電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己都合か会社都合か。パートで働いてる主婦ですが、勤務先が埼玉から千葉県へ移転する事になりました。
現在は通気時間が20分ですが2時間以上になってしまうので主婦のパートでは通いきれません。会社側は移転作業が終わるまで居れば会社都合にしますと言ってます。また退職申請は一か月前と決められているので一か月で新しい職場が見つかるか分からない状況なので失業給付金貰いながら探したいのですが、勤務先が移転するという理由では自己都合になってしまうのでしょうか。
少し調べたら、会社都合⑤通勤困難な場所へ移転しなければならなくなったとき
という項目を見つけました。これは当てはまらないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 通気時間ではなく通勤時間です

A 回答 (2件)

事業所の移転により通勤時間が概ね往復4時間以上になることで退職する場合は、「正当な理由のある自己都合退職」となります。

給付制限期間はありませんが、給付日数は普通の自己都合退職と変わりません。

>会社側は移転作業が終わるまで居れば会社都合にします

この場合は事業所の閉鎖による解雇になりますので特定受給資格者として給付制限期間がなく、年齢と加入年数によっては日数が増えることもあります。

ちなみに、事業所閉鎖の事実がありますから会社は100人会社都合にしても何のデメリットもありませんよ。不当に解雇するわけではありませんし。
    • 0

おそらく大丈夫だと思います。

ただ、会社側は条件を飲まなければ自己都合退職と離職票に記載するでしょうから、
離職票が送られてきたらハローワークに異議申し立てすれば会社都合に変わる可能性は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

会社側は100人強に会社都合はできないのでしょうね、、ありがとうございましたm(__)m