プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がひどく今日病院に行ってきました。
かなり酷いと言われ、リハビリに通ってと言われました。
社員で働いてます。時給制の社員です。

治療に専念しようと思います。なぜならかなり私自身も限界なので!
お金がないので、失業保険すぐにもらえますか?

A 回答 (2件)

かなり酷いと言われ

なにが酷いのですか? 痛みの程度ですか? ヘルニアのことですか?

腰痛の一番の原因はストレス(仕事や職場の人間関係や家庭の問題や友人との問題など)らしいですよ。
また、ヘルニアや脊柱管狭窄症などと言われる痛みも、実は筋・筋膜性の疼痛と言うのが多いようです。

治療ならトリガーポイントを良く理解した人(院)でトリガーポイント治療をすれば1回の治療で半分以上の痛みは取れると思います。
ただし、トリガーポイント治療と言っても余り理解していない人(院)が多くありますので注意が必要です。

失業保険のことは詳しくありませんので、ごめんなさい。
    • 1

自分から辞める場合は自己都合という事になりますので7+30日間待たなければなりません

が、あなたの場合腰痛が原因で仕事を続けられないということであれば、会社からは普通に自己都合で離職票を出してもらい
ハローワークに行って特別理由離職の診断書用紙を貰い、通っている病院で症状と「現在の仕事を続けるのは困難」という
所見を書いてもらってハローワークに提出すれば、30日の待期期間は無しになり、会社都合と同じ7日間のみの待ちで支給開始になります
もちろん、仕事そのものが出来ないというと失業給付は出ません
今の仕事は続けられないが、別の仕事なら出来るのでそれを探すという建て前を忘れずに

ただし、支給される期間は自己都合と同じです
年齢や勤務期間によっては自己都合より会社都合の方が支給期間が長くなることがありますが
それは適用されず自己都合と同じ支給期間のままです
    • 1