生活が心配…というのなら、
仕事を探してみてはいかがでしょう。
いざというときどこに頼れるか、自力で生活できるかを
リサーチしておくのは、今後にも強い力になりますよ、きっと。
また、そういう自信をもったあなたを見て、
夫としても背筋を伸ばして対応しようと思うかもしれない。

離婚は絶対いやだ、この男と一生いるのだ、と思うなら、
ここは黙って様子を見るのもいいかもしれません。
人生のパートナーとしてではなく、一時の恋愛感情なら、
ほっておいても破綻することもよくありますから…。
そして、証拠はきっちり取っておいて、
ほんとうに頭にきたときには自分になにができるのかを
よーく考えて、しっかり準備をしておいて。
誰が味方になりそうか、誰を敵と思うのか、
そこでどんな行動が取れるのか。
相手を傷つけたいのか、夫を傷つけたいのか。
それにはどうするか。
何を犠牲にしたら実行できるのか。それをするほどの価値はあるか。
そこまで考えておくと、さてそれを実行に移してもいいけど、どうするか、が
比較的わかりやすいと思います。

問題は「あなたの感情」です。
あなたがあなたの気の済むように、するのがいいと思います。

私なら。
しばらく観察します。
それと同時に、私が夫なしで楽しく生きていくための準備もします。
毎日落ち込むだろうから、楽しいこと、たくさん実行します。
証拠がつかめたり、相手がわかったり、夫の気持ちの状態がわかったり、
した時点で、自分はどうしたいか考えて…
できればしっかり慰謝料を取って、別れたいです。
ですので、そのように夫に話します。証拠はそろっている、と。
離婚するかとどまるかは、夫の出方によって変わるとは思いますが、
基本的には、他の人とそういうことを始めてしまい、
しかもそれを私に見つかるような処置をしているような人とは
家族をやっていたくないなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも、たくさんの夫の疑惑にたいして、自分の気持ちが楽になる方向に考えてきました。
でも、浮気相手の名前を知ってしまうと、とてもやりきれません。
夫なしで楽しく生きていく準備等、前向きな思考も必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:09

母は私が2歳の時に離婚したのですが、離婚に至る引き金があなたと同じ相手からの手紙でした。

81歳になる今もとってあります。人生を変えられてしまったんですもの、その悔しさは言葉に表せませんよね。

今のままではあなたの神経がおかしくなってしまうでしょうから、なにがしかの行動を、と思うなら、No.2の方のように爆発しちゃったほうが、後腐れが無くて良いと思うんですが!ご主人の性格が分かりませんから一概には言えませんが、ねっちり行くと返ってまずいことになる可能性大です。あなたに離婚する気があるなら別ですけど。

爆発は性格的にできないと思うなら、まず手紙のコピーを取りましょう。その時封筒の裏表も一緒に取りましょう。最終的にご主人を問いつめることになった場合、証拠の手紙を破いて捨てられてしまう可能性がありますから。

高額の調査費用は出せないなら自分でがんばるしか有りませんが、かなりの忍耐力と時間を要します。
書き込みでは郵送された物なのか、ご主人が手渡された物なのか分かりませんが郵送の方が少し有利です。
郵送なら封筒の消印を見ると、どこから何時頃に投函されているかがわかります。
そこが相手の生活エリアの可能性が大です。住まいの近くか勤務場所の近くですね。手渡しなら仕事関係の可能性が大です。

次にここ数ヶ月のご主人の行動パターンを思い出してみてください。
帰りが遅くなったにもかかわらず、妙に優しかったり機嫌が良かったり、反対に不機嫌を装たり、つまりいつもとはちょっと違う感じの日が有りませんでしたか?
そこに一定にパターンがあればその日が(大抵は曜日)が怪しいです。

だいたい見当がついてきたら後はご主人を尾行するしか有りません。
前日に「明日は久しぶりに、友人と食事をすることになっているから帰りが遅くなるの、夕食は食べてきてくださる?」と言っておきましょう。確率がアップします。
興信所に依頼してもやることは尾行ですから、機動力が下がってしまうけどあなたがやっても同じです。
イオカード系は用意して切符を買う時間に見失わないように注意、タクシーを使うこともありますから小銭も含めて用意、動きやすく目立たない服装、車内では週刊誌を読んでいるふり、等、細心の注意と度胸と準備をしてかかります。
初日に成功するとは限りませんが、封筒の消印で予備知識があると、見当が付けやすくてずっと楽になります。

実は知り合いにこれをやった人がいます。子供を実家に預け、お母様の反対を押し切って、執念で3度目の尾行で相手をつきとめました。
でも結局離婚しました。
彼女にその気は無く、自分を苦しめる相手が知りたかっただけなのだけど、いざ知ってしまったら黙っていられなくなって相手と会って話し合うことになったんですね。
そしたらご主人が彼女の執念に恐れをなして「別れてほしい」と言いだし、収入に見合った僅かな慰謝料と養育費で離婚することになってしまったんです。

その辺まで踏まえて、やる気があるならがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
てがみは、封がされてない、封筒の裏表にも何もかかれていない、明らかに手渡しのものでした。
何かプレゼントと一緒に渡したようです。
でも、そのプレゼントは見つかっていません。
oobankobanさんの知り合いのかたは、とても実行力がありますね。うらやましいです。私もそうできたら・・とおもいますが、朝から車で直接営業先に行ったり、一日中車で移動するので、夫が家を出た時点で尾行を開始しなければ、夜、どこにいるのかその日によって全く違うので、本当に大変です。

お礼日時:2002/04/08 22:59

携帯電話はどうでしょう? メールとか履歴とか残ってないでしょうか? それに料金の明細に何度もかけているあやしい番号があるかも ウチの夫もあやしいんですよ って言うかメルトモの女がいて 親しいやりとりしてます 前は残ってたけど 今はメールも履歴も空に消してから


家に入っているみたいで何も残ってません でも料金明細にはメールのやりとりがあったことが出てるので まだ続いているらしいです ちょっと後ろめたいけど携帯電話を調べてみては ガチンコの○○レストランみたいになったりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの夫も携帯の履歴を消して帰ってきます。
色々、くやしくてしょうがありません。

お礼日時:2002/04/08 22:40

お気持ち、お察しいたします。

。。

ただ真実を知りたいとおっしゃるのなら、みなさんが書いているようにお金をかけての素行調査しかないような気がしますね。。。

No.2の方の回答、当然の行動だと思います。
私はだんなが風俗に行ったのを知って、もっとひどいことをしましたから・・・

ご主人にも聞けず、取り乱しもせず、1人で悩んで、、、さぞかし辛い心境だと思います。

もし離婚の意思があるのなら、まずは手紙の証拠保全をした方がいいと思います。
今ponpokoさんに離婚の意思がなくても、後々どうなるか分かりませんからね。。。

気を確かに持って、冷静に対処してください。
女として、そんな男はいつかぎゃふんと言わせてやりたいですよね!
そのためにも・・・

男の人は女より嘘を付くのが下手なような気がします。
浮気してても何してても、一生愛してるんだって騙し続けてくれればいいのにね。。。
バレる嘘なら付かないで欲しいですよね。
どれだけ傷付いたか、女の怖さ、思い知らせてやりたいです。

あまり答えになってなくってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の女関係の言い訳をすっかり信じていた時期がありました。でも、後になってその女のことを調べると、全くの嘘でした。
そのことを夫にいうと、それがどうしたの、と、開き直られてしまいました。
私はこういう人間性の男と結婚した自分がいやになります。

お礼日時:2002/04/08 22:36

 一般に、素行調査は7日程度で結果が出ても出なくても120万円ほどという金額を聞いたことがあります。

真実を知りたいというお気持とその代償とが見合うものとなるかどうか、もう少し気持を取り直して様子をみてみて、その間にご自身の意向を確認される他ないと思います。もしかしたら、一過性のものかも知れません。
 今後は、念のために、日記をつけたり、見つけてしまったものについては何らかの保全をしておくことをお勧めします。できるだけ情報や証拠を集めておくことが素行調査依頼やその後に際しても助けになるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素行調査、そんなにかかるんですか・・
残念ながら、夫の浮気は一過性のものではなさそうです。あやしいできごとは今までいっぱいあったのですが、夫のいう明らかにうそだとわかる言い訳を信じたくて信じてきましたが、さすがに手紙をみてからは、信じようという努力もむなしいです。
情報や、証拠集めにはげみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:28

いいアドバイスは、できませんが、以前それと、全く同じことが、ありました。



私は、我慢できない性格なので、手紙を見つけた日の子供が寝た後に、
「あの手紙は、なんなん。出て行け。」
とどなりまくり、カルガルと、タンスの引き出しを、投げつけました。
(ほんとは、すごくおもくて、一人で持つのは、大変なんです。)
旦那は、さすがにびっくりして、あやまりまくりました。
そして、その女の事を、話し出しました。
話をきいてみると、その手紙は1年前のものでした。
そして、もうとっくに別れた。ということでした。
旦那の様子からしても、思いかえせば、その付き合っていた時期、というのが、
ちょくちょく外出し、心、家庭にあらず。というかんじでしたし、
当時、妊娠中だったわたしにも、結構つめたかったです。

とりあえず、気持ちをぶつけたことで、気持ちはおさまりましたが、
この、うらみは、一生わすれないでしょう。なんせ、妊娠中でしたしね。

と、私の話ばかり書いてしまいましたが、
お金があれば、興信所にたのむことかな。
携帯を、チェックしましたか?
ponpokoさんは、ほんと、がまんずよいですね、苦しいながらも、
それに耐えているんですからね。私は、もう、だめでした、お金もないし、
忍耐力もありません。しかし、うそを、つきそうなら、今ぐーと、
堪えて、証拠を、そろえて、つきつけたいですよね。
ぎゃふんと、いわしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯はチェックしたことがあります。
シークレットモードに何十件かはいっていましたが、
夫に聞いても、暗証番号忘れた、といってはぐらかされてしまいました。
いつかぎゃふんといわせたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:22

こんばんは。



どうしても、お知りになりたいのでしたら
旦那さんの素行調査を依頼すれば、
すぐにわかると想います。
(費用がかかりますけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
素行調査はしたいのですが、社有車で1日中外回りなので、その分費用がかさみそうだし・・

お礼日時:2002/04/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q差出人不明の浮気密告手紙の割り出し方法

先月、差出人不明で私の妻宛に手紙がとどきました。
ワープロ打で書かれており、内容は

「Aさんの夫が浮気をしているのを見ました。
私の夫も浮気をしているようで、こういう旦那は許せない。
私の場合は、証拠をつかめずに、旦那と離婚することができなかった。
私の場合は手遅れだったが、調査会社に依頼すればすぐにわかる。
Aさん、絶対に旦那さんのことを信頼しないでください。
本当の幸せをつかみましょう。

私は、旦那さんが憎くてたまらない。
私の手紙がきっかけて、Aさんの家庭が崩壊すると思うと、
悲しいですが、本当の幸せは真実を知ってから手に入ると思います。
今後は手紙を送ることはありません。


------
手紙の特徴として、Aさんと私の妻の下の名で呼ぶのは、20人程度しかいない
おそらく幼稚園のママの方々。
消印からも幼稚園周辺の方々。
------


この手紙がきてから、私は真実を妻に話しました。
私が、浮気をしていたこと、浮気を決別するために既に動いていることを。
情けないことですが、半年近く前に浮気相手の方に私から別れ話をしておりましたが、
彼女の懇願があって、Xヶ月後まであってほしいと言われ、月に数回だけ
あうことを条件に別れることを認めてもらっている状況でした。
そして、別れることが確定したその月、彼女とは約束していた最後となる日の出来事が、
手紙に書かれていました。

私は真実を話し、妻と話し合い、離婚はしない方向になりました。
もっと家庭を大事に、妻を大事に、信じてもらえないかもしれないが
毎日の態度で信頼を取り戻してくということで、方向性がきまった所です。


その後、数週間が立ったところで、二通目の手紙が届きました。
内容は、
「あれからXX週間たちましたが、ご主人は何も変わっていませんね。
本当に、憎いです。
X日からZ日連日連夜浮気相手の女性の○○区○○X-Y-Zのマンション
に合鍵を使い入られているようです。
絶対に、旦那さんの話を信じては行けません。
こんなことは簡単に調べられるんです。
証拠もあります。Aさんが必要だとおっしゃれば、送りますよ。

私が証拠を送ることで、Aさんの家庭の将来を決定して
しまう事は悲しく、送りません。
今後もいっさい手紙を送りません。

本当の幸せを見つけましょう。



私は妻との話し合いのあと、彼女に二度、話し合いの為にあっています。
時間にして合計で20分程。
おそらくこの出来事を手紙に書いているのではないかと思います。

もう、連絡を取りたくない事と、はっきりとした決別の言葉を言う為に。
これは、必要な事だと思っての勝手な行動です。
もうあう事もありませんし、彼女はそれから数日後どこかに引っ越しをしたはずです。
#別れる時にそう言っていたので。

合鍵なんか持ってませんでした。
合鍵を使って入るってどういうのを見てわかるんでしょうか?


そして、妻は激高しました。
一通目の手紙をきっかけに話し合いし彼女と別れる、連絡をしない
といったのに、あっているじゃないか!という事だと思います。

この手紙をきっかけに、離婚の方向はほぼ確実になりました。
全て私が悪いので、ほぼ全ての要求は受け止めようと思います。
ただ、子供には会いたい。子供が会いたいと言わない限りはあわせない
と言っていますが、私から勝手にあいにいくという事はできないのでしょうか?

私たち夫婦が話し合いを行って解決しようとした問題に、
差出人不明の方がそれを邪魔し、離婚の方向に大きく傾いて
しまいました。
その事に、激しい憎しみを感じています。
もちろん、私が悪いんです。原因はすべて私です。
差出人不明の方を憎んではだめでしょうか?

私の退社時間とかも調べてるくらいです、たぶん探偵をやとっているんでしょう。
他人の家庭問題にお金を使うくらいですから、ひどく憎まれているんでしょうか?

この手紙の主を知りたいです。
指紋等を利用して、差出人不明の方を知る為のアイデアを教えてください。

手紙から指紋が採れても、照合先の指紋を入手するいいアイデアはありませんか?

先月、差出人不明で私の妻宛に手紙がとどきました。
ワープロ打で書かれており、内容は

「Aさんの夫が浮気をしているのを見ました。
私の夫も浮気をしているようで、こういう旦那は許せない。
私の場合は、証拠をつかめずに、旦那と離婚することができなかった。
私の場合は手遅れだったが、調査会社に依頼すればすぐにわかる。
Aさん、絶対に旦那さんのことを信頼しないでください。
本当の幸せをつかみましょう。

私は、旦那さんが憎くてたまらない。
私の手紙がきっかけて、Aさんの家庭が崩壊すると思うと、
...続きを読む

Aベストアンサー

私も不倫相手だと思います。

私も旦那に浮気されていたので奥さまの心痛、自分の事のようにわかります…

ただ、もし本当に奥さまが大切で離婚したくなければ私だったら許す方法…

浮気相手、奥さま、質問者さまで話し合いをするべきかと。それに質問者さまの父母どちらかを同席させるのがベストです。

私は旦那の母が同席してくれました。
やはり第三者がいると違いますから…

不倫女の目の前で奥さまが大事だ、別れたくないんだ、と心から奥さまに謝れば奥さまの凍った心も少し溶けるのではないでしょうか?

そこまでして、質問者さまを陥れる不倫女、恐ろしいですね。

私は不倫女に慰謝料請求してだいぶ落ち着きました。 やられた方は本当に本当に辛いんです。質問者さまが考えているのと比にはならないくらいに。

本当に別れたくないないなら頑張ってください。そして蛇女の目の前で奥さまを愛していることきちっと伝えてくださいね。

客観的に見て蛇女が手紙を送っていること誰が見てもそう思うでしょう。

私だって手紙送るときには投函場所考えますよ。 そんなの当たり前でしょ? あなた人が良すぎです。だから蛇女に捕まるのですよ。子育て中の奥さまが他人の家の事情を調べる時間も費やすお金もあるわけないですよ。そんなに裕福な奥さま方ですか? よく考えて、人の幸せを妬む不倫女を徹底的にいたぶりましょう。

まぁ、1番はあなたが悪いんですけどね(*´∇`*)

私も不倫相手だと思います。

私も旦那に浮気されていたので奥さまの心痛、自分の事のようにわかります…

ただ、もし本当に奥さまが大切で離婚したくなければ私だったら許す方法…

浮気相手、奥さま、質問者さまで話し合いをするべきかと。それに質問者さまの父母どちらかを同席させるのがベストです。

私は旦那の母が同席してくれました。
やはり第三者がいると違いますから…

不倫女の目の前で奥さまが大事だ、別れたくないんだ、と心から奥さまに謝れば奥さまの凍った心も少し溶けるのではな...続きを読む

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q差出人の郵便番号と苗字しか記載されてないはがきの差出人戻し

差出人が、はがきに自分の住所などの細かい記載を省いて、郵便番号と苗字しか記載しなかった場合、何らかの理由で差出人戻し扱いにされたそのはがきは、どこに行ってしまうのでしょうか?
やはり記載の郵便番号の住所に一番近い郵便局に行くのでしょうか?
ひょっとして、差出人住所不明により即廃棄ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便番号が書いてあればそこに戻りますよ。

宛名も郵便番号だけで届きますし(^_^;

郵便番号が書いてあって、差出人の苗字があれば、苗字のある住所に戻されます、該当する名前がその郵便番号のところに無ければ、差出人不明の郵便物としてまとめられ、問い合わせなどがなければ数年後に処分されます

即廃棄ということはありません。

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q名前の事で質問です(下の名前です)

名前の事で質問です。

『りさ』って名前の子が、小・中・高どこに行っても必ず1人や2人いませんか?
私のクラスにも小・中・高、7人いました(7人中3人が同じりさという漢字の子でした)

『りさ』って名前、日本の中で1番多いんでしょうか?
もし参考URLがあるのでしたら、載せておいて欲しいです。

Aベストアンサー

名前には流行がありますからね。

ある年代で多い名前でも、女性の名前全体では大した数字ではなかったりする事もあります。
例えば、人気のアイドルや、スーパースター的なスポーツ選手などにあやかって付ける事も多いですから。

女性の名前の、年代別トップ10データがありましたので、貼り付けますね。



参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q夫に内緒でビデオ出演の・・

よく内緒かは知らないですが内緒でビデオ(AV)に出てる方いますがその踏ん切りってなんでしょう?してることは悪いとは思わないですが思い切りの良さに感心しつつ関心あります。主婦雑誌で実際に出た方のおたより読みましたが楽しかった!という感想だけで(苦笑)。(もちろん私は出る気はないです)

Aベストアンサー

私も出演した事ありませんが、
以前製作会社(雑誌が主でした)に勤めていました。
素人参加の企画などは結構あり、
もちろん顔バレNGの方も主婦の方もいました。
私も最初は「よく出る勇気あるよなぁ」なんて
変に関心していましたが、、、やはり決めては
「好奇心」「刺激」「お金」のようです。。
その当時「お金」が第一理由って方は
少なかったと思います。。(現在は?です)
日常を忘れて「刺激」が欲しいって方は
「楽しかった」「また出たい」なんて事を
言ってましたよ。。(苦笑)
私が担当した企画だけの経験なので
それが全てでは無いと思いますが。。。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q夫宛の手紙の宛名は?

夫が転勤で赴任した支店へ書類を郵送することになりました。
(家族はまだ引越ししていないので他県におります。)

この場合の宛名は「○○支店内 ××行」でよいのでしょうか?
それとも「○○支店気付 ××行」でしょうか?

手紙のマナーの本を調べてもわかりませんでした。
ご存知の方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所属がわかれば 「○○支店○○課 ××様」でいいでしょう。
身内でも様でおかしくありませんよ。


人気Q&Aランキング