プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が転職で引越しすることになりました。私は仕事をしているのですが、引越し先からは通えないので会社をやめなければなりません。(無理すれば新幹線で通えますが、通勤費を多分だしてはくれない)ほんとは定年まで続けようとおもってたのですが。通いたくても通えません。この場合でも自己都合退職になりますよね?

A 回答 (6件)

通常の自己都合退職の場合は3ケ月間の給付制限がありますが、配偶者が通勤不可能な場所に転勤したための退職の場合は、通勤が困難かどうかなどを職安で個々に確認した上で、認定されれば給付制限が付かない場合があります。

この場合は、離職票に「自己都合」と書かれていても、離職証明書(離職票)に退職の理由をチェックする欄で同意しないにして提出すれば、職安で双方に確認して判断します。
職安に事前に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離職票にそのような欄があるとは知りませんでした。2度ほど職安にもっていったことがありますが… ハローワークで相談してみます。

#3です。

誤字がありました

残念ながら会社都合になると思います。
      ↓
残念ながら「自己」都合になると思います。
    • 0

以前、主人の転職で主人が先に引っ越して、3ヶ月後私も会社を辞めて引越しました(東京から九州へ)離職理由覧には自己都合とされていましたが、ハローワークでは雇用保険の申請をする際に必ず離職理由に間違いがないか面談で確認します、私の場合担当者の方が理由を聞いて、自己都合ですけど、辞めざる得ない理由?とかなんとかで(7年前の事なので忘れてしまいました)特にこちらから申し出しませんでしたが、3ヶ月の給付制限なく保険を頂く事が出来ました。

ハローワークにその旨をご相談すれば大丈夫だと思います。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハローワークで相談してみます。でも3ヶ月またずにすみそうですね。

会社都合でなくても雇用保険の適用に関しては、配偶者の転勤など本人に責任のない転居などで通勤困難になった場合は、ハローワークに相談すれば、3ヶ月の給付制限はつかないようにしてもらえるようです。

会社の退職金などに関しては、残念ながら会社都合になると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm
    • 0

間違いなく自己都合ですね。

あなたの勤めている会社が経営上の理由等であなたに退職を勧めない限りは自己都合になります。
通常は、退職金が0.5倍になるなどの不都合がありますね。
お勤め先の就業規則を確認してください。

また、交通費の上限はありますか?
就業規則等に記載されていなければ会社に請求できますよ。
通常は、交通費の上限5万円、会社から60Km以内に住んでいること
というような感じで決められていると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

いったん退職理由に自己都合と書かれても、ハローワークで事情を話せば会社都合のように扱われるらしいですよ。

引越し後、引越し先のハローワークで相談するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ハローワークに問い合わせしてみます。