アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインで仕事をしつつ、いつか時間が出来た時副業が出来ればと、古物商の申請をしました。が、その後すぐ会社を退職することになり、失業保険をもらいながら転職活動をしようと考えています。失業保険をもらう条件の一つに自営業を始める準備をしてては駄目(収入にかかわらず)とあったので、古物商がココにふれるのかが心配です。
古物商の認可はまだ下りてきていません。もうそろそろじゃないかなとはおもいますが、私自身あくまで副業でなにか出来れば位にしか考えておらず、古物商を使って自営業をして行こうというつもりではございません。この場合失業保険はもらいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No1で回答した者です。

すごく専門的な話になりますので、正確なことは直接職安で確認してください。

認可を取り下げた後今後再申請する予定はなく、職安での手続き時に申請している状態でなければ資格は取得できると思います。

ですが、やはりかなり微妙なラインの査定の話になりますので、職安でも担当者でなければ即答はできない話ではないかと…。
まだ職安で手続きをしていないのであればまずは、古物商の認可申請を早急に取り下げて、取り下げ手続が完了してから職安にいかれるといいと思います。
退職後、書類は1年間有効なので、退職日の翌日に書類を提出しくてもいいものですから、法に触れない方法で手続しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日職安にて確認いたしました。
珍しいケースだったようで、最初二人に確認し大丈夫です!という回答をもらい失業保険の申請をしておりましたが、夕方電話がなり、しっかり調べると営業目的になるのでダメでした。との事。
古物商の申請を取り下げれば問題ないとの事でしたので、早急に古物商申請を取り下げようと思います。
本当にありがとうございました。

「私自身あくまで」という考えは通用しません。

「私自身あくまで、手伝いのつもりだったので…」といっても、「手伝いは手伝い」。申請しなければなりません。
それと同じです。許可が下りなければ資格取得できますが、収入が貰える見込みのあることについての準備中なので、もらえないと思います。
職安には素直に申請してくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。
やはり駄目なんですね。
許可が下りる前に古物商の申請を取り下げれば大丈夫なのでしょうか?
重ねて質問申し訳ないですが宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日登録したばかりで使い方がよくわかっておらず、回答の補足にも同じ事をかいてしまったのですが、もう1つおしえていただいてもよろしいでしょうか?
許可が下りる前に古物商の申請を取り下げれば大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願い致します。