推しミネラルウォーターはありますか?

2年間派遣で勤め、今年5月末に退職(雇用保険入)
8月より3ヶ月更新で派遣社員となる(雇用保険入)
来年の4月より、会社の新社屋が完成し、それに伴い以前契約した
内容とは勤務時間やする仕事が変わるようです。(残業が増える)
残業代含め時給などすこしは上がるようですが、
私は今の勤務時間が希望に合っていたためにこの仕事に就いたのですが
退職した場合は自己都合になってしまうのでしょうか?
そして、婚約中の彼が6月に転勤するため3ヶ月更新を機に退職も考えているのですが
一年働いていません。
この場合、自己都合?会社都合?自給は変わってきますか?
契約満了?(3ヶ月更新なので)で辞めても最近は自己都合になると聞きますがどうでしょうか?
また、以前2年間働いた時の離職票もあるのですが
これは何か役に立ちますか?

A 回答 (2件)

1週間以上前の質問なのでもう回答の必要ないかも知れませんが・・・。

だめもとで頑張ってみましょうか。
退職理由は、労働条件が変わってしまうため、と正直に会社に申告します。
会社側は自己都合扱いの退職にしてしまうと思いますが、
ハローワークでは、「労働条件の重大な変更があったので、自己都合ではなく会社都合だ」と
主張してください。
できれば、新しい労働条件の提示を証明できるように、書面で労働条件が示されたと思いますので
その書類をとっておいてください。必要があればハローワークに提出。
どのくらい労働条件が変わったのかによりますが、うまくすれば会社都合になるでしょう。

2年間勤めて5月末に離職したあと、雇用保険の受給はしてないんですよね。
ならば、2年間勤めた会社の離職票はまだ生きています。前の会社と今の会社の間が2ヶ月なら通算できます。
失業保険をもらうなら、離職票は両方もっていってください。
ちなみに、2年間勤めた方だけでも来年5月まで受給期間がありますから、通算しなくても受給できます。
ただし、2年間勤めた会社の方ですが、自己都合でやめている場合、求職の申込日(初めてハローワークに行った日)
から待期期間と給付制限3ヶ月となります。5月末から3ヶ月ではありません。
    • 0

自己都合退職になります。

離職表は役に立ちません。
    • 0