プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が浮気相手からもらった手紙を見つけてしまいました。とてもショックで、以来、なかなか眠れず、苦しい日々が続いています。
その手紙には、差出人の下の名前だけが書かれていました。
どこの誰なのかとても気になります。
夫に聞いても、嘘の答えが返ってくるのはわかっています。できるなら、夫には内緒で真実を知りたいのです。
でも、下の名前しかわからなくては、調べるのがとても難しいきがします。
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんばんは。



どうしても、お知りになりたいのでしたら
旦那さんの素行調査を依頼すれば、
すぐにわかると想います。
(費用がかかりますけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
素行調査はしたいのですが、社有車で1日中外回りなので、その分費用がかさみそうだし・・

お礼日時:2002/04/08 22:13

いいアドバイスは、できませんが、以前それと、全く同じことが、ありました。



私は、我慢できない性格なので、手紙を見つけた日の子供が寝た後に、
「あの手紙は、なんなん。出て行け。」
とどなりまくり、カルガルと、タンスの引き出しを、投げつけました。
(ほんとは、すごくおもくて、一人で持つのは、大変なんです。)
旦那は、さすがにびっくりして、あやまりまくりました。
そして、その女の事を、話し出しました。
話をきいてみると、その手紙は1年前のものでした。
そして、もうとっくに別れた。ということでした。
旦那の様子からしても、思いかえせば、その付き合っていた時期、というのが、
ちょくちょく外出し、心、家庭にあらず。というかんじでしたし、
当時、妊娠中だったわたしにも、結構つめたかったです。

とりあえず、気持ちをぶつけたことで、気持ちはおさまりましたが、
この、うらみは、一生わすれないでしょう。なんせ、妊娠中でしたしね。

と、私の話ばかり書いてしまいましたが、
お金があれば、興信所にたのむことかな。
携帯を、チェックしましたか?
ponpokoさんは、ほんと、がまんずよいですね、苦しいながらも、
それに耐えているんですからね。私は、もう、だめでした、お金もないし、
忍耐力もありません。しかし、うそを、つきそうなら、今ぐーと、
堪えて、証拠を、そろえて、つきつけたいですよね。
ぎゃふんと、いわしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯はチェックしたことがあります。
シークレットモードに何十件かはいっていましたが、
夫に聞いても、暗証番号忘れた、といってはぐらかされてしまいました。
いつかぎゃふんといわせたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:22

 一般に、素行調査は7日程度で結果が出ても出なくても120万円ほどという金額を聞いたことがあります。

真実を知りたいというお気持とその代償とが見合うものとなるかどうか、もう少し気持を取り直して様子をみてみて、その間にご自身の意向を確認される他ないと思います。もしかしたら、一過性のものかも知れません。
 今後は、念のために、日記をつけたり、見つけてしまったものについては何らかの保全をしておくことをお勧めします。できるだけ情報や証拠を集めておくことが素行調査依頼やその後に際しても助けになるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素行調査、そんなにかかるんですか・・
残念ながら、夫の浮気は一過性のものではなさそうです。あやしいできごとは今までいっぱいあったのですが、夫のいう明らかにうそだとわかる言い訳を信じたくて信じてきましたが、さすがに手紙をみてからは、信じようという努力もむなしいです。
情報や、証拠集めにはげみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:28

お気持ち、お察しいたします。

。。

ただ真実を知りたいとおっしゃるのなら、みなさんが書いているようにお金をかけての素行調査しかないような気がしますね。。。

No.2の方の回答、当然の行動だと思います。
私はだんなが風俗に行ったのを知って、もっとひどいことをしましたから・・・

ご主人にも聞けず、取り乱しもせず、1人で悩んで、、、さぞかし辛い心境だと思います。

もし離婚の意思があるのなら、まずは手紙の証拠保全をした方がいいと思います。
今ponpokoさんに離婚の意思がなくても、後々どうなるか分かりませんからね。。。

気を確かに持って、冷静に対処してください。
女として、そんな男はいつかぎゃふんと言わせてやりたいですよね!
そのためにも・・・

男の人は女より嘘を付くのが下手なような気がします。
浮気してても何してても、一生愛してるんだって騙し続けてくれればいいのにね。。。
バレる嘘なら付かないで欲しいですよね。
どれだけ傷付いたか、女の怖さ、思い知らせてやりたいです。

あまり答えになってなくってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の女関係の言い訳をすっかり信じていた時期がありました。でも、後になってその女のことを調べると、全くの嘘でした。
そのことを夫にいうと、それがどうしたの、と、開き直られてしまいました。
私はこういう人間性の男と結婚した自分がいやになります。

お礼日時:2002/04/08 22:36

携帯電話はどうでしょう? メールとか履歴とか残ってないでしょうか? それに料金の明細に何度もかけているあやしい番号があるかも ウチの夫もあやしいんですよ って言うかメルトモの女がいて 親しいやりとりしてます 前は残ってたけど 今はメールも履歴も空に消してから


家に入っているみたいで何も残ってません でも料金明細にはメールのやりとりがあったことが出てるので まだ続いているらしいです ちょっと後ろめたいけど携帯電話を調べてみては ガチンコの○○レストランみたいになったりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの夫も携帯の履歴を消して帰ってきます。
色々、くやしくてしょうがありません。

お礼日時:2002/04/08 22:40

母は私が2歳の時に離婚したのですが、離婚に至る引き金があなたと同じ相手からの手紙でした。

81歳になる今もとってあります。人生を変えられてしまったんですもの、その悔しさは言葉に表せませんよね。

今のままではあなたの神経がおかしくなってしまうでしょうから、なにがしかの行動を、と思うなら、No.2の方のように爆発しちゃったほうが、後腐れが無くて良いと思うんですが!ご主人の性格が分かりませんから一概には言えませんが、ねっちり行くと返ってまずいことになる可能性大です。あなたに離婚する気があるなら別ですけど。

爆発は性格的にできないと思うなら、まず手紙のコピーを取りましょう。その時封筒の裏表も一緒に取りましょう。最終的にご主人を問いつめることになった場合、証拠の手紙を破いて捨てられてしまう可能性がありますから。

高額の調査費用は出せないなら自分でがんばるしか有りませんが、かなりの忍耐力と時間を要します。
書き込みでは郵送された物なのか、ご主人が手渡された物なのか分かりませんが郵送の方が少し有利です。
郵送なら封筒の消印を見ると、どこから何時頃に投函されているかがわかります。
そこが相手の生活エリアの可能性が大です。住まいの近くか勤務場所の近くですね。手渡しなら仕事関係の可能性が大です。

次にここ数ヶ月のご主人の行動パターンを思い出してみてください。
帰りが遅くなったにもかかわらず、妙に優しかったり機嫌が良かったり、反対に不機嫌を装たり、つまりいつもとはちょっと違う感じの日が有りませんでしたか?
そこに一定にパターンがあればその日が(大抵は曜日)が怪しいです。

だいたい見当がついてきたら後はご主人を尾行するしか有りません。
前日に「明日は久しぶりに、友人と食事をすることになっているから帰りが遅くなるの、夕食は食べてきてくださる?」と言っておきましょう。確率がアップします。
興信所に依頼してもやることは尾行ですから、機動力が下がってしまうけどあなたがやっても同じです。
イオカード系は用意して切符を買う時間に見失わないように注意、タクシーを使うこともありますから小銭も含めて用意、動きやすく目立たない服装、車内では週刊誌を読んでいるふり、等、細心の注意と度胸と準備をしてかかります。
初日に成功するとは限りませんが、封筒の消印で予備知識があると、見当が付けやすくてずっと楽になります。

実は知り合いにこれをやった人がいます。子供を実家に預け、お母様の反対を押し切って、執念で3度目の尾行で相手をつきとめました。
でも結局離婚しました。
彼女にその気は無く、自分を苦しめる相手が知りたかっただけなのだけど、いざ知ってしまったら黙っていられなくなって相手と会って話し合うことになったんですね。
そしたらご主人が彼女の執念に恐れをなして「別れてほしい」と言いだし、収入に見合った僅かな慰謝料と養育費で離婚することになってしまったんです。

その辺まで踏まえて、やる気があるならがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
てがみは、封がされてない、封筒の裏表にも何もかかれていない、明らかに手渡しのものでした。
何かプレゼントと一緒に渡したようです。
でも、そのプレゼントは見つかっていません。
oobankobanさんの知り合いのかたは、とても実行力がありますね。うらやましいです。私もそうできたら・・とおもいますが、朝から車で直接営業先に行ったり、一日中車で移動するので、夫が家を出た時点で尾行を開始しなければ、夜、どこにいるのかその日によって全く違うので、本当に大変です。

お礼日時:2002/04/08 22:59

知って、どうしますか?


キレイな人、若い人、お金持ち、実力者、遊び人…いろんなタイプの
人である可能性がありますが、あなたはそれを知ったところで、
傷つくだけではないでしょうか…
知っておきたい気持ちもわかりますが…

浮気で発生する問題は、これからの夫婦のありようをどうするかであって、
あなたとその女性の関係はべつにどうでもいいと思うのです。
あなたはどうするつもりですか?
即刻、離婚したいけど生活が心配…というのなら、
仕事を探してみてはいかがでしょう。
いざというときどこに頼れるか、自力で生活できるかを
リサーチしておくのは、今後にも強い力になりますよ、きっと。
また、そういう自信をもったあなたを見て、
夫としても背筋を伸ばして対応しようと思うかもしれない。

離婚は絶対いやだ、この男と一生いるのだ、と思うなら、
ここは黙って様子を見るのもいいかもしれません。
人生のパートナーとしてではなく、一時の恋愛感情なら、
ほっておいても破綻することもよくありますから…。
そして、証拠はきっちり取っておいて、
ほんとうに頭にきたときには自分になにができるのかを
よーく考えて、しっかり準備をしておいて。
誰が味方になりそうか、誰を敵と思うのか、
そこでどんな行動が取れるのか。
相手を傷つけたいのか、夫を傷つけたいのか。
それにはどうするか。
何を犠牲にしたら実行できるのか。それをするほどの価値はあるか。
そこまで考えておくと、さてそれを実行に移してもいいけど、どうするか、が
比較的わかりやすいと思います。

問題は「あなたの感情」です。
あなたがあなたの気の済むように、するのがいいと思います。

私なら。
しばらく観察します。
それと同時に、私が夫なしで楽しく生きていくための準備もします。
毎日落ち込むだろうから、楽しいこと、たくさん実行します。
証拠がつかめたり、相手がわかったり、夫の気持ちの状態がわかったり、
した時点で、自分はどうしたいか考えて…
できればしっかり慰謝料を取って、別れたいです。
ですので、そのように夫に話します。証拠はそろっている、と。
離婚するかとどまるかは、夫の出方によって変わるとは思いますが、
基本的には、他の人とそういうことを始めてしまい、
しかもそれを私に見つかるような処置をしているような人とは
家族をやっていたくないなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも、たくさんの夫の疑惑にたいして、自分の気持ちが楽になる方向に考えてきました。
でも、浮気相手の名前を知ってしまうと、とてもやりきれません。
夫なしで楽しく生きていく準備等、前向きな思考も必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:09

昔浮気はバレなきゃ浮気、バレたら本気、っていう言葉を聞いたことがあります。


要するに家庭を壊す気がなかったら、絶対バレないように浮気する、ってことなんでしょうね。
私が思うに、その相手の女性の方は手紙という証拠を残してるじゃないですか、だからponpokoさんに自分の存在を知らせたい、っていうのがどこかにあるのじゃないかな、って思います。
ご主人もその手紙を捨てきれない想いがあった、ってことは多分まだ熱冷めやらぬ状態なのでしょう。
今嫉妬に狂った妻をやったってご自分が惨めなだけです。
私もNO7の方と同様に相手の動きを監視して、自分の方はどういう手を打つのかを考えてた方がいいと思います。
興信所を使って相手の女性を割り出すのも結構なんですが、じゃあ知ったところでどうなる、ってことです。重要なことはそこから先の話なんじゃないでしょうか?
例えば御主人が平謝りに謝って、それをponpokoさんは許せるのか、反対に御主人から離婚を切り出されたらどうするのか、などなどです。無理矢理別れさせることができたとしても、御主人がまだ未練タラタラだったらやっぱりいい気分ではないでしょうし。
相手の女性も会えない辛さでおかしくなって、最悪の場合ストーカーまがいのことをやる可能性だってあるのです。
日本の法律では配偶者が不倫の相手に対し損害賠償の請求を行うことができる権利も有するのです。妻にはそういうこともできるんですから、ここは冷静になって作戦を練られた方がいいのではないでしょうか。
それから不倫はそのままにしておくと長引くことが多いです。
私の友人や知り合いは10年・20年続いてる人がいます。
やはりどこかでケリをつける必要はあります。
ご主人のことを一番よく知ってるのはponpokoさん、あなたなんですから、まだご主人とこれからも仲良くやっていきたい、って思われてるのならば、どうすれば御主人が自分のところに戻ってくるのかをよく考えて行動して下さい。
攻められれば逃げたくなるのが一般的な心理ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫は、私から夫に愛想を尽かして離婚をきりだすのを待っているのでは?と思った事があります。
自分が悪者になるのがとてもいやなのです。
自宅にその女らしき人から電話があったときも、けんかはしませんでした。なぜなら、けんかをすると、夫とその女との距離がちじまるようなきがしていやだったから・・・。
どうしてこんな状態になってしまったのか、とても悲しいです。
その女がわかったら、損害賠償請求をしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:29

親しい友人が似たような状況にあるので、お気持ちがとてもわかります。


毎日の生活がつらいですよね。
身近で見ている者としてはそんな人とは別れてしまえ!そのために興信所でもなんでも使って調べて証拠をつかまないと!と正直思います。

しかし結局はご自分のご主人に対する気持ち次第です。
調べてどうするのかをきちんと決めないと、事実を知った分自分がつらくなるだけです。
別れる気がないのなら、調べたりしないでそのようなご主人との生活でも楽しく暮らせるように、自分の趣味でも仕事でも何でもいいので打ち込めることを見つけるべきです。
別れる気があるのならやはり興信所を使うのが一番確実なのではないでしょうか。
しかし調べたところでご主人に頭を下げられたら許してしまうかもしれません。
そのときには、事実を詳しく知った分、余計にご自分が苦しむかもしれません。
そこのところをよくよく考えて決断なさったほうがいいと思います。

また、慰謝料を取って離婚、と言っても、確実にお金が払われる保証などないのだし、裁判の間には自分も痛くもない腹を探られたり、個人的なことを聞かれたりして嫌な思いをすることもあると思います。
きれいさっぱり気が済むように離婚できるとも限らないと思います。
少なくともエネルギーは相当使うと思います。

とても身近で似たような話をよく聞いていて、私も一緒にどうすべきか考えているところなので、とても切実ですし、こうすべき、と言えません。
ただよく考えて後悔しないように行動していただきたいと思います。
おつらいでしょうが、睡眠と栄養はきちんととって、ご自身の身体をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判のことも考えています。時間があったら、それがどんなものか、傍聴にいきたいとも思っています。
ただ、ほとんどゆっくりと眠れていない日が続いているので、現実的に、体力的に、遠くに出かけるのがきついです。とても情けないです。
もっとしっかりしなければと思います。
家で悶々としていても、ストレスがたまるばかりですよね。
みなさん、丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!