アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めようと思って今、色々勉強しています。
失業給付を受けるには、「積極的に求職しており、すぐにでも稼動可能であること」が必要と知りました。(表現は正確ではありませんが)

退職理由を体調がよくなく仕事を続けていくのが不安…と切り出そうと思っています。退職理由は別にありますが、会社ともめたくないですし、体調を崩しているのは事実です。
でも、いいお話を頂ければすぐにでも仕事をしたいですし、雇用保険を払っているので給付を受けたいと考えています。
この場合、この退職理由では失業給付手続きに影響があるのでしょうか?(体調不良ということは、すぐ稼動できないととられてしまいますか?)
近日中に上司に相談しようと思っています。
初めてのことなので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。


>離職票の会社側と私自身が書く理由がこのように異なると何か手続
>き上、困ることになりますか?
9tionさんは失業保険をもらうつもりでいますか?貰うつもりでいるか、いないかによって答えは変わってくると思います。

もし貰うつもりなら・・・
私が前職をやめるときに、人事担当に言われたのが「理由が違うと支給が遅れることもある」ということでした。「会社は会社が悪いという風に取られるのが嫌だからこのように言った」と知人に言われましたので、これが答えではないと思いますが、このようなことが起こりえるのかな?

私の場合、人事担当の人が理由を合わせる形にしてくれました。

退職願(届)の件ですが、通常どんな理由であっても「一身上の都合」とするのが常ですよね。問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。
失業保険をもらいたいと思っています。
アドバイスを参考にさせていただき、退職理由をもう1度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 09:09

ちょうどハローワークで失業給付手続きをしている者です。



もし次の仕事が雇用保険(失業保険)をもらう前にすぐに決まれば、雇用保険は継続(?という言葉が適当かどうか分かりませんが)することが出来ます。今の会社から離職票をもらい、その離職票を次の会社に提出します。
期間によって支給日数もさることながら、金額も変わってくるので継続した方がいい場合もあります。
詳しくは↓
http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou.htm

逆に体調を崩していてすぐに仕事につけない場合は、失業保険が支給されないですので、ご注意ください。離職票を出してもらうための書類に辞職理由を書く欄が(会社が書く欄と自分が書く欄がそれぞれ)あります。そこに「転職のため」と書いておけば問題ないと思います。(体調不良とは書かない方がいいと思います)

自己都合の場合、支給されるまでかなりの日数がかかりますので、その間ほとんど無収入状態になります。その件も考慮した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現職の業務状況・内容により体調を悪くしたのは事実ですが、退職したい理由は体調ではなく別にあります。
これ以上今の職場で続けていく気はなく、できれば少し休憩した後、別のところでフルタイムで仕事をしたいと考えています。
本当の退職理由を言えればいいのですが、もめたくないんです。もうその為にがんばる気力がありません。
上司に相談時には「体調が…」、退職願には「一身上の理由・都合の為」、離職票には「転職の為」というのはまずいのでしょうか?
離職票の会社側と私自身が書く理由がこのように異なると何か手続き上、困ることになりますか?
そのあたりのことが知りたいので、できれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/10 12:36

体調不良 云々ということよりも


退職理由としては
・会社都合
・自己都合
の2つに分けられます
自己都合は会社都合に比べて
雇用保険受給におおきな格差がでます
詳しくはなんらかのページで調べてください
----------------------------------------
ただし、体調不良 ならたぶん自己都合
とならざるを得ないでしょうね
-----------------------------------------
就業の意思があるかないかは退職理由よりも
ハローワークへ積極的に通うかどうかで
(最低でも月に2回)
判断されると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己都合になると仮定して色々勉強中です。
体調不良で切り出しますが、退職願には「一身上の理由」と書いて出すつもりです。
その場合、手続き上「体調不良」が何か影響をするでしょうか?
言えるものなら正直な理由を述べてみたいものですが、もめたくないので、切り出す(相談時)時はこの理由がいいかなと考えています。
別の理由の方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/01/10 12:30

自己都合か会社都合(解雇等)で支給開始までの期間が違うだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己都合になることは覚悟しています。
ただ、退職理由として「体調不良の為」というのはまずいかな・・・
と心配になったものですから。

お礼日時:2008/01/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!