アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に勤務しています、退職する際に会社都合で辞める手段はありますか❓

質問者からの補足コメント

  • その際に書面による証明書は必要ですか❓

      補足日時:2023/07/07 18:29
  • 親の介護等、しばらく働けない為給付日数を増やしたいと考えており会社都合を考えております

      補足日時:2023/07/18 19:07

A 回答 (7件)

普通の会社とかコーディネーターなら


更新時に会社から依頼しない、という場合は

会社都合で出すはずですが
まともではない派遣会社も沢山あるでしょうし
それは分からないです
    • good
    • 0

親の介護等、しばらく働けない為


→こういうのもろ自己都合じゃん。笑
    • good
    • 0

なんで会社都合にしたがるの


賠償金か何か企んでるの?
相手にしてにしてもらえないだろうね。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

会社都合退職で辞めるには、倒産、閉店、特別な理由もなしに


解雇した等です。雇用契約期間内に退職すると会社都合退職に
はなりません。要は会社が解雇を告げなければ会社都合退職に
はならないと言う事です。

退職すると離職票が発行されますが、自己都合で退職しても、
特別な理由があれば会社都合退職に変更する事は出来ます。
離職票の退職理由には2ケタの数字で理由が示されています。
自己都合の場合は40番台で、会社都合の場合は30番台で示
されています。ハロワで異議を申し立てないと、自己都合退職
で進められます。しかし異議を申し立てれば40番台から30
番台に変更させる事は可能です。

ハロワで申請書に記入したら、担当者から呼ばれます。そこで
記入した事に意義はありませんかと聞かれますので、意義があ
りますと伝えれば、受理は保留となります。
異議がある場合は異議を証明するための証人が必要です。
前会社の誰かを証人としてハロワに呼び、そこで証言をすれば
自己都合から会社都合に変更されます。つまり自ら意義がある
と伝えても、証人の証言がなければ40番台のままになります。

書面による証明書は不要です。
    • good
    • 0

3さんの補足。



https://karu-keru.com/info/career/unemployment-i …

パワハラや鬱で辞めると半会社都合みたいなので受けれます。
職安の受付で受付する時に鬱等で退職しましたと言う事。
恐らく会社に確認すると思うので、会社にその事を相談してないとダメかもしれませんが。
失業保険を受けられる給付日数はそのままですが、自己都合だと今は二か月と待期期間で約三か月。二か月間の期間がなくなり手続と待期期間のみで約一か月ほどで給付を受けられます。

自分は鬱で受給しました。
パワハラの場合は会社に確認した場合認めない難しいと思いますがの。

自分は口頭で大丈夫でした。
    • good
    • 0

> 派遣会社に勤務しています、



その派遣会社に登録して、派遣先に派遣されている。
でなくて、その派遣会社で派遣先を探す営業とか、派遣社員との調整業務とか、事務とかをしている?


> 退職する際に会社都合で辞める手段はありますか

・派遣会社でパワハラ、セクハラを受けた。
・辞めたい理由によるけど、例えば会社に未払い賃金とかサービス残業とかの改善請求を繰り返し行ったが、改善されなのでやむを得ず退職。
とか。
    • good
    • 1

契約更新で「相手から継続の依頼が無かった」場合は会社都合です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!