プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが
去年解雇をいいわたされました。
一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で
契約社員となり
1年契約ごとに更新という状況になりました。
そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、
今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。

私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが
会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を
指示されました。
こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は
自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが
その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに
なるのでしょうか。

いろいろ悩むことばかりで困っています。
よろしくご指導ねがいます。

A 回答 (4件)

契約満了という離職理由なら3ヶ月の給付制限はされません。


それは「正当な理由のある自己都合退職」と取り扱われますので、会社都合ではありませんが給付がすぐにされます。
離職証明書を離職票にする手続きの際に、契約期間が終了したという証明(契約書の写し等)を添付して手続きするので、特に被保険者本人がする手続きはないと思われます。

余談ですが、どうやら地域によって離職票の作成の仕方が違うようですね。
私が実際に手続きしてきた地域では、離職者本人の記名・押印がないと離職票の交付をしてくれない職安(何れも大都市圏:3箇所)ばかりでしたので、質問者さんが退職前に離職票に記入させられたのは不正でもなんでもないのを存じております。
どうぞ心安らかに、気持ちも新たに良いご縁のある企業とのご縁が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な範囲でのお答えありがとうございます。
こういったもので、地域差があるのも変な話ですね^^;
今はとりあえず、給付制限のことだけが心配でしたので
心強いお言葉をいただいてとても安心いたしました。
気持ちもあらたにがんばりたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 00:30

え?離職票をまず書かされたんですか?


それは会社がオカシイというか不正に近いです
だって普通は会社が会社側の退職理由とチェック項目に○印つけて退職後に渡すだけで、ハローワークに行く前に本人が本人側の理由を記入するだけなので在職中に書くはずはないです。
届いてからではなく、すぐにハローワークに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろやり方があるようで、1つ1つ落ち着いて
解決していこうとおもいます。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 00:26

契約終了時のおつらい気持ちお察しします。



私も契約終了でした。
会社側には自己都合になるといわれましたが、
職安では会社都合ということで給付制限はなかったです。

契約終了は会社都合にできます。
離職理由は会社に出す必要有るんですか?
離職表は退職後、自分で書いて職安に持っていくはずです。
離職表発行をする手続きをするだけで
それ以後は縁は切れるはずです。

恐らく会社都合にできると思います。
それとも自己都合にしたいのですか?
退職理由は給付制限がかかるかどうかだけだったと思います。
できれば会社都合にするのがいいのです。

話は変わりますが、
契約社員は会社側の都合で契約が切られることが多いので
正社員を目指した方がいいと思います。
正社員でも首にされ、契約社員で契約終了ですか。
やりきれない気持ちだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事ありがとうございます。

こちらとしては、妻に迷惑をかけたくはないので
安心して就職活動をするためにも早く給付をうけたいと
願っています。
会社でまず離職票をかかされました。私は会社都合と離職理由に
チェックをいれたのですが、その後、契約期間満了による退職と
いう欄にチェックをいれるよう
指示をうけたので仕方なくかきましたが
なんだか腑に落ちない気持ちでした。

こちらでのみなさんのコメントを読ませていただき
退職後とどく離職票をもってハローワークで伝えたいとおもいます。

正社員をがんばって探したいとおもいます。
長年勤めた会社を2度にわたり首になり
なんともな気持ちでしたが、数日考えた結果
見知らぬかたがたからこんな風に助けていただき
前向きにがんばろうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 01:43

後々離職票が貰えると思いますが会社が書く離職理由の欄と本人が書く欄があり、異議があるなしを記入できます。


が、ハローワーク側も公正に見ようとするので、会社に言われるままではなく(まさに会社都合)きちんと会社都合と記載した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
離職票にはそういう欄があるのですね、大変参考になりました。

去年の年末、上司に3月までに業務改善などの案を
考えるようになど言われていましたので
自分なりにがんばってはいましたが突然1月末に
契約更新はないという、言葉をつきつけられたうえに
この契約満了による解雇という言葉が腑に落ちませんでした。
仕事を続けたい意思はありましたので
ハローワークではしっかり話したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/06 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!