アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満5年までしか契約しないのが前提の会社の半年更新の契約社員です。
希望すれば1度退職して1ヶ月間を空ければ再雇用可能ですが
満5年をむかえ復帰はしない予定です。
以前元同僚もそのタイミングで辞めたのですが(2/28退職)
離職票は最終給与支給後(3/24支払い)の3月末に届いて
退職理由も会社都合ではなかった様です。
(この方は失業保険を申請しませんでした)
離職票は退職しても給与の支給が
完了してからじゃないと発行できないのでしょうか?
自己都合になってしまうなら待機期間が3ヶ月も
あるし早く失業認定を受けたいと思ってます。
以前に同じような質問がありましたら
申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約社員や派遣社員の失業給付はいろいろ扱いが難しく、「自己都合」でも3ヶ月の給付制限がつかない場合もあり、一律に「自己都合=3ヶ月の給付制限」とはいかないので注意が必要です。

まぁ、このあたりはHWと会社の対応次第、なわけで。。。。

「1ヶ月空けて再雇用が可能」というシステムなようですが、これがちょっとネックですね。会社側が「更新可能」という判断でいけば自己都合になってしまいかねません。

離職票作成には、支給給与を記入する欄があるため、実際に給与を支払う時にならないと記入できないという面があります。月給制で残業ナシなどという場合には即座に発行できるのですが、従業員がそこそこいる会社であれば、便宜上きちっと給与計算が終わってから作成するケースが大半です。タテマエでは離職から2週間程度で手元に届かないといけないことになっているのですけれどね。

契約や派遣は、雇用が期間限定であることが最初から予想できているわけですから、最初から失業することがわかって働いている、ということです。ですので、これらの形態で働いている場合、「会社都合」という理由はとても微妙です。正社員雇用の場合の「会社都合」とは全然違いますからね。雇用保険も破綻寸前ですから、数年後には制度も変わってくる可能性もあります。

HWは失業認定を受けていなくても利用できますから、さっさと次の就業先をみつけることが最善かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
やっぱり契約社員の立場は微妙な様ですね。
離職票の事も確かに毎月お給料の額が違うので
即発行は難しそうですね。
再就職先も探すつもりではいますが
すぐに見つからなかったら、と不安だったので
質問させて頂きました。
詳細な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:30

契約期間満了としても更新の可能性があるならば


3ヶ月の待機期間が発生します。
会社側から「今回で終了と」してくれなければ本人の
自己都合扱いとなってしまいます。
但し、例外として「自ら更新を断りました。」という
理由に会社側の問題が大きい場合は待機期間なしで
雇用保険が支給されるケースがあります。

職業安定所(ハローワーク)に電話でもいいのでこの
あたり説明いただいたほうが安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
1ヶ月の空白期間があっても更新の可能性があると
やはり自己都合の可能性が強いのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!